ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

「水のインタビュー」第4回 若林英司さん(1)

毎月各界で活躍する著名人にご登場いただく「水のインタビュー」。 第三回は食空間プロデューサーとして今最も女性達の熱い支持を集める ダイニング・アンド・スタイル代表 山本侑貴子さんにお話を伺います。 沢樹…

七夕の日の食卓 食べる編

普段使いのお皿でしたが、キャンドルをともしての食卓に、 「お店みたい!」 と喜ぶ子供たち ちょっと辛めの酸ラー煮込みナーメン 最近キムチやわさびもトライしている息子はめずらしくおかわり もしていました。もちろん娘もパクパクです。 食事のあと…

ワインとかまぼこアモーレ!

金曜日 我が家はWine day! ワインにあわせるおつまみや料理を考えるのが楽しみのひとつです。 「ワインとかまぼこアモーレ!」してみました。 まずは、「揚げstickチュダーチーズ」を使った一品。 少しお勉強も・・・「チュダー」をチー…

ナスのミルフィーユ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は簡単オシャレなワインのおかず「ナスのミルフィーユ」。 八百屋さんの店先で、ぷっくりとした「米なす」を見つけました。 その愛嬌のある姿を眺めていて、ふと思いついたのがこのお料理。 ナスと…

七夕の日の食卓 丸美屋で作ろう編

七夕の夜 食卓にキャンドルをたくさん並べて 七夕テーブルを楽しみました。子どもたちもキラキラ光るキャンドルに大喜び 七夕にはほとんど関係ないメニューですが、今回は『酸ラー煮込みの素』と 『彩りピラフ』を使ったので調理時間もスピーディー。 酸…

簡単!ラブリー茶巾寿司♪

いよいよファースト投稿です。 たくさんの商品の中、いろいろ迷った末コレに決定。 まぜごはんの素『五目ちらし』♪ 炊き立てのご飯お茶碗2杯分に一袋まぜるだけ。 以前、TVに裏ワザ番組でみたレース状薄焼きタマゴで包んでみました。 みつばで結んで…

美味!美味!美ぃぃぃ味ぃぃぃーーーー!

日曜日の朝。 朝寝坊してもいいのですが、5時過ぎに目が覚めてしまい、そのまま自宅近くの海沿いをお散歩。 朝のお散歩で見知らぬ方から、「おはようございます!」とお声掛けいただき、 本当に幸せな気持ちになりました。 美味!美味!美ぃぃぃ味ぃぃ…

「テラザス×たべるの」イベントレポート3

今回のテーマである 「天空のラグジュアリーピクニックへようこそ」 テラザスの畑のあるアンデスの山々に思いを馳せながら、 リラックスした気分でワインを楽しんでいただきたい。 今回のテーマにはそんな想いを込めました。 「テラザス×たべるの」イベ…

「テラザス×たべるの」イベントレポート2

お出しした5種類のワインを沢樹舞が解説します。 レゼルヴァ トロンテス 2008 日本初上陸となる「レゼルヴァ トロンテス」。 トロンテスはアルゼンチン固有のブドウ品種です。 「テラザス×たべるの」イベントレポート2   &…

「テラザス×たべるの」イベントレポート1

たべるのにとって初めてのワインイベントとなる 「テラザス×たべるの」feat.Nicolas Audebert with Mai Sawaki~Picnic in the sky~ 大勢の方に参加していただき、本当にありがとうございました。…

丸美屋さん 第一弾はお茶漬け海苔

楽しみにしていた丸美屋さんの商品が届きました。 第1弾はお茶漬け海苔です。 おもてなしの〆のごはんもの。 もう、ほんの少しでいい〆には 一口サイズのおにぎりはいかがでしょうか? ご飯を炊くときに、一緒にお茶漬け海苔も入れて、 炊き込みます。…

麻婆豆腐チヂミ

暑くなると我が家もエスニックや韓国料理などが多く登場します! 唐辛子効果ってすごいですね! 麻婆豆腐やカレーも多くります。 で、一緒にしちゃえ〜ということで出来上がったレシピです(笑) 今回は、「麻婆豆腐」使用です。 花山椒の粉末も別に付い…

ネバネバ冷やし坦々麺♪

新しくかまぼこアモーレに参加させていただくことになりました。 どうぞよろしくお願いします。 湿気の多い蒸し暑い日が続いていますね・・・。 仕事で外出の多いこの頃。体力消耗してしまいます。 ここはスタミナをつけなくては!でも、さっぱりしたも…

