ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

当店自慢のシチューを召し上がれ

しばらく家を留守にしたり、 風邪をひいて寝込んだり、 カラ元気でいたり、 兄夫婦が久々に帰ってきたり、 いつもと変わらない様に見える我が家で、 小さな変化が起こると、 母は『シチューご飯』を作ります。 そうじゃなくても作るときは作るのですが…

青梗菜の速攻ナムル

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は本当に3分で出来る「青梗菜の速攻ナムル」です。 アクが少なく生でも食べられる青梗菜。 あっという間にで出来て、火も使わないので、 なにかもう1品、野菜料理が欲しいなぁ、なんて時におスス…

Sharing is Caring

「おいしい国際交流」とえらそうなタイトルを付けてしまいましたが、実際はとても気楽でフレンドリーなお付き合いなのでそんな感じがこのビデオから伝わればと願っています。 私の好きな言葉に「Sharing is Caring」があります。 シェアリ…

豚肉とアサリのパエリア

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はアレンテージョ風?「豚肉とアサリのパエリア」です。 わたしの得意料理の1つ、ポルトガルの郷土料理をアレンジした 「豚肉とアサリのアレンテージョ風」、 http://www.taberu…

はじめまして。

素敵な人、そのライフスタイル、美味しい料理やさまざまな料理素材。 たべるのを始めてから幸福な出会いはたくさんありましたが、 この「奥飛騨原水」との出会いは、その中でも特別なものになりそうです。 口にふくめば柔らかく、喉を通ってお腹にたどり…

シラス丼

旬のシラスを使った簡単シラス丼 静岡県では駿河湾や遠州灘でシラスが獲れます。 舞阪漁港などは全国有数の漁獲量を誇っており、 静岡のどこに行っても新鮮なシラスを食べることができるといえます。 3月にシラス漁が解禁になったばかりの旬のシラスを使…

春限定ストックおかず「新タマネギのカレーマリネ」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は春限定のストックアイテム「新タマネギのカレーマリネ」です。 新タマネギの甘さや柔らかさって格別ですよね。 春ってキャベツにしてもニンジンにしても、その時限定の美味しさがある。 うかうか…

ボンジョルノ!おいしいの〜イタリア編4〜

フィレンツェを食す♪ 花の都・フィレンツェは、世界中がまだ指で料理をつまんで食べていた頃、 世界に数百年も先駆けて、ナイフとフォークを使い始め、今のフランス料理に 欠かせないさまざまな料理法をフランスに伝えてきたと言われています。 そんなフ…

【たべるのセレクト】沢樹舞のお薦めワインセット第四弾!

    「沢樹舞のお薦めワインセット」第四弾をお届けします。 すっかりお馴染みとなったこのセット、第三弾はわずか4日間で完売し、 ご購入できなかった皆さまには、たいへんご迷惑をお掛けしました。 1日も早く第四弾をお届け…

最後の晩餐?二晩続けてみました。

丸美屋くらぶに参加して早くも三ヶ月近くたちました。 寒かった季節も桜の開花が気になる頃になりましたね。 マンネリ化した食卓もおかげさまで、豊かになりました。 他のメンバーの投稿もとても参考になりました。 なーんて、ちょっぴり感傷にふけりな…

デザート

ほろ酔いで帰宅したある夜・・・ キッチンで夫が作ってました。 「香るショコラ」。 これが届いたときは「わー 作ってみるねー」 なんて言ってにこにこしてましたが。 結局、甘党の夫が作ってました。 うちにはちゃんとパイレックスのボウルがあるの…

麻婆丼♪

今夜は麻婆豆腐(中辛)を使って麻婆丼を作りました。 例によって、封を切って温めて、豆腐を入れて仕上げにネギをたっぷり入れれ ばあっという間に完成。 ご飯を盛ったどんぶりに入れれば、出来上がり。 麻婆豆腐って、ホントにご飯に合いますよね♪ …

麻婆茶碗蒸し、うま~い!

今日の献立も、丸美屋さんに丸投げ♪ 茶碗蒸しは、ちょっといつもよりやることが多い(笑い) ちょうど良い器が他で使ってたりしたんで、マグカップで作ることにしました。 卵はちゃんと裏ごししましたよ。 魔法の粉を入れて混ぜまぜ。 このとき既に、…

飲み過ぎた次の日の朝は...

