ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

母娘 LOVE 奥飛騨原水 〜桃ママさんの奥飛騨原水レポート〜

普段から飲物は「水」と「ワイン」しか口にしない私・・・ 私がお茶やジュース、コーヒー、紅茶より「ミネラルウォーター」を好きになったのはワインを飲むようになってから。 ワインショップで働き、ワインスクールに通い、アドバイ…

カレー春雨 with チーズ

ギューギュー詰めのお宝箱がやってきました!! 丸味屋くらぶもいよいよ最終月。 どれから試してみよっかな〜♪と思ってしまうほど いろいろギッシリ詰まっておりました。 そして...「カレー春雨」を作りました! 作ったとはいえないほど簡単!! 「…

ポークビーンズ風

はじめまして。ワラビーです。 おいしそうなかまぼこさんたちとの生活が始まって数日... 素材の味をそのままいただいてきました。 味はもちろんですが、「今食べたい!」というときにすぐ食べられるパッケージ も魅力です。 ポークビーンズ風 ワラ…

ピリ辛冷しゃぶ!

玉ねぎのスライスとブロッコリーの芽を混ぜ合わせる。 豚肉をさっと湯にくくらせる。 ポン酢に豆板醤を加えたタレをかけて出来上がり! ピリ辛のタレで、食が進みます! ブロッコリーの芽は、かいわれと似てますが、より栄養がありクセがないので お勧…

トド☆のびつくりしました。の巻

好きな食べ物は、白いごはん。トド☆です。 ごはんが大好き。 だからごはんをいっぱい食べる。 ふりかけをかけたごはんも好き。 だからふりかけをいっぱい食べる。 ふりかけがすぐ無くなるんですよ〜。 すると、トド☆母が新しいふりかけを買ってきてく…

焼きキャベツのひき肉トマトソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は冷蔵庫の残り物で「焼きキャベツのひき肉トマトソース掛け」。 冷蔵庫を見たら、いろんなものが、ハンパに残ってる。 キャベツ半分、トマト1コ、作り置きの挽き肉炒めがちょっと...。 これで…

第2回「パピエ・コレ in 代官山ミキータ」ご報告3

今回の会場となったイタリアンレストラン「代官山ミキータ」は、 閑静な住宅街にある「隠れ家」的なお店です。洗練されたシックなインテリアで定評のあるミキータですが、この日ばかりは表情を一転して皆さまをお迎えしました! 第2回「パピエ・コレ in…

第2回「パピエ・コレ in 代官山ミキータ」ご報告2

ミキータの北見博幸シェフのスペシャルランチメニューとともに 今回のワインをご紹介しましょう。真鯛のカルパッチョ フルーツトマトとセロリのソース、穴子のトマト煮込み、鶏ササミ肉とドライいちぢくのゴルゴンゾーラソース、豆乳のパンナコッタ 白トリ…

第2回「パピエ・コレ in 代官山ミキータ」ご報告1

第2回パピエ・コレにお集まりいただいた皆さま、本当にありがとうございました。 おかげさまで今回も大成功。 十分に楽しんでいただけたパピエ・コレになりました。 ご参加いただいた皆さまには、すでにそれぞれのブログで詳しくレポートしていただいてい…

まずは基本の食べ方で。。。

はじめまして、 今月からアモーレ仲間に加えて頂く事になりました。 モニターも投稿も何もかも初体験で 上手くお伝えできるか、いささか不安もありますが 何事も「チャレンジ!!!!」で頑張りますので どうぞ宜しくお願いします。 まずは基本の食べ…

丸美屋くらぶ最終便が届きました。

「丸美屋くらぶ」の最終便が届きました。 箱を開くと中から飛び出しそうなくらいいっぱい入っていました。 第1期の丸美屋くらぶの記事で見ていて、食べたいと思い探していたデザートが入っていて嬉しいです。 休みの日に娘と一緒に作ります。 今日は、袋…

ハーブ塩豚のビール煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はハーブをまぶした塩豚をビールで煮てみました。 最近、食材の買い出しは3〜4軒ハシゴをするのが日課になりました。 そうやってお買い得品に遭遇する喜びったらないですね。 先日も、いつものよ…

フランシス的麻婆茄子 ~ピリカラバージョン

さてさて、 第7回目を迎えた今回のテーマはというと、 またもや「フランシス流 麻婆茄子」なんですが、 今回もいつも通り、チョコとアレンジ・・・ 今回の主役は、「麻婆茄子の素 こってりみそ味」です! 第1回目で使用した「麻婆茄子の素」の弟分的…

ソースいらず!!ハンバーグ。

たまねぎのみじん切りを炒める。 食パンの白い部分を細かくちぎって、牛乳に浸す。(パン粉代わり) 1、2とミンチ、塩コショウ、ナツメグ、味噌、マヨネーズを混ぜてこねる。 フライパンで焼いたら出来上がり!ソースが欲しい方は。。。  焼いたフラ…

てんさい糖!