まねまねアモーレ

スティックチーズかまぼこのある生活も4カ月めに突入しました。 メンバーの皆様は1カ月交替なのですが、 わたくしは引き続きアモーレな日々が送れるわけで、 ありがとうございます。 まねまねアモーレ セニョーラ・あ〜 スティックチーズかまぼこの…

今年もまた薬味セットの季節がやってきました。

今年も薬味セットの季節がやってきました。 昨年の夏にご紹介した際、大旋風を巻き起こした薬味セット。 あの「分けとくやま」の野崎さんのレシピですが、 我が家では6月から9月まで、コレを欠かすことはありません。 基本は麺類や冷や奴なんですが、も…

おいしいお料理で幸せいっぱい♪

今日は湿度も気温も高く、外出していると汗をいっぱいかいてしまいました。 次の移動先まで歩いているとき、「カレーが食べたいなぁー」と突然思いつきまして、本日のメニュー決定です☆ 余談ですが・・・・。 私、大学生の時に2か月ほどパキスタンにいた…

ふりかけポテサラ

「丸美屋くらぶ」の第一便が届いてから、のりたまの相方「のり」が 毎日、夕食を食べながら「これは、こしたら?あれは、こしたら?」と うるさいくらいに楽しんでいます! 食いしん坊夫婦ならではの会話ですよね〜(笑) 今回は、「混ぜ込みわかめたらこ…

一人暮らしのかまぼこ生活

酔った勢いで応募した私ですが、想像を超える沢山のかまぼこが届き、とても驚きました。 圧倒されながらも、一人暮らしのかまぼこ生活の一部をお送りいたします。 まずは、ワインのおつまみにパクリ。  「美味しい」 そしてのんびり起きた休日のブラン…

豚肉とキュウリのカレー炒め

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は夏の体に嬉しい「豚肉とキュウリのカレー炒め」です。 年中出回るキュウリですが、やはり旬は夏。 熱を取り水分の代謝を促してくれるので、心がけて取りたいですね。 サラダや酢の物など生食も良…

栄養満点!やっぱりおにぎりはのりたまで♪

初めての記事になります。どうぞよろしくお願いします★ さてさて、私にとってふりかけといったら緑にひよこちゃんの絵がかわいいのりたま❤ 今日はこれからお仕事です。 毎回持参しているおにぎりをのりたまちゃんで作りました! まずは、大好きな玄米に…

春雨そうめんHALF&HALF

先日、丸美屋くらぶに参加させて頂けるとのご連絡を受けてから・・・ ソワソワした日々が続いておりました。 今日も蒸し暑いな〜お腹すいたな〜とヌボーッとしていたら「ピンポン」と・・・ 待ちに待った丸美屋くらぶの第一便が参りました。 さっきまでの…

第三期丸美屋くらぶは一味違います!?

日本の伝統的な家庭の味わいは、ごはんを中心とした食卓にあります。 ごはんは、心豊かな生活、やさしさ、あたたかさの象徴です。 「ごはんを美味しく食べるために」をスローガンに、 のりたまや麻婆豆腐など様々な商品をお届けする丸美屋。 その丸美屋…

ご褒美外ごはん:鰻

初めて投稿します。 食べる事が大好きなスミ太郎と申します。 今回は、「ご褒美外ごはん」のレポートを 書いてみたいと思います。 先月7日まで上野で開催されてた「阿修羅展」へ友達と行って来ました。 仏像ブームで、物凄く混んでる。。と聞いたので …

体にしみわたる、優しい水 〜みどりさんの奥飛騨原水レポート〜

水...それはいつも何気なく口にしているもので でもだからこそ、とっても大事なものですね。 私、実は少林寺拳法の道院長をやっています。 この日は、わが道院の拳士や親御さんたちと いつも使わせていただいていることに感謝しながら 道場の大…

んもう〜、病みつき!
クリームチーズ+ちりめん山椒

他の企画の話題で恐縮ですが、 先日「沢樹舞の蒲鉾歳時記」でご紹介したディップが病みつきです。 「マヨネーズ+ソフトふりかけ 鮭」 「クリームチーズ+ソフトふりかけ ちりめん山椒」 この2つ。かまぼこと絶妙な相性なのですが、 特にクリームチー…

手のりたまシリーズでおつまみ♪

あまりのキュートさにどうしても記事に登場させたいと思っていた 手のりたま&手のりごまピー&手のりたら子! 食卓においてあるだけで癒される〜♪ 白いご飯にかけても十分おいしいのですが、もっと活用させてあげよう!と思ってビールのおつまみに利用し…

豚肉の冷しゃぶ・ツヤツヤぷるりんバージョン

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は夏の定番メニュー「豚肉の冷しゃぶ」をツヤツヤぷるりんと! 冷しゃぶはここ10年ほどですっかり夏の代表的な家庭料理になりましたね。 たっぷりの野菜と一緒に「サラダ風」にすれば、 ヘルシー…

確かに、デザートではなくてスイーツ!

