ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

「私の休日」お一人様お庭ランチ

久しぶりに晴れた今日の様な日は、たまった洗濯物と仕事メールを片付 けながら、早くも一人ランチの予定を立てている私。 作り置きのトマトソースでパスタ、大好きなアボカドトースト、娘たち のお弁当の残りの野菜たち...なんて主婦の鏡みたいな…

香るショコラ

香るショコラを作りました。 作り方は簡単!2つのソースと牛乳を混ぜるだけです!! あとは器に入れて冷蔵庫で1時間くらい冷やします。 添付のカシスソースと冷蔵庫にあったホイップで飾り付けして出来上がり! 簡単に出来ておいしかったです。 Kat…

6番手!!

富山県にお嫁に来て、まあ、びっくりしたことは数知れず・・。 でも、その中でも食べ物に関してのカルチャーショックは・・・ ・・・いっぱいあります!! まず、方言。 嫁「このお肉・・ちょっと臭くないですか・・??」 姑「な~ん。つかえんちゃ!!…

9分で出来たランチ♪

「こだわりのお吸い物(鯛のほぐし身入り)」を使って、 スープパスタを作ってみました♪ 麺の茹で時間は9分なんで、キッチンタイマーを7分にセット! フライパンに水を500ccくらい入れて、沸騰したらパスタ100gを半分に折って投入。 少し麺に…

たらこさん☆

私はふりかけが大好きです! ご飯とふりかけさえあれば、他のおかずもいらなくなっちゃうくらい大好き♪ さて、 今回いただいた製品にはと~っても驚かされました。 何故か我が家はみんな可愛いものやキャラクターものが大好きなのですが、 今回いただい…

魔法、効きすぎたっっ!!!

北海道は、 野菜や乳製品、 何もかも、美味しくて、 食いしん坊で、子どもたくさんの我が家は 幸せに思います。 お料理もスーパーで安かった食材を見つけては、 なべにたくさん作る時に、 『あたし、いい母親だわぁ......』と、しみじみ。 はり…

揚げタケノコの挽肉と木の芽ドレッシング

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は香りが決め手「揚げタケノコの挽肉と木の芽ドレッシング」です。 春先になると、中国料理店では、素揚げしたタケノコが登場します。 煮物や炊き込みご飯とは一味も二味も違った美味しさ。 タケノ…

ローマ字で英語は読めないの?

多分ほとんどの日本人が英語を勉強するときに一度はぶつかる壁「英語が読めない!」を私もカイル先生に聞いてみました。 英語の勉強を始める前にローマ字を覚えたのに英語がほとんど読めない! 「A」は「ア」じゃないの?????など。 カイル先生の説明…

マグロの春ちらしとロゼのスパークリング・ワイン

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は華やかなちらし寿司をロゼのスパークリング・ワインと供に。 春先って1年で最も「お寿司」が似合う季節のような気がします。 お花見とか、お祝い事とか、ハレの日が多いからでしょうか? お寿司…

L'epice et Epice

皆様おひさしぶりでございます。 今回は以前うかがったスパイスショップをご紹介したいと思います。 ここはメディアで取り扱いされていることが多く、素敵な店と話題です。 先月でオープンより1年が経過し、大分多くの方に知られているようです。  …

塩豚で仏の家庭料理「リヨン」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は塩豚を使ってフランスの家庭料理「リヨン」を作る!の巻。 もう、我が家の冷蔵庫に無くてはならない「塩豚」ですが、 毎度毎度シンプルに茹でるばかりじゃもったいない! そう思って、最近は塩豚…

お茶のエコロジー

久保京子さんから第10弾の動画が届きました。 今回のテーマは「お茶のエコロジー」。 お茶の時間から知る、日本の文化の中の「エコロジー」についてお話いただきました。 例えば懐紙を使ったり、「マイ楊枝」を持参して、 お訪ねした先の洗い物を減ら…

ひな祭り

圧倒的に お雛率が高い我が家。 母親であるあたしを筆頭に、 長女、そして1歳の次女。 ケーキなど、ちらっと悩みましたが、 季節の行事を。 そして、女の子を大切にする、という旦那くんの方針を 表現するために 長男も好きな、チョコケーキ、 そし…

