ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

「水のインタビュー」第2回 片桐衣理さん(2)

私たちの身体の60%は水分で構成されています。身体は細胞の集まりであり、細胞のほとんどが水分なのですから、自分の身体を構成して補う水分、すなわちお水は、やはり厳選されたものを効果的に摂取したほうがいいわけです。 …

魚好きの二人で過ごすこんな夜

GWの昼下がりの午後...に引き続きの夜。 旦那さんは出張で、大学生の長男はいまだ部活から帰らずで 次男と二人きりでの夕食となりました。 何を隠そう、二人とも魚が大好きなので こんな日の食卓は、大好きな魚モノがいっぱ〜い! 魚好きの二人で…

キャベツの中華どんぶり♪

午前中、仕事をしている最中にも、「今日のランチは何にしようかなぁー」 などと考え、一人ほほ笑む私。 それほど食べるの大好きなのです、笑。 好きなものを好きな時に味わえる幸せ、これ最高です!! 本日はお昼後、外出のため手早く洗い物も少なく、…

根三つ葉と油揚げの炒め物

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はささっともう一品「根三つ葉と油揚げの炒め物」です。 根三つ葉の美味しい季節です。 切りみつばや糸みつばに比べて、香りが強く歯ごたえもあり、 ビタミンやミネラル、特に鉄分やカルシウムが多…

アゲ VS トリ

本日の〜メイン〜イベント〜 アカコ〜ナ〜 家常厚揚! (ここで拍手) ポイントは、たっぷりキノコ〜 アオコ〜ナ〜 棒々鶏〜 (またしても拍手) ポイントは、息子が作ったところ〜 ということで、本日は丸美屋DAY。 そのほかのおかずも揃って …

麻婆坦々♪

今日は"麻婆坦々豆腐の素"♪ 先日木更津方面にドライブに行った時に、干物と一緒に買った竹の子(結構な大きさで200円!)を投入することにしました。 水煮にしておいた竹の子を冷蔵庫から取り出して、根っこの方の固い部分をサイコロ状にちまちまカッ…

生理的に無理なこと

私が中学生のころ初めて習った英文は、「This is a pen」でした。 「これはペンです。」これはすんなり頭の中に入りました。 しかし、「This is my teacher」「これは私の先生です。」 こんな失礼なことは口が裂けてもいえ…

メースちゃんとナツメグちゃん

皆さん、 こんばんは! 今日は耳寄りなスパイスのお話をしようと思います。 最近はよく耳にする方も多いでしょうか? 「ナツメグ」と「メース」 実はこちらニクズクという植物で、種を取り囲む仮種皮と呼ばれるレース状の ものがメースで、種の殻の中に…

雨の休日、娘とふたり。

せっかくのお休みなのに雨。 しかも主人も休日出勤で娘と二人。 「たいくつだね~」「何しようか~?」 娘の顔が急にパアッと輝いて、「ワッフル食べたい!ワッフル作ろう!」 娘の笑顔に私も嬉しくなって、「いいね!目良さんから頂いた美味しいワイン…

揚げスティック蒲鉾カプレーゼ

今回は、切るだけの簡単レシピで、これからの季節にワインと合う蒲鉾料理をご紹介します♪ 【材料】 ・揚げスティック蒲鉾(お好きな量で) ・フルーツトマト(3個) ・クリームチーズ(適量) ・バジル(適量) ・ブラックオリーブ(適量) ・粗挽…

麻婆キャベツ丼〜麻婆キャベツPart2〜

麻婆キャベツを作ったものの、一人で食べきるのはとてもムリ。 ここからちょっとアレンジできないかな〜と思い、作ってみました! 「麻婆キャベツ丼」 ハイ、たいしたアレンジではなかったようですね... 麻婆キャベツに何を加えたのかといいますと、次…

中華なさかなかな?

今日は近所のスーパーが「まぐろの日」で特売をやっておりました。 まぐろは中トロや大トロよりも赤身が好きな私。 おいしそうな赤身があったので購入。 はて、これを使って今夜は何を作ろうかなぁー。 漬けもいいけど、今日はちょっとひねったものにト…

簡単ヘルシー「麻婆キャベツ」

丸味屋さんにはいろんな素があるんですね〜。 今日のメニューは「麻婆キャベツ」♪ 箱の表にはまたまた魅力的なキャッチコピーがずらり。 「キャベツが2分の1コ分たっぷり!食べられる」 「金華ハムの旨味とトウチのコクUP!」 「油を使わない!蒸し…

貴族っぽいランチ??