新メニューとなった「メロンパン」! このパンには、てんさい糖を使っています。 てんさい糖とは・・・ てん菜(ビート・さとう大根)を、自然の恵みそのままにお砂糖にしてあり、天 然のミネラルとおいしさを大切にしてつくられています。 そして、おな…

蒲鉾と鯛のカルパッチョ

今回も、火を使わずに、切るだけの簡単蒲鉾料理をご紹介します。 でも、蒲鉾がとってもおいしかったので、半分はそのままいただいてしまいました♪ 【作り方】 刺身用鯛 1冊 磯くずし蒲鉾 カイワレダイコン 新玉ねぎ(玉ねぎ) 蒲鉾と鯛のカルパッ…

クレーの愛したイタリアン

この春「クレーの食卓」という本が出ました。 パウル・クレーを食の側面から浮き彫りにした レシピ付きの美術書です。 クレーの絵は好きだけど、クレーのことはよく知らない。 でも、食べ物がらみなら俄然知りたい。 ってことで、興味津々で手にとってみ…

ワカメのマリネ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はワカメを使ってワインにも合う洒落た一品を作ります。 ワカメも今ごろはちょうど新物が手に入るので、 その柔らでフレッシュな食感を存分に楽しみたいですよね。 ワカメといえば和食...が定番…

待ちに待った『私の休日』♪

『私の休日』のお話をいただいてから... いつ・誰と・どうやって飲もうか考えながらワクワクしていた私♪ そうだ!!!『私の休日』はノンアルコール... いつも仲良くしているサークルのママ仲間と 昼間っから飲み会気分を楽しもう♪ 待ちに待っ…

ゆで鶏で棒々鶏のご馳走サラダ

「沢樹舞のおうちでごはん」で最も人気のあるレシピは、 多分「ゆで鶏」じゃないかな〜と思います。 我が家の作り置きNo.1でもある「ゆで鶏」は、 アレンジ次第でいろんなお料理に変身する「おかずの素」です。 (ゆで鶏の作り方はこちら) で、そ…

炎の中のダンスパートナー

ある時、中華料理店の料理長さんに聞いてみたことがあります。 「中華の極意とは何ですか?」と。 その料理長氏曰く、 「中華料理の真髄は、炎の中で材料を踊らせて瞬間的に調理を終えること」だそうです。 確かに、言われてみれば中華料理って蒸し物や煮…

結婚といえば。

富山の人は、結納や結婚式にたいそうお金をかけはると 言われているようですが、 ずーっと富山に住んでいる私には、いまいち実感がありません。 何事も普通と思っていることが、実は一般的ではなくて、 周囲の人に驚かれてしまう。 よくあることです。 …

「水のインタビュー」第2回 片桐衣理さん(3)

年齢を重ねれば、身体の代謝機能が低下しますよね。水分量も減少しますから、細胞も皮膚もしわしわになってしまいます。 沢樹:水と健康についてはなんとなく理解しているつもりですが、水と美しさの関係性…

我、肉食獣ナリ。

最近、暑かったり寒かったりと天気の変動が激しいですね。 こんなときには、体にガッツを取り戻すためにも「肉を喰らう」のが一番! と言うわけで、この日の晩御飯のメニューは、ガッツリ「カルビ」(笑)と相成りました。 なので、当初の予定では丸美屋さ…

フランシス的麻婆坦々 ~豆腐は何処(いずこ)

丸美屋さんの数ある商品の中から、 フランシス流にアレンジしたお料理を この「丸美屋くらぶ」で毎回ご紹介しているうちに な、なんと第6回目を迎えてしまいました! しかしながら たったの第6回目を迎えた位では 丸美屋さんの数ある商品ラインナップ…

ちりめん山椒 on ネバネバ和え

今日もササッと簡単に作れる一品! 「ソフトふりかけ・ちりめん山椒」を使ってみました。 どのように使ったのかというと... 「ソフトふりかけ・ちりめん山椒」をネバネバ和えにトッピング♪ 「ネバネバ和え」とは、ネバネバする野菜や食べ物同士を和え…