丸美屋くらぶさんの荷物が届くまで、その存在すら知らなかった、 「今日の贅沢スイーツ」シリーズ。 6月のラインナップでありがたくも2つも送っていただきました。 「香る抹茶」と「香るココナッツ」。 今回は、南国を思わせるパッケージに「マンゴーシ…

もやしのチヂミ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は大ブレイク中の野菜「もやし」でチヂミを作ってみました。 こういうご時世を反映しているのでしょうか、 今、巷では「もやし」が爆発的に売れているんですよね。 2袋3袋は当たり前、中には1k…

「新製品」に弱いです!

電化製品や薬、化粧品と言った物の"新製品"には、必ず一定期間の距離を置くのに、なぜだか食品に関しては、"新製品"、"期間限定"、"特産"と言った言葉にすぐ飛びついてしまいます。 ついこの間も、近所のスーパーで「NEW 丸美屋 鶏のから揚げ風…

幸福な棒々鶏

梅雨らしいお天気の日曜日。 夕方まで一人でお仕事。 そのあとは、保存食作りにいそしんでおりました。 さて、夕飯のお時間です。 今日はとにかくお野菜が食べたくて、お野菜のみを使ったお料理をつくりました。 その中の一品はこちらを使いましたよー…

さっぱりと野菜を食べたい夜は・・・

いつもギリギリの原稿間に合わせのだいだいです。 6月の我が家の「丸美屋くらぶ」ラインナップです。 梅雨に入ったという声を聞いてからと言うもの、毎年のように暑い(=よく晴 れた)毎日が続きますね〜。 暑いとついつい冷たいものを食べたくなります…

おざら(夏のほうとう)

我が家の真打ちは...(自称)郷土文化振興担当の娘(21歳)です。 その日、大学の講義が午前中、休講で、お昼ご飯を食べてから出かけようとし ていた彼女は...冷蔵庫の中をあさっていて「重大な事実」に気がついた...。 「賞味期限、今日まで…

わたしの休日〜ベビーマッサージ編〜

その日、サロンに集まってくれたのは6組のママとベビーちゃん。 裸ん坊になったベビーたちに愛情をすり込んでいくベビーマッサージ。 ママの可愛い可愛い!と、ベビーたちの幸せ幸せ!が一体になり その場の空気そのものがピンクに染まっていく・・・ …

男子料理?!「鶏モモ肉の塩蒸し」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は料理自慢の男性から教わった「鶏モモ肉の塩蒸し」です。 「たべるの」を始めてからと言うもの、 お会いする方達と料理の話題で盛り上がることが増えました。 驚くのは、料理好き、料理上手を自負…

「水のインタビュー」第3回 山本侑貴子さん(3)

その時々で、レッスン内容はすべて異なります。 もちろん、ワインやちょっとしたお料理を出してテーブルコーディネートやスタイリングも行いますし、キッチンがない場所ではコーディネートがメインになりますね。 …

タラコカルボナーラ♪

夕方あたりに、カルボナーラが食べたい!と突然思ってしまった私。 こってりしたものが無性に食べたくなる時ってありませんか? 自宅に戻り、いそいそとキッチンへ。 もちろんメニューはカルボナーラ♪ 今回はちょっとアレンジしてこんなものをプラスし…

豚しゃぶwith棒々鶏の素 コヴィデス デュフィ・デルマール

タイトルが長くなってしまいましたが、本日は沢樹舞さんお薦めワインセット 第5弾のスパークリングワインと丸味屋さんのコラボです♪ お料理は「棒々鶏の素」を使った「豚しゃぶ野菜添え」 作り方を説明する必要がないくらい簡単ですが、こんな感じで作り…

紫外線対策レシピ!「鮭のレモン焼き トマトマリネ添え」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は初夏の紫外線対策レシピ!「鮭のレモン焼き」です。 今が1年で最も紫外線の強い季節。 ほんのちょっと外出しただけでも、たっぷり紫外線を浴びている! 夏よりも梅雨の晴れ間が要注意だというこ…

サラダ感覚の春雨〜。

今日は梅雨らしいお天気。 朝から雨降りです。 午前中は数字とにらめっこ。 目がしょぼしょぼしてきました。。。。 集中していたからお腹もぺこぺこ(;一_一) お昼は何を食べようかなぁーと思案しこれに決定。 ジャ〜ン♪ 「坦々春雨」。 普通な…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。