ちょっと二日酔いの日の朝食は、軽く食べたいなと思い、「混ぜ込みわかめ梅 じそ」を使って納豆を爽やかに仕上げてみました(笑 他にネギに天かすに干しえびに鰹節... 戸棚や冷蔵庫に余ってた物を、適当に入れてまぜまぜ。 塩気があるので、タレは控…

BLUE WINE meets 富士宮焼きそば★★★

最近、藤樹あおいさんの記事「富士宮焼きそば」を読んで思い出しました。 私も昨年お友達と食べに行ったんです〜。 旅行ガイドによると、オレンジの「富士宮焼きそば」ののぼりが目印! ということなので、車に乗り込んでいざ出陣! 初めて通る道なので、…

春の美肌レシピその5「グレープフルーツの白ワインゼリー」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は春の美肌レシピ最終回「グレープフルーツの白ワインゼリー」。 今週は1週間に渡って「春の美肌レシピ」をお届けしましたが、 最終回の本日はデザートで締めくくりたいと思います。 ぷるぷる、爽…

マスカルポーネを使ったメンタイコ、粒ウニ、2種のカナッペ

お待たせいたしました! 山本侑貴子さんのお料理動画、第10弾が届きました。 侑貴子さんが自宅でお客さまをおもてなしする際に、 メインの前に出すというお料理がこれ。 イタリア原産のクリームチーズ「マスカルポーネ」と、 メンタイコと粒ウニとい…

春の美肌レシピその4「牛すじのスープカレー」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は春の美肌レシピその4「牛すじのスープカレー」です。 牛すじも美肌食材のひとつ。 あのコリコリとした筋をじっくり煮込むとトロトロになりますが、 そこに「コラーゲン」がたっぷり含まれている…

江別 松の実 凹みも浮上の味

旦那くんと、ケンカして、 ムカ〜〜〜っっ!!!! ときて、 こどもたちを乗せて、車で プチドライブ。 おいしいモノを食べると、心も元気になるし、 こどもたちも、喜ぶし。 そして、向かったのは、 かわいくて、仲良しの友人のダーリン ( もう、…

春の美肌レシピその3「カボチャとブロッコリーのサラダ」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は春の美肌レシピその3「カボチャとブロッコリーのサラダ」です。 「肌荒れ」と一口に言っても、その状態はいろいろです。 花粉症でしょっちゅう鼻をかんで、鼻の周囲が赤くなったり皮が剥けるのも…

姫プリン

札幌限定で申し訳ないのですが、 先日、男性に人気のあるほろ苦い大人の味、侍プリンを、旦那くんと食べた マルキタプリン本舗にて 美のスイーツが発売になりました! なんと!!! ローズヒップ、コラーゲン、ラズベリー!というソースが しかも もの…

春の美肌レシピその2「黒豆のカラフルサラダ」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は春の美肌レシピその2「黒豆のカラフルサラダ」。 今週は「食の美肌週間」にしよう! そう思っていたところへ、母から黒豆が届きました。 「ラッキー!」 お母さん、ありがとう! 圧力鍋でふっ…

ボンジョルノ!おいしいの!〜イタリア番外編3〜

カーニヴァル定番のお菓子 イタリアのどの都市でも売られていたカーニヴァル定番のお菓子をご紹介しちゃいます。 その前に、カーニヴァルとは? カーニヴァルとはもともと「謝肉祭」のことであり、キリスト教の宗教行事のひとつです。 キリスト教の習慣の…

息子の大食いっ

学校が早かった日に 残りご飯をチャーハンにして 野菜を加えて 長芋、卵で焼き目をつける、 チヂミにしました。 ものすっごい量を平らげる 息子の大食いを見ていて、 ママは頑張らなくては! (食費のやりくり)と思う幸せ♪ 腕がなります! フライ…

春の美肌レシピその1「鶏手羽肉の簡単ポトフ」

桜の開花の便りが、あちらこちらから届き始めました。 東京でも先週末には開花宣言、いよいよお花見シーズン到来ですね。 でも、この時期になると、決まってお肌の調子が悪くなる...。 そんな悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。 実はわたしも…

春のお弁当

それでも春はやってきます。 人の心が冷え込んでしまうような今年の冬でしたが、そんな中にも梅が咲き、桃が咲いて、桜が咲きます。 どんなにきびしい季節だって、きっと乗越えて春は来る。 空は明るくなったし、野や山は一気に緑に色づきます。ドアを開…

ボンジョルノ!おいしいの〜イタリア番外編2〜

ゴルゴンゾーラ発見! 青カビチーズとして有名なゴルゴンゾーラですが、実はミラノ近郊にある「Gorgonzola(ゴルゴンゾーラ)村」で生まれたのです。 残念ながら現在はこの村でゴルゴンゾーラチーズが製造されているわけではないのですが、メトロ…

工夫の魔法?

