ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

イエツネ丼

何を隠そう、わたしも「イエツネ」だと信じてました...。 ジョニー&ピロコさんの記事を読んで 「え?イエツネじゃないの?」と改めてパッケージを手に。 「家常=ジャーチャン」 と読むんですね。 でも、イエツネでも良いんじゃないかと思うのです…

イギリスはおいしいのだろうか?

大変ご無沙汰しておりました。 「わたしの休日とわたし」supported by w私の休日の記事を書いて以来、 ココでも他でも何も書かず(仕事もせず)、 それなりに健康に重きを置いた食生活を楽しんでいるうちに(ダラダラしているうちに)、 今…

気分あげあげ、かま揚げ。

チーズ入りと知った時から。 そのかまぼこを 何かに忍ばせて「揚げたい」という衝動にかられていた。 だって、きっと美味しくなるもん。 セニューラ・あ〜さん作、コロッケをみたとき、 その想像は、確信となった。 ぜったい、美味いにちがいない! …

トウモロコシの白和え

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はあっという間にオシャレな小鉢「トウモロコシの白和え」です。 最近、すっかりトウモロコシにハマッています。 新鮮なトウモロコシは生でも食べられるし、その甘みも相当なもの。 なにより瑞々し…

和食シリーズ

その1 グリーンアスパラがおいしそうだったので、「ピリ辛」とあわせてみました。 塩コショウ少々、サラダ油で炒めただけの簡単メニューです。 その2 我が家の定番メニュー「ホタテと大根のサラダ」に白エビかまぼこを加えてみました。 いろいろな食…

魔女スープを召し上がれ

(見た目が)世にも恐ろしい魔女スープ。 「おいしいちゃ〜!テレビで作とったヤツやもん!」という 富山弁の魔女にそそのかされるまま、 ついに口にしてしまうBLUE WINE。 そのお味は? そして魔女スープの正体とは? BLUE WINEの運…

穴子のグリル 大葉のジェノベーゼソース

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は大葉のジェノベーゼソースを使った穴子のグリルです。 昨日ご紹介した大葉のジェノベーゼソース、 今やすっかり我が家の常備菜なってしまいました。 バジルで作る定番のものと同じようにアレンジ…

カマフィン♪

今回は「お菓子作り」が趣味の息子(19歳)の登場です。 (前回の投稿3日後がお誕生日でして...18歳→19歳になりました)  前回、父が「かマーボ」を作るのを手伝いながら、 「よしっ! 次はお菓子だ。かまぼこ入りマフィンだから、カマフィ…

胡麻だれ坦々春雨〜春雨Part2〜

本日は春雨シリーズPart2・胡麻だれ坦々春雨です♪ 残りもののしめじを入れてみました。 またまた茶系になってしまい、前回の反省をすっかり 忘れていたわたくしであります... しめじだけじゃなくていろんな歯ごたえのお野菜を入れれば 春雨のツ…

おとぎ話の魔女スープ

小さな頃、寝る前に母によく読んでもらった絵本があります。 本当に大好きで、とても大切にしていて、 兄と同じ部屋の2段ベッドで 毎晩読んでもらっていまいした。 そのわりには、タイトルもストーリーもちっとも覚えておらず、 一体あの絵本のどこが好…

大葉のジェノベーゼソース

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はミキータ仕込み(?)大葉で作るジェノベーゼソースです。 5月末に代官山ミキータで「パピエ・コレ」を開催した際、 北見博幸シェフがメインで出してくれたのが 「鰆のソテー 大葉のジェノベー…

「水のインタビュー」第3回 山本侑貴子さん(2)

そのときのマイブームがあって、用途に応じていろいろ飲みわけているかもしれないですね。基本的に好きなお水はスパークリングウォーター(ペリエ)ですが、ダイエットやデトックスを意識すると、硬水(コントレックス)という感じかな。でも、硬水…

KAMABOKO Pizza

今日はちょっと和と伊のコラボです。 食べ盛り中1の息子の大好物PIZZA★ 定番チーズたっぷりPIZZAを 一人分の大きさに切っていつでも食べれるように冷凍してまして いつもはチーズの上にツナ、ベーコン、コーン、ソーセージなど 冷蔵庫にあ…

ほくほくご飯でおにぎり~♪

今日のMenuは大好きなおにぎり~♪ 昨夜、就寝前にお釜のタイマーをセットし朝が来るのを楽しみにしていたのですぅ。←どれだけ食いしん坊なんだか。。。。 楽しみにしすぎて、いつもより早い朝4時に目が覚めてしまいました(恥) ←タイマーいらな…