そら豆と鶏肉のトマト煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はももいろワインと楽しむ「そら豆と鶏肉のトマト煮」です。 あちこちで桃の花の便りが届きます。 そして桃が終わればいよいよ桜...春本番ですね。 今日は「ももいろ」と銘打った日本産のロゼワ…

Vol.33 フランシス的わたしの休日 ロハスな休日

チャオ!みなさん! フランシスです! って言うよりも、お久しぶりです!って言った方がいいですね・・・ 実はですね、昨年の10月4日に脳出血で救急車で病院に搬送され、 なんとか一命は取り留めました! お陰様で大きな障害も残らず、寒い日には右…

春野菜のオイル和えトロトロ卵添え

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」は、 トロトロのスクランブルエッグを添えた春野菜のオイル和えです。 スナップえんどうや菜の花など、春野菜の甘さはほろ苦さを、 最もシンプルに堪能できるのが「オイル和え」だと思います。 昨年の今ご…

おにぎりの日

娘は幼稚園の先生です。 普段は給食ですが、食育に熱心な園で、お誕生会などのイベントでは、お母さん達手作りのデザートが出たり、年に数回給食センターの栄養士さんがいらして、食べ物の勉強をしたりします。 毎日のことだと、給食を残さず食べた子には…

胡麻だれ担々...麺

そういえば...胡麻だれ担々春雨が2パック入ってました。 最初は普通に春雨で食べたんですが、やはり超ウマウマ♪ で、その時春雨をすすってたら、無性に麺で食べたくなり、やっちまいました( ̄∀ ̄)v フライパンにひき肉を少々炒めてから水を入れ…

パンのお弁当

先日「パン」でお弁当を作りました♪ パンは前日に焼いた「グラハムブレッド」を使って・・・・ グラハムブレッドは、グラハム粉がたっぷり入った 少々ハード系とも思われる、でも生地はふわふわで香ばしく、 甘い系、食事系、何にでも合うパンなのです!…

白菜のエスニック風ホットサラダ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 ちょっと新鮮!「白菜のエスニック風ホットサラダ」です。 このところ、店先に並び始めた春野菜に心がはやって、 冬野菜のこと、特に白菜の存在を忘れかけておりました。 とはいえ、まだまだ白菜の美味…

ランチ難民

夫の職場が移転した。 都心にはあるが、山手線の内側すぎて、 交通の便も悪く、一番の問題は近くに飲食店がないこと。   社員食堂がないので、給食センターのお弁当を取っている。 ビルの水は不味くって、お茶やコーヒーの味も違うらしい。 作る気も…

麻婆キャベツの素

簡単ヘルシーな麻婆キャベツの素♪ 裏を見ながら「強火」と有ったのでその通りやったら... ちょっと焦げちゃいました...orz でもホントに拍子抜けするくらい簡単に出来るんで、遅く帰って来た時とかに は凄く便利ですね♪ 二人食べるのにはち…

お吸い物

3月分の丸美屋くらぶのアイテムは、どれもすごいです。 私、甘やかされてるみたい・・・ 「○○するだけ」というキャッチがいっぱいなのです。 すてき!! 今朝は「こだわりのお吸いもの」でお雑煮。 お餅を焼いただけです。 お餅は実家の母が送って…

豚肉のポットロースト リンゴとインカのめざめと一緒に

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は豚肉をリンゴとインカのめざめとポットローストにします。 さて、塊肉の定番料理と言えばポットロースト。 ル・クルーゼやストウブなどのがっちりした厚手のお鍋があれば、 オーブンが無くても手…

お留守番ごはん

中学生の娘だけ お留守番の時 『大丈夫?ごはん用意しとく?』と聞くと 『キーマ!カレーがいい!』と。 若い時に産んだ娘、お料理もまだまだ 楽しめなくて、 必死で子育てとお仕事をしていて、手の込んだお料理はできなかったのだけれど 運動会やお弁…

グリーンピースとレタスの煮物

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は春を呼ぶ「グリーンピースとレタスの煮物」です。 この料理、実はフランスの家庭料理のひとつ。 昔はパリ近郊にグリーンピースの産地があったそうですが、 その名残でしょう、グリーンピースのお…

ぽのぽの食堂

ホーム!! 我が家の近所に、 大好きなオーガニックレストランを卒業し、独立した女性が 食堂をひらいてくれた! 「ありがとう」 「ごめんなさい」「許します」 「愛している」 =これを全て 『ホ・オポノポノ』という、 そこから きている ぽのぽ…

エビとレンコン 二種類の団子のすまし汁

3月に入り、各地から春野菜が店頭を賑わすようになりました。 今日ご紹介するのは、そんな春気分を感じる椀物、 エビとレンコン、二種類の団子のすまし汁です。 エビとレンコン、それぞれのお団子から良いお出汁が出るので、 薄味でも十分なコクと旨味を…

美の野菜!! 宅配・雛ちらし!!