先日、漫画を読んでいて 「ランチのサンドイッチは具とパンを分けて持っていく」 というシーンがありました。 そうか! そうすれば、朝のクソ忙しいとき チマチマ具をパンにはさまなくてもいいじゃん! ということで、この日のランチは サンドイッチで…

夏を先取り?!「ゴーヤとアサリの炒め物」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は夏を先取り!?ゴーヤとアサリの炒め物です。 沖縄地方は梅雨入りしたそうですね! そんなニュースを耳にした途端、ゴーヤが食べたくなりました(笑)。 これから夏が終わるまで、ゴーヤにはたっ…

アモーレかまぼこ、ワイン、草むしり

メンバーに加えていただけてありがとうございます。 皆さんよろしくお願いします。 で、さっそく届きましたよ蒲鉾アモーレ。 今年はどこにも行く予定のない連休が、楽しくなりました。 アモーレかまぼこ、ワイン、草むしり エイジ メンバーに加えてい…

たらこふりかけが変身!!

日課となっている早朝5キロのジョギングのあと、朝食をモリモリ食べ、仕事スタート♪ 朝食はしっかり食べたはずなのに、昼時になるとお腹の時計が「空腹ですっ!」 とちゃんと鳴るのですぅ。 んーーー。 今日は何を食べようかなぁと考え、ひらめきまし…

彩りの魔法

カラーセラピストのお仕事の打ち合わせに たくさんの色が 集まってくれるのを、本当に顔がにやけるほど、幸せを感じます。 この日、ステージとなったぽのぽの食堂さんではランチでカレーのコロッケをいただきました。 しかも、野菜がたーっぷり!! ごは…

鶏レバーのフォアグラ風 バルサミコ酢とブルーベリージャムのソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はお手頃な鶏レバーをフォアグラ風に変身させちゃいます! フォアグラは好物のひとつ...なんですが、 そうそう頻繁にいただけるものではありません。 でも、鶏レバーで「いかにも」な味に変身さ…

「水のインタビュー」第2回 片桐衣理さん(1)

毎月各界で活躍する著名人にご登場いただく「水のインタビュー」。 第二回は国内外の芸能人・モデルが絶大な信頼を寄せる美のスペシャリスト、 衣理クリニック表参道院長・片桐衣理先生にお話を伺います。 …

丸美屋三昧

家族に料理のレパートリーの幅を広げると豪語していたにもかかわらず、あまり成果が上がっていません。 しかし、確実に「定番メニュー?」と言いましょうか便利を覚えてしまって、 手放せない丸美屋製品が増えています。 ちょっと変わった使い方で意外と子…

かわったことは、なにもない。

ウチのお母ちゃんのお料理は、 毎度理解しがたいメニューが満載。 この「たべるの」をはじめてから、 何気なく・・・いや、我慢しながら・・・ 時には味覚を殺して・・・食べていた料理を、 食べる前に「写真に撮る」ことが習慣づきました。 記事に載せ…

新人と新人参。

100年に1度の不況といわれる中、新社会人たちが動き出した。物心ついてから景気がよかった記憶はないらしい。だから、何が不況なのかも解らず、それよりも自分が社会に出てしまったことの方がはるかに事件であるという顔をして、不慣れなスーツに操られ…

箱膳(はこぜん)

久保京子さんから第11弾となる動画が届きました。 今回は「箱膳」について。 皆さんは箱膳ってご存知ですか? かつて日本にはそれぞれが自分の膳で食事をしていました。 小さな箱に各自の食器を入れておき、食事の時にふたを膳として使い、 食事が終…

夏野菜たっぷりランチ

今日は早朝から経理の仕事していて数字とにらめっこしておりました。 朝ごはんはしっかり食べたけれど、もうお腹がすいちゃった〜。 軽〜くではなく、「しっかり」食べたいなぁー。 というわけで、本日はこれをチョイス。 麻婆茄子の素でございますっ! …

禁断の塩豚レシピ!「ゆで豚かつ」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は大胆にも塩豚で「とんかつ」を作ってしまいます。 我が家の定番中の定番「塩豚」、もうすっかりお馴染みですね! これまでもたくさんの塩豚アレンジにトライしてきましたが、 今日は遂に禁断の料…

旬の野菜と魚介の蒲鉾串

蒲鉾って、オリーブオイルと塩コショウで、ワインととってもよく合うことが わかりました。 そこで、今回はワインにも合う、簡単おつまみ蒲鉾料理を考えてみました。 作り方:・材料 むきエビ、ホタテ、ミニトマト、アスパラガス、塩・コショウ、オリー…