和ぁ〜伊ぃ〜、かまぼこ。

オリーブオイルがあう、ワインにぴったり。 そんな前情報のあった河内屋さんのかまぼこ。 試さないわけにはいかない。パスタの具材にすれば間違いないだろう、 とニンニクを刻み、「揚げStickチェダーチーズ」をスライスしたところで、 「和風な味…

長いも&ベーコンのミルフィーユ仕立て

長いも&ベーコンを切ってフライパンで焼きます。 重ねて、ネギ&黒コショウをトッピング。 出来上がりです!! 簡単で、見栄えもいいので、おもてなしの1品にも!…

鶏手羽元の炒め煮オイスター・ソース仕立て

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は鶏の手羽元をこってりとオイスター・ソースで仕上げてみました。 無性に「こってり」した味付けが恋しくなることってありませんか? 甘辛って言うんでしょうか、甘さも塩気もたっぷりのお味。 わ…

【たべるのセレクト】沢樹舞のお薦めワインセット第五弾!

    「沢樹舞のお薦めワインセット」第五弾をお届けします。 すっかりお馴染みになったこのセット、もう味わってただけましたか? このワインセットの特徴はなんといっても 「ワインと合わせた料理のレシピカード」…

滲みてます。。煮物!

今まで蒲鉾を生で切り分けたり、焼いて頂いたり、 として参りましたが 今回は煮物に入れました。 基本のメニューかと思いましたが やっぱりお出汁がじっくりしみこんで フワフワの蒲鉾は味が滲みこんで美味しくて やっぱりサイコー!! 滲みてます。…

XO醤オイスターソース春雨

"XO醤"って良い響きですよね〜( ̄∇ ̄) って言う訳で、今夜は"XO醤オイスターソース春雨"に決定♪ 春雨を入れて煮立ったら、"XO醤オイスターソース春雨"の素と、前回同様残ってたキャベツを入れます。 いい感じになったら、ここでひき肉を増…

かマーボwithナス

もう6月も半ば...梅雨入りもしてしまいました(汗)。 たいへん出遅れました。。。Chieです。 言い訳させていただきますと... 我が家では、私が不規則勤務のため 家族4人揃って食卓を囲む機会が極端に少ないのです。 かマーボwithナス…

スイーツの幸せ

札幌はホワイトチョコをはじめ、 果物や乳製品も美味しい、 そんな特色は...... スイーツの充実につながりますね! ミーハーですが、テレビ番組で企画された、まきまきロール。 早速、旦那くんに運転をお願いして買ってきてもらった! 卵とビター…

クレソンとカマンベールの牛肉巻き

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 本日は連載300回!「クレソンとカマンベールの牛肉巻き」です。 そうなんです、この「おうちでごはん」も今回で300回を迎えました。 凄いですねー。我ながら凄いことだなーと感心しています。 「…

心の休日

まだまだ手のかかる3人の子育て真っ最中の私。 なかなか休日を楽しむ余裕もありません。    そんな私の日常生活の中で届いた『私の休日』   お話を頂いた時は気張って「何を作ろう」「誰と飲もう」とアレコレ考えていました。   でも・・・何気…

白エビ蒲鉾力士みそ添え

お酒のお供のご提案です! 河内屋さんから送られてきた沢山のスティック蒲鉾たちの中に この『白エビ蒲鉾』を見つけて パッケージに 「富山湾の白い宝石を贅沢に焼き上げました」 というフレーズに目がくぎ付けで ずっ〜と食べるのを楽しみしていた1…

胡麻だれ担々春雨〜♪

胡麻だれ担々春雨〜♪ 前のシーズン1(勝手に命名)ではラーメンにしちゃったんで、今回は素直に... と言いつつ、具を増量(^^; 冷蔵庫に残ってたキャベツと、例によってキクラゲをプラス。 そういえば特売品の豚バラも有ったな〜と思い、あわてて…

「水のインタビュー」第3回 山本侑貴子さん(1)

毎月各界で活躍する著名人にご登場いただく「水のインタビュー」。 第三回は食空間プロデューサーとして今最も女性達の熱い支持を集める ダイニング・アンド・スタイル代表 山本侑貴子さんにお話を伺います。 …

