ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

天からの声

農業に魅力を感じ 農業は芸術だと思うようになったのは いったい いつのことだったのだろう? パソコンの画面にしがみつき 海外の情報を調べては 印刷し 辞書を片手に調べた記憶はある 当時はアラサー 知らないことばかりだった 今はアラフォー …

ごはんテレパシー

なんでこれにこれを合わせるのかな、とか なんでこれを食べさせようと思ったのかな、とか なんでこんなことになったのかな、とか なんで一言相談してくれなかったのかな、とか 母の「食」に対する思いや姿勢は つかめそうでつかめない、 理解できそうで…

鶏肉と根菜の粕煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は酒粕をたっぷり使って、鶏肉と根菜の煮物を作ります。 酒粕。もしかしたら、日本酒以上に好きかも知れない。 だから、お気に入りの蔵元に行くと、必ず酒粕を購入します。 ちゃんとした酒粕って、…

ふりかけカルタ

凧揚げ、福笑い、コマ回し、羽子板にカルタ。 大人になってからはご無沙汰していた懐かしいお正月遊び。 子供が幼稚園になり、わが家に戻ってきました。 特にカルタは笑いあり、涙あり、怪我あり!の大興奮ぶり。 三学期が始まっても、朝起きるとカルタ…

すき焼き!

これ、うまいですね!すき焼き春雨!! 超簡単にすき焼きの後の「〆」感覚でおいしいすき焼き春雨が簡単にできます!! Katsumaさん(38歳) 【住まい】群馬県 最近も相変わらず食べ歩きが趣味の「独身・一人暮らし」です。 たまに料理もし…

お正月、おせちのかたち。まとめ

1月行く月、2月逃げる月、3月去る月などと云いますが、ついこの間お雑煮をいただいたと思ったら、もう2月なのですね。みなさんは今年のお正月をどんな風に過ごされましたか。 たべるのフォーラム「お正月、おせちのかたち」には、たくさんのアンケート…

美のランチ。リニューアルでますます!

先日も、おじゃました、カフェ インフォー.○さん http://www.taberuno.com/carmen/4.php 2月より、営業時間などのリニューアルとともに、 お料理も、薬膳の要素も取り入れた美と健康のお料理になりました。 とい…

ある日のスタジオ

感染性胃腸炎のダメージからまだ抜けきらないある日。 スタジオに入ったら そこはお菓子天国。 うわ〜 なんなんだ。 どうしてこんなに重なるのかしら。 しかも、人が食べられないって言ってるときに(怒)。 バクバク食べられるときに お菓子天国にな…

徹底解説!サワキさんちのロールキャベツ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はサワキさんちのロールキャベツを徹底解説いたします! うちのロールキャベツ、実は連載初期にご紹介しましたが、 例の如く「レシピが大雑把」「写真が下手」...(笑)。 http://www…

刺激的お母さん

さむーいさむーい冬。 おでんは食べるほうも暖まって嬉しいし、 作るほうも楽チンで嬉しそう。 さあ、今夜の食事はおでんだい。 我が家では、大きな金鍋に一度に大量に作ります。 余っても、2日目・3日目のおでんもおいしいしね。 さあ、いただきます…

全粒粉!!

こちらは、今月の新メニューである全粉粒ドーナツです。 全粒粉って、みなさんご存知ですか? けっこう知らない人もいるかもしれません。 全粒粉は、小麦を丸ごと挽いたもので、小麦の皮の部分に 鉄や食物繊維がたくさん含まれているので、 とても栄養価…

菜の花のオリーブオイル煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は春の訪れを告げる「菜の花のオリーブオイル煮」です。 野菜をオリーブオイルだけで煮る...。 その魅力に目覚めたのは、イタリアンレストランで修行をしていた頃。 水分を一滴も加えず、野菜の…

干し柿ができました。

母のお手製干し柿が完成いたしました。 想像どおりというか、 想像以上というか・・・。 もとの4分の1ほどの大きさになった柿は しわしわにしぼんで、 おばあちゃんのおっぱいのよう。 確実に失敗です。 母は「食べれる!私食べる!」と豪語しており…

ダンナのおでん

我が家には、薪ストーブがあります。 家を建てるにあたっての ダンナ、最大の要望がこれ。 まぁ、うちのダンナはマージャンするでなし タバコも吸わないし、外で飲むこともあまりない。 仕事柄、スーツも買わないし 趣味といえば推理小説を読むくらい。…

フルボディの赤ワインと「豚肉のプルーン煮」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はフルボディの赤ワインと「豚肉のプルーン煮」です。 ワインに合う料理を考えたり、料理に合わせてワインを選んだり、 「ワインと料理の組み合わせ方」にはいろんなパターンがあります。 今日はま…

美食 合宿!!!!