昼下がりの必需品(^^ゞ

ゴールデンウィーク真っ只中 旦那さんは仕事、そして子どもたちは二人とも部活で出かけていて 自分的には特に何の予定もなく、家事三昧だった一日。 夕食のメニューを何にしようかと考えつつ [今日私頑張ったな〜」と ホッと一息つく午後三時の休憩タ…

揚げスティックかまぼこエスカルゴ風

かまぼこはそのままでもおいしいし、 お料理の素材としても使えるので便利ですね。 特に、揚げスティックかまぼこはオールマイティと見ました。 Forest Roseさんは、菜の花のおひたしに askさんは、青菜とちりめんじゃこの炒め物に クボ…

鶏肉とズッキーニとトマトの煮込み

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は夏を先取り!鶏肉とズッキーニとトマトの煮込みです。 いやぁ〜、暑いのなんのって、東京は夏のような陽気です。 ついこの間まで春野菜を楽しんでいたというのに、 体はもうさっぱりとした夏の味…

ソフトふりかけでおいなりさん

ゴールデンウィークも仕事に励み、テレビを見れば渋滞のニュース、外を見れば素晴らしいお天気。。。 どうしてもお弁当を持ってピクニックに行きたくなるも昼間に出かけることもできず、イライラ。 そんな時、ジョニーが丸美屋さんの宝箱をゴソゴソ。 「夕…

フランシス的麻婆豆腐 ~カフェ飯スタイル

いやはや、こうして連載を重ねてゆくと、 次第にフランシス家の一風変わった食生活が 段々とベールを脱いできましたよね・・・ さてさて、 第5回目を迎えた今回のテーマはというと、 またもや「フランシス流 麻婆豆腐」なんですが、 今回もいつも通り…

うなぎのソテー 実山椒の赤ワインソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はうなぎの蒲焼で赤ワインに合わせる1品を作ります。 何を隠そう、わたしはうなぎをワインで合わせるのが大好き。 白焼きはシャルドネで、蒲焼きはガメイやピノ・ノワール...かな? でも、今日…

奥飛騨原水のあるくらし 〜askさんの奥飛騨原水レポート〜

『奥飛騨原水』をライフパートナーに選んだ私は、この『くせのない』『身体に染み込んでいく心地よさ』を皆と分かち合いたい!と思い、友人宅のランチパーティーにお招きいただいた際の手土産にプラスしました♪ シンプルなボトルデザイ…

奥飛騨原水とわたし。 〜askさんの奥飛騨原水レポート〜

そうですね、私のナチュラルな状態を取り戻してくれる感じとでもいえばいいかしら。朝起きたときや寝る前に、体調がすぐれないときに飲むと、すうっとカラダに入り込むんです。 私がこの『奥飛騨原水』を知ったのは沢樹舞さまのブログ記事でし…

畑で乾杯 "私の休日"

日々 仕事柄、屋内で過ごすことがほどんどの私は自然の中で過ごすことが休日の何よりのご褒美です。 そして、この日は私の食堂に美味しいお米を届けてくている"HIYAMA FAME"さんの 苗の種まきのお手伝いへ。。。。 畑で乾杯 "私の休日"…

レタスと鶏肉の黒胡椒ビーフン

「レタスと鶏肉の黒胡椒炒めの素」を使ってレタスと鶏肉の黒胡椒ビーフンを 作りました♪(名前そのままですね...) 「シャキシャキしたレタスがおいしい本格中華」 「粗挽き黒胡椒使用」 「厳選オイスターソース使用」 という表現にこれまた本格的な…

キャベツと鮭缶のさっと煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は昨日のキャベツの残りでもう一品ささっと煮物、です。 昨日はキャベツとツナ缶の煮物をご紹介しましたが、 作りながら「これ、鮭缶でも美味しいのよねぇ〜」とフト思いました。 そうなると、食べ…

麻婆豆腐"辛口"

今夜は(も?)簡単中華定食♪ 七味芳香 大人の中華シリーズは大好物。 で、麻婆豆腐の"辛口"の封を切る。 ささっと手慣れた手順で、調理開始。 終了。 白いご飯にかけて、麻婆丼にしました。 ホントに白飯が欠かせないですね。 餃子は、王将餃子の…

フランシス的黒胡椒炒め ~シャキッとバージョン

さてさて、第4回目を迎えた今回のテーマはというと、 中華料理でお馴染みの「レタスを使ったあのお料理」なんですね。 でもね、そこは「フランシス流」、そうは問屋が卸しません! みなさんもきっと期待されてるんじゃないですか? いったいどんなアレン…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。