色イロなたべる魔法

口にいれるものに、 さほどこだわったり、 母親なのに、食育にも無頓着なわたしですが 色を取り入れる食、ということは 意識をしていました。 そんなところに、 ものすごく嬉しいおみやげを! 沖縄へ行ってきたの〜という友人夫婦が 黒糖ともちきびを…

結局のところ蒲鉾って...を語る夜

今夜も旦那さんは出張、長男は部活からいまだ帰らずで 次男と二人で食卓を囲む?夜となりました。   そんな今夜のメニューは   茹で鶏の辛味ソースがけ ほうれん草のおひたし青じそドレッシングがけ 大根の梅あえ かまぼこと野菜のシンプル炒め …

O型家族なのに・・・

朝食の時に"ふりかけ"の使い方で中2の娘に良くしかられます。 「手のりたま」チャンの顔が逆さのなっていると言う私にすれば些細なことが 理由で。「は〜」と深くため息を付いて元に直します。 娘に言わせると、ふたを閉めるときに最初から顔とお腹の模…

お久しぶりですぅ☆

今年から、娘が小学生になりました・・トトロんちです。 まあ・・・いっそがしいですよ〜!! 一日が早い早い・・・。 私の仕事も忙しくなったせいか・・晩ご飯はおばあちゃん担当に・・。 なので、なかなか「たべるの」に参加できず・・・。 そんな中 …

情熱のアモーレコロッケ

先日、器の町「唐津」へ行ったときのこと。 とある蒲鉾屋さんの店先で「魚ロッケ」なるものを発見しました。 のぼりには「からつ名物」と書いてあります。 魚ロッケって何じゃ? お店の方に伺うと 「魚のすり身にパン粉をつけて揚げたものですよ」と。…

トマト麻婆坦々レタス

「沢樹舞のおうちでごはん」で、麻婆豆腐にトマトをプラスした 「トマトの麻婆豆腐」というレシピをご紹介したことがあります。 http://www.taberuno.com/sawaki/162.php 麻婆の辛さの中にトマトの酸味が加わること…

2step!!和風アーリオオーリオ!

5mmの厚さで切ったニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒める。(火を止めて荒熱がとれてからコンソメを少々加える) 茹で上がったパスタ、すりゴマ(適量)、コショウを加えて和え、最後にシソをトッピング。 ゴマとシソがいい感じです!…

青椒肉絲〜沢樹舞さんに学ぶ編〜

本日のメニューは「青椒肉絲の素」を使って青椒肉絲♪ 先日作った麻婆キャベツ丼で使った赤いパプリカがまだ残っていた上に、 忙しくて昼食をとるのもままならなかったので、 ガツンとお肉が食べたい気分でした。 そこでピーン!ときました! 我が丸味屋…

ははのはは

たまに、仕事がはやく終わることがあります。 そんなときには、映画を観たり、お風呂へ行ったり、 部屋の掃除をしたり、ネイルのケアをしたり・・・ しようとは思っているのですが、 いつもお部屋でダラダラ・ゴロゴロと過ごしてしまうのです。 そして気…

アスパラガスのすし酢煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は旬のアスパラガスをたっぷり楽しむ簡単メニューです。 アスパラガスは茹でちゃだめ! 本当に美味しい食べ方は「炒めて蒸す」だと、北海道の友人から教わりました。 以来わたしも忠実に実践してい…

棒々鶏の素で冷やし中華

最初にパッケージを見た時に「冷やし中華のもと?」と思っちゃったんです。 そしたら"棒々鶏の素"と分かってるんだけど、どうしても冷やし中華が頭から離れなくなり、チャレンジすることに...(^^) タレ1パックをボールに入れ、お水を足して濃度を…

大人のササミ料理!

料理といえるものではないのですが、 とっても簡単で美味しかったのでご紹介します! ササミを茹で、手で裂いてわさび醤油で和える。 シソの千切りをトッピングして出来上がり! 簡単ですが、夕食の1品にいいですよ!…

野菜づくり開始!

ひょんなことから、家庭菜園用の畑を借りました。 大きさは5メートル四方。 ド素人にとっては、広大な土地です。 ほら。 はじめてみたときは、帰りたくなりました。 ま、でもとりあえず植えますか〜と ボチボチはじめて、あっという間にお昼。 家で作…

イカのやわらかオリーブオイル煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はふっくら柔らかに仕上げる「イカのオリーブオイル煮」です。 イカの煮物をふっくら柔らかく煮るのってちょぴり難しい...。 カチカチにならずに、上手に煮る方法ってないかしら? イカ好きのわ…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。