手抜きではないですよ。(笑) 帰り、一緒にスーパーへ行くと、 お刺身に手を伸ばした旦那くん。 細腕で、でも敏腕で(笑) あたしたち家族を養ってくれているのだから、 家の食事は、 うんちくを並べた栄養価よりも、 『おいしいな!』『お!俺の好き…

サワラのカレーソテー ミント風味のポテト添え

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は子供も喜ぶ旬のお魚メニュー「サワラのカレーソテー」。 「春の魚=サワラ」はこの季節の食卓には欠かせない魚。 味噌焼きや照り焼きが定番ですが、ソテーにするのも合う魚です。 今日はちょっと…

「ビストロ沢樹」の助っ人メニュー!

ワインが主役である我が家の食卓では、 どうしても「洋食」っぽい献立が多くなります。 フランスやイタリアやスペインの家庭料理のレシピをヒントに、 日本の旬の食材なんかもプラスして、わたしなりにアレンジ。 そんな我が家を「ビストロ沢樹」と呼ぶ…

まぜご飯の素・五目ちらし

まぜるだけ・・・この素敵なヒビキ。 パッケージを見ておもわず「おおー」とうなってしまった。 「五目ちらし」も作れるとは! やってみよー。お米もやっと買ってきたし。 冷凍しておいたご飯でつくりました、朝から「五目ちらし」。 レンジでチンした…

マーラーヒナベ

美味しそうなお肉をいただきました! 早速、マーラーヒナベの素を使って火鍋を作りました。 材料は、本来なら調理法に載っている通りに豚肉とキャベツとニラがよかったのですが、頂いたお肉と冷蔵庫にあった白菜・長ネギ・ほうれん草で作ってみました。…

番外編!?

届きましたね~~~~!!!! 丸美屋さんの新商品の数々!!!! いやぁ・・・・。 見たことのないものがいっぱいです!!・・・って、そりゃそうか。 で、一番かわいいこの子達を・・家のかわいいこの子達に真似させてみました!! すみません・・・…

朝から麺

お米をきらしてしまいました。 主婦にあるまじき行為・・・ 仕方なく、朝食はうどんにしました。 かけつゆは「こだわりのお吸い物・鯛」で! うどんを茹でてお湯をわかし、ガスコンロをフル稼働すると、 朝のひんやりした空気がみるみる温まります。 …

春キャベツとシラスのトースト

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は旬のキャベツとシラスでこんなトーストを作ってみました。 すっかり春めいてきましたね。 今日は全国各地で20度を超えたところが続出したのではないですか? 春を越えて初夏...。とはいえ良…

ボンジョルノ!おいしいの!〜イタリア番外編1〜

ミラノでお寿司?! こんにちは。 突然ですがイタリア番外編!ということで、イタリアで出会った食についてご 紹介したいと思います。 まずはミラノから♪ ミラノではなぜかSushi & BarとかSushiという看板をよく目にしました。もちろん…

鮭と新タマネギのレモン蒸し

皆さま、こんにちは。今日の「沢樹舞のおうちでごはん」は、 ホイル&フライパンで簡単!「鮭と新タマネギのレモン蒸し」。 そうそう、わたしが生まれて初めて作った魚料理は、 鮭のアルミホイル蒸しだったと思います。確か小学5年生頃のこと。 なんとな…

パングラタン

ママのブランチは 節約とおいしいが基本。 昨日の 煮込みハンバーグの残りに、 パンをひたし、とろけるチーズを乗せて焼く!! 次女と家に居て、二人で ふーふーっ言いながら食べます。 ううう、 何も予定がなければ、 赤い、またはロゼな飲み物が登…

アサリと新じゃがの蒸し煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は春先の美味しいアサリを新じゃがと一緒に蒸し煮にします。 年中出回るアサリも、春先の貝類の美味しさはまた格別ですよね。 貝類の甘さが増す春先は、是非、その旨さを堪能したいもの。 そしてそ…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。