かまぼこチヂミ。いい弾力です。

「イカも入って香ばしい揚げかまぼこです」かぁ・・・ 「ピリ辛」かぁ・・・・ ・・・・・・・・ おっ!チヂミにいいじゃん。 揚げスティックの袋に印字されたコピーを眺めていたら、素直に浮かんだ食べ方。 かまぼこチヂミ。いい弾力です。 さいこ …

イエツネ

"家常厚揚の素"のことをこう呼んでました(^^) で、今夜はイエツネ♪ 冷蔵庫には、中途半端な余り野菜がたくさん... 厚揚げは外せないかと思い、スーパーでゲット。 さあ、開始。 椎茸、茄子、人参、ネギ、舞茸...みんなちょっとづづ残ってる…

揚げスティック蒲鉾蒸し茄子和え

今にも入梅しそうな東京の曇り空ですねぇ。。。 気分だけでもスカッと爽やかに過ごしたいもの、 今回は 《揚げスティック蒲鉾+茄子》 でアレンジしてみました。 揚げスティック蒲鉾蒸し茄子和え Bouquet-Kaoru 今にも入梅しそうな東京…

簡単!アーモンドクッキー!

バター200g、砂糖60g、卵2個をよく混ぜ、小麦粉300g、塩少々をふるい入れたら、生地をクッキングペーパーを敷いた天板に平に伸ばし200℃のオーブンで15分焼く 鍋にバター30g、はちみつ30g、グラニュー糖60g、生クリーム50gを…

ナスとバジルの炒め物 ゴマ風味

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はバジルとゴマの風味が爽やかなナスの炒め物をご紹介します。 皆さまはもうお気づきのことと思いますが、 わたしは生ハーブが大好きなので、お買い物の度に何かしら購入します。 ただ、1度では使…

沢樹舞の蒲鉾歳時記・第2回「いつかは「鯛」を贈ってみたい!」

わたしにとって「かまぼこ」とは、ぐるりと昆布で巻いたもの。 ...そんなお話を前回いたしました。 でも、もうひとつ、かまぼこと言って忘れてはならないもの。 それは「細工かまぼこ」です。 沢樹舞の蒲鉾歳時記・第2回 「いつかは「鯛」を贈…

シチューは、カレーか?

帰りが遅くなっても、母はご飯を用意して、 起きて待っていてくれます。 嬉しいことじゃないですか。 父が遅くなるときは待っていないで寝ちゃうのに。 今夜のご飯は、久々(?)シチューご飯です。 しかし、母がおかしなことを言いました。 「今日シチ…

ポテトサラダと

きょうは実家の両親と晩酌タイム! 写真を撮るといったら、父親はコレクションの中からどのジョッキ(もしくはグラス)がいいか、しばらく悩んでいました。 手前のジョッキの方が大きく見えますが、実は奥のジョッキの3分の2ぐらいしか入らないのです。…

カツオの柚子胡椒マリネ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はカツオのお刺身で柚子胡椒風味のマリネを作ります。 この時期のスーパーの目玉といえばカツオのお刺身やタタキですよね。 特売&タイムセールで、1パックがこのお値段。 カツオ好きには嬉しい限…

ぐうたら昼かま。

休み返上の日々がすぎ、たおれこむように、今週末をむかえた。きょうは、ひさびさ に朝寝坊できるぞぉ〜。目覚まし時計はOFFのまま、ぐっすり。カラダもココロもリラックスしたのか、気持ちよく目覚めた土曜日。届きましたぁ〜、河内屋さんからの「かま…

やりすぎ?天丼&お吸い物

かまぼこアモーレ暴走中のセニョーラ・あ〜です。 もうね、いろいろアレンジするのが楽しくてね、 今回挑戦したのは「スティックチーズかまぼこ天丼」。 どう? 食べてみたい?(笑) かまぼこの天ぷらやフライは、有りですよね。 前回コロッケにしま…

でっかいOLお弁当

私、ランチはお弁当派です。 最近では、たまに自分でお弁当をつめてくるようになったからか、 基本の「母弁当」のヘンテコ具合も、 作ってくれるだけありがたいと感謝できるようになってきました。 さて、27歳OLは、今日も会社でお弁当です。 女性ス…

豚肉とトウモロコシの蒸し焼き

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は初夏の味を楽しむ「豚肉とトウモロコシの蒸し焼き」です。 とうもろこしが美味しい季節になりましたね! 新鮮なものはパッと火を通しただけで美味しく食べられて、 その甘さやしゃりしゃりした食…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。