ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

アンコール
第1回「食育」ってご存知ですか?

たべるのでは、スタート以来、服部幸應先生の動画を通して、 食育の基礎はもちろんのこと、日本の「食」を取り巻く様々な問題について学んできました。 3月からたべるのに新しい「食育」の企画がスタートするのを記念して、 「食育はじめの一歩」の第一…

『麻婆もやし』で焼きそば

仕事の都合で、夕食はお昼前から作る。 炒めたり焼いたりする料理はなるべく避けたいけれど、 きょうは無性に焼きそばが食べたい。 メインは煮物系にして・・・・ 丸美屋のお宝箱を覗くと、外箱の『XO醤とオイスターソース』の文字。 思いついたのが…

味道楽のパッケージの裏に...

味道楽のパッケージの裏に書いてあった「こんな食べ方もどうぞ」の"焼きそ ばにトッピング"を、昼飯にやってみようと思ったんですが、肝心の焼きそば の麺がない... パスタのエンゼルヘアが有ったんで、それを焼きそば風に仕上げてみました。 見た…

混ぜ込みわかめ占い

休日の朝は、朝寝坊。 ホントは、いつまででも寝ていられるけれど おなかがすいた子供たちに否応なしに起こされます。 今朝はトーストと目玉焼き。 普段はお塩とコショウを振って焼きますが、今日はこれ。 丸美屋さんの「混ぜ込みわかめ」シリーズは …

4番手です!!

こんばんは。 とっても、お疲れぎみなのです。。。 なので、なかなか買い物にいけていません・・。 お家にあるもので、なんとかご飯ができないか?? そんなところに!!丸美屋ボックスが!!!!?   ガサゴソ・・ガサゴソ・・ガサ・・・…

麻婆茄子の素で☆焼きうどん

今回は材料も作り方もと~ってもシンプルなメニューです! 材料はこちら☆ ・丸美屋「麻婆茄子の素」 ・うどん(残りものでも大丈夫♪) ・水100mlくらい(お好みで) ・お好みの野菜(ネギがオススメ!) 少量 フライパンに麻婆茄子の素→水→…

味な味わい。

醤油を作った人は偉い。酢を作った人も、味醂を作った人も、オイスターソースを作った人も、コチジャンをつくった人も、ナンプラーを作った人も、偉い!偉い!偉〜いっ! 素晴らしい調味料のおかげで、私たちは日々おいしい思いをさせていただいている。焼…

トド☆のカニ食べたカニの巻

しつこいようですが、 私は「食べ放題」が大好きです。 なんて素敵なシステム。 この世で初めて「食べ放題」を考えた人に、心から感謝。 先日、「カニ食べ放題」に行ってきました。 カニ大好きなトド☆にとっては、夢のステージです。 会場には、山盛り…

ビンゴ・ピーラー・ボンジュール

高校時代は、今からもう10年前。 同級生の子供はもうすぐ小学生。 愛車の走行距離は170000キロ。 家なき子はシングルマザーに。 ハリーポッターは立派な成人に。 時間が経つのは残酷なほどに早い。 この小さなプレゼントも、 箱のリボンもほど…

和風タコと明太子パスタ

生姜1片を千切りにして、一口サイズに切ったタコと炒める。 ボールに明太子1腹(2本一対)とマヨネーズ大さじ3、醤油大さじ2、牛乳大さじ1、刻みネギを各適量入れ混ぜる。 茹で上がったパスタを†のソースで絡めれば出来上がり!!(刻み海苔…

【たべるのセレクト】沢樹舞のお薦めワインセット第三弾!

    お待たせしました!「沢樹舞のお薦めワインセット」、 第三弾となる今回はなんと6本で1万円を切るお手頃価格で登場です! もっと気軽にワインを飲んでいただきたい...そんな願いを込めて、 世界的に大人気ワイナリーや…

トド☆の自分に惨敗の巻

ダイエットをし続けて、もう何年経ったかわかりません。 ダイエットは趣味。 ダイエットは心の友。 ダイエットは人生のテーマ。 つまりは、痩せられないのです。 それも当たり前。 「ダイエット中」とは名ばかり。 いつも大したことはしていないですか…

すぐ忘れるんだ。

「お母さん、もうリンスなくなるから買ってきて」 「お母さん、もうトイレットペーパーなくなる買ってきて」 「お母さん、もうラップなくなるから買ってきて」 「お母さん、もうラップなくなるから買ってきて」 「お母さん、もうラップないから買ってきて…

プチヴェールのペペロンチーノ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は旬を味わう「プチヴェールのペペロンチーノ」です。 この数年、ちらほらと目にするようになった「プチヴェール」。 フランス語で「小さな緑」を意味するこの野菜は、 ケールと芽キャベツを掛け合…

3番手!!!

富山の母・・・。 トトロんちのばあちゃんです・・。 と、いっても、まだまだ若~いばあちゃんです! 私がこの若ばあちゃんの料理で、びっくりしたのが、この料理。 マーボー豆腐が、なんか違う・・・・・・!? とろみはあるけど、しゃばしゃば・・・…

クセになるお味!「麻婆グラタン」

またまたアイディア・レシピの宝庫 「丸美屋」さんのサイト「ごはんくらぶ」から♪ ずぅ~っと気になっていた「麻婆グラタン」に挑戦しました。 使うのは「七味芳香 麻婆茄子の素」   花椒の香りが効いた本格派! これにチーズや生クリームを足すと…

大きな食パン!

最近頻繁に焼いている「プルマンブレッド」 2斤型の大きな食パンです(^^♪ 生地のキメの細かさもばっちりでした。 分厚目にカットして・・・♪ トーストする際に、真ん中に十字にカットしてバターとハチミツを染み込ませると・・・ 更に美味しさ倍増…

コーヒーゼリー・バッカゲイン

果たして、あの「手作りコーヒーゼリー」を覚えている方は どのくらいいらっしゃるでしょうか。 母のダイエット作戦のひとつとして寒天を使用して作り続けられた あの、コーヒーゼリーです。 なぜか器は揚げ物を入れる網の受け皿を使い、 ある人に「使用…

パプリカの肉詰め焼き ハーブ風味

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は生ハーブをたっぷり効かせた「パプリカの肉詰め焼き」です。 挽肉の保存法...皆さんはどうしていらっしゃいますか? 傷みやすい挽肉は、買ったその日のウチに調理するのが理想ですが、 それ以…

今年のかさ地蔵・・・・

去年、みなさまに助けられて無事に乗り切ることができました。 覚えておりますでしょうか?? 去年は、白菜でした・・・・。 つらかった・・・・?? いえいえ!! 助かっていました、白菜祭り!!! 今年はなんと!!! 大根まつり!!!!!!!! …

家飲みのお供にいかがですか?「菜の花の洋風ちらし」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は手軽で簡単「菜の花の洋風ちらし」をご紹介します。 最近、仲間と「家飲み」する人が増えているみたいですね。 ホームパーティーというほど大袈裟じゃなく、もっと気軽に集まって、 ちょっとした…

侍!!! オトコのプリン

札幌でおいしい有名なプリン マルキタプリン本舗 http://www.purin-honpo.com/ やっと全種類、制覇しました!!!!! いちばんのおすすめは、 旦那くんが食後にうなった!! 「 侍プリン  」 男性も スイーツが味わえ…

珈琲を淹れる

みなさん、パンを食べるときは何をお飲みになりますか? パン教室では珈琲を飲まれる方には、 実家の喫茶店の自家焙煎珈琲をお出ししています。父が焙煎しています。 生徒さんが連れてこられた、幼稚園前のお子さんが 珈琲がお好きなんだそうで、ブラック…

鶏肉のクリーム煮マスタード風味

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は白ワインと合わせる鶏肉のクリーム煮マスタード風味です。 「肉=赤ワイン」「魚=白ワイン」 そんな先入観は捨てましょう!とたびたびご提案していますが、 鶏肉もソース次第では、赤よりも白が…

目下、休日満喫中

「『わたしの休日とわたし』の原稿を執筆しませんか。」 と、年明けに沢樹編集長からお話をいただきました。 猪突猛進的に「たべるの」執筆に応募しながら 1年強の期間でたった2回しか更新していない私に・・・ 編集長、ありがとうございます! 目下…

簡単!!子供も大好きドリア!

今日はバレンタインデー。 テーブルコーディネートを可愛くして、お料理は簡単に! ほうれん草をラップにくるみ電子レンジで1分加熱。 ウインナー、ほうれん草(他の野菜でも可)を炊いた白ご飯に混ぜ マヨネーズ、塩、コショウで味を整える。 とろける…

セロリのスウィートマリネ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は甘酸っぱさがクセになる「セロリのスウィートマリネ」です。 ポトフやシチューなど煮込み料理を作る際に、 セロリの葉っぱは重要なアクセントとして不可欠な存在。 でも、その後の使い道に困った…

ハンサムパスタ

いえいえ 単なる、 野菜たっぷりの和風パスタなんですがね。 こどもたちは、先に、 ミートソースで食べました。 旦那くんには、 野菜をザクザクと切って ベーコンを小さくカリカリに炒め、 ガーリックとしょうゆ、黒こしょうで味つけ。 帰りも遅い…

小悪魔ワインと春野菜のゴルゴンゾーラ焼き

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は赤ワインと定番の青カビチーズ焼きを春の野菜と供に。 ゴルゴンゾーラやロックフォールなどの青カビチーズを、 野菜に乗せてオーブントースターやグリルで焼くのが大好き。 あのピリリとした刺激…

リフォーム(!?)スープ+おまけのおすまし

肉じゃがとサラダと・・・やっぱり何かお汁物が欲しいなぁ。 昨夜のベーコンと卵のコンソメスープが中途半端に残っていて思いついたのが、 『胡麻だれ坦々春雨』をスープにしてしまうアイディア。 説明書をよく読まない習性を逆手にとって、 この際、箱…

すき焼きはすき焼き鍋で...

すき焼き春雨を食べました。 これもせっかくなんで、すき焼き鍋で作ってみました。 冷蔵庫にしゃぶしゃぶ用の超薄切り牛肉が少し残ってたんで投入♪ ついでに野菜も入れてボリュームアップ。 本格すき焼きが手軽に食べられました。 しかも味がしみてて…

すきやきチーズせんべい

子供たちに大人気のふりかけ「すきやき」。 これを大人のおつまみにしてみましょう。 ・とろけるチーズミックスに粉(小麦粉や片栗粉)をまぶします。 ・フライパンに小さく丸くおき、「すきやき」を振りかけます。 ・両面こげないように焼いて、出来上…

ワインを一杯飲む前に...

おなかペコペコで帰宅してから夕飯の準備というのはつらいです。 いますぐ食べたい! でも、外食はイヤ。 自分で火をとおしたものが食べたい。 とりあえずワインを飲みながら空腹をやり過ごし 夕食の準備をするのですが、たいてい作っているあいだに …

レーズンブレッド♪

レーズンを使ったパンは沢山ありますよね! 私も色んな粉に合わせて、成型を変えたりしてレーズンを楽しんでいます♪ 例えば・・・・ レーズン食パンなら強力粉 レーズンブレッドならフランスパン粉 粉が変われば、勿論味も変わるし、 成型が変われば生…

魔女の愛妻定食

旦那くんが、 二泊の出張へ行き、 すっかりやる気が失せて、 子どもたちとピザを食べたり、 けんちん汁を食べたりと 手抜きなご飯。 帰宅して、ちょっと本気を出して、おかずを作ろう、にも 「そんなに腹減ってないよー」と言われ では!と、こまこ…

春菊のジェノベーゼ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は春菊を使ってジェノベーゼ・ソースを作ります。 「春菊ジェノベーゼ」、この時期、密かに人気のある料理。 動物性の食材を一切使わないベジタリアンなレシピもあれば、 バジルと同じように、オー…

オトコめし、再び!! 

忘れたら、大変でっす!!!! 息子は、スキーがまだ1回! また、お弁当です!!! あわてましたぁ! 前日の夕方、 「 ママァ、俺、あした、スキーだよぉ 」っと、 帰り時間近くに電話をもらい、 あわてて、コンビニへ。 ウィンナーだけ、買い足し…

簡単ワンプレートランチ!

■焼肉風炒め物 ・・・ 焼肉のタレは、醤油、みりん、砂糖、コショウ、あじのもと、にんにく しょうがで味付け。     …

富士宮焼きそば

こんにちは! 今回はB1ご当地グルメで見事B-1グランプリに輝いた「富士宮焼きそば」をご紹介いたします♪ 私は「富士宮焼きそば」=「普通の焼きそば」だと思っていたばかりにB-1グランプリになったと知ったときは驚きました! 特徴的なのはモチモ…

レンコンのつくねバーグ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はしゃきしゃきが美味しい「レンコンのつくねハーグ」です。 歳を取るごとにレンコンが美味しくなるね...とは友人の談。 確かに以前はとりたててレンコンを好むことはなかったのに、 今ではかな…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。