友人が、遊びにくるので、  泊まりで、パーティーの計画。   誕生日でもあるので、ケーキも つくろう、から ことの発端ははじまった 「美の合宿」 カラーリストで、モデルの子、 美容師の夫婦、 泊まりで 我が家でごはんなので、   こどもが手…

オレンジカスタード!

「オレンジカスタードパン」と、言いたいところですが・・・実は「ポンカンカスタードパン」 先日、送られてきた無農薬のポンカン をスライスして甘く煮たものです♪ こちらを上に乗せて焼成します(^^♪ ポンカンのサイズが大きくて、生地からはみ出し…

簡単手作り生キャラメル!

【レシピ】 生クリーム    200ml 水あめ      60g 砂糖       60g バニラエッセンス 適量 塩小さじ     1/2 材料を強火で煮詰め、煮立ったら中火でひとかたまり(鍋底に一が書けるくらい)になったら、オーブン…

タラと白花豆の白ワイン煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はタラと白花豆を極上白ワインとハーブで煮た一品です。 「タラと白花豆(白インゲン豆)の白ワイン煮」 【材料】    タラ …

休日の始まりは...

唯一の休みは金曜の夜中。そう、既にもう土曜日になっている。 静まり返った部屋が、私をRelaxさせてくれます。 まず、体をほぐす為にバスルームへ お風呂にゆっくりと浸かったら、ダイニングに向かう。 過ぎていった一週間の出来事を思い出しなが…

コーヒーの実が・・・

我が家のコーヒーの木。 13年目にして花が咲き、さらには実までなって 家族を驚かせ、喜ばせていたのですが その実は、青いまま年を越してしまいました。 インターネットをつらつら検索していたら 日本でもコーヒーの実がなることは ときどきあるよう…

オトコめし の修行

今日は、息子が学校でスキー授業。 お弁当を作ります。 見た目がちょっとアレなため、 お料理しない母親に思われがちなため、 運動会、遠足、などの行事のお弁当は 気合がはいります。 息子は小学生なのでそれほど量を食べない、と 思っておりましたが…

たっぷりエノキの酸辛湯

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はトロトロの食感が新鮮な「たっぷりエノキの酸辛湯」。 酸辛湯=サンラータン 読んで字の如く、酸っぱ辛いスープのことです。 わたしはこれが無性に好きで、中華料理店ではもちろん、 家でもよく…

はな茶漬け

スーパーに大きな食用菊がありました。 ラベルには「天ぷらなどにどうぞ」と。 天ぷら~!? 子供「お花の天ぷら食べてみたい♪」 ん~試してみましょうか。 さて家に帰り、今日は天ぷら。 お花の天ぷらは。。。あれ失敗。 油べちゃべちゃ、食べられ…

ソフトふりかけでダイエット

1月はダイエットをしました。 珍しく、かなり真剣に取り組みました。 「沢樹舞のおうちでごはん」でも、 しらたきを使ったダイエット料理をご紹介したのですが、 本当のことを言うと、こっちのほうが簡単でオススメなんです(笑)。 用意するものは、…

たべる?飲むでもいいのかな? 美のハーブティー

友人が ハーブコーディネーターで、 出産後、女性に飲みやすく、効能も優しく、 しかも、見た目もキレイ!な ハーブティーを持ってきてくれた。 彼女は、ベビーマッサージのセラピストで、 愛情を手を通して、こどもに、 そして、お母さんには 癒しを…

アフターだしの炒り削り節

前回の「静岡おでん」を作ったとき、 ダシをとるのに使った削り節で作るおつまみをご紹介します! おでんを煮込みながら簡単にできちゃいます♪ 【材料】 ・ダシをとったあとの削り節 ・酒 ・砂糖 ・しょうゆ ・ゴマ ・七味唐辛子(お好みで) 【作…

ある人のデスクは・・・・。

これは、一ヶ月に一度、起きる現象です・・・。 毎日、毎日、 社食や、お弁当や、コンビニでは飽きてしまいますよね〜。 なので、会社の女子が共謀して、 月に一回、お好み焼きを出前してもらっています。 『ぼてやん たなか』という、会社の近くにある…

カキのソテーをバルサミコ・ソースで

皆さん、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はカキのソテーをお得意のバルサミコ・ソースでいただきます! カキ、大好物です。 だから、あの手、この手で、美味しく食べる方法を考えます。 今日も「じーっ」とカキを眺めていたら、 ふと、イ…

マグロのシャリシャリ丼

お久しぶりでございます。 1年振りにお料理を紹介させていただきます。 昨年は娘が忙しかったようで、なかなか家に帰って来られず、 そうなりますと、料理写真を撮るのもままならず、 パソコンも苦手ですので、このように間が空いてしまいました。 相変…

その気になって ロハス?精進?

美容愛好家、と宣言するには 口にするものもこだわって・・・・と言いたいところですが、 わりとジャンクなものも大好きですし、 3人も子供に恵まれているので、子供料理が手早いし、 高カロリーなものもけっこう口にしています