先日、ご近所で自宅サロンをしている友人と 「 大人の感性を磨くワーク 」と題して、 大人13人、 こども連れで、 大人に向けて、絵本を読み聞かせてもらう、という イベントをやらせていただきました。 自分が、こどもにしてあげることを、 大人で…

新じゃがのこっくりピリ辛煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は新じゃがをコチュジャンと味噌でピリ辛味に煮込ます。 この時期、九州からやってくる小粒の新じゃが。 皮付きのまま炒め煮にしたり、蒸し煮にしたりと大活躍ですね。 今日はこの新じゃがを、韓国…

はじめの一歩

我が家でおいしい国際交流が始まったきっかけは、偶然カイル先生が近所(徒歩2,3分の距離)に引っ越してきたことがきっかけです。 今でもかなりトンチンカンな英語を話しますが、初めて英語を教えてほしいと思ったときに話した英語もひどいものでした。 …

にんじん+パン=キャロットブレッド

久しぶりにキャロットブレッドを焼きました。 こんな感じで摩り下ろした人参を生地に加えます ベンチタイムを迎えた生地。綺麗な黄色でしょ〜! カリカリのクラストに、ふわっふわの生地。 人参の香りや味はほのかにしていて、、、、全く嫌味なし お砂糖…

わさび菜の海苔サラダ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はわさび菜と味付け海苔で作る簡単サラダをご紹介します。 からし菜って最近人気がありますね。 その名の通り「ピリリッ」とした辛みがあって新鮮だし、 お肉との相性が抜群なので、焼肉を包んだり…

私の休日、ロハスな休日

そもそも日本人は働き過ぎの気がしてならない。まあそれは仕方がないことだけれど、せめて休日位はのんびりゆったりと過ごしたいものですよね。海外に長く住んでいたせいもあってか、自然とプライベートの時間を重んじるようになっています。 私の休日、ロ…

レタスでおめかし坦々春雨

中華シリーズの春雨はヒットですね~っ! 春雨のヘルシーなイメージに惹かれるんですかね? それとも、これ1つで完結するところ? とはいえこの「丸美屋くらぶ」の世話人としては、 ついつい、何かもう一手、加えてみたくなるんですよね(笑)。 今日…

混ぜ込みわかめ<鮭>を炊き込んで...

以前、炊きあがったご飯に混ぜまぜして食べたんですが、せっかちなせいか、 わかめと鮭がしっとり馴染むまで待てず、食べた時にちょっと固いのが気にな ったんで、いっそのこと炊き込んじゃえ...と思ってやってみました。 香りも良く、わかめも鮭もし…

・・・5番手!!

みなさんが必ず投稿している『すき焼きはるさめ』 本気で、おいしいんです~~!!!! トトロんちでは、これをご飯にかけちゃいました!! こいつは、禁じ手です!! も~~~~ぅ、やばいです。 子供達もいい顔して食べていました!!! トトロんち…

朝、晩、ふりかけ

「朝は食欲がない」という夫の朝食はおにぎり一個。 このバラエティパックはとってもありがたいです。 毎朝おにぎりの中身を考えるのって、 けっこう大変ですよー。 これで一週間違う味のおにぎりができるのだ! すばらしい! 今朝は「たらこ味」にし…

ホタルイカと菜の花のパスタ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は春を呼ぶ「ホタルイカと菜の花のパスタ」です。 魚屋さんに富山産のホタルイカが並び始めました。 関東では1月下旬から出回りますが、そのほとんどは山陰のもの。 ちょっと遅れて、真打ち「富山…

ワインのつまみに「山芋のアンチョビ焼き」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はパパッとワインのつまみ「長芋のアンチョビ焼き」です。 ワインを飲みながらのんびりと過ごす夜...。 何かつまみが欲しいな〜、しかもちょっぴりお腹にたまるもの。 しかも、ヘルシーで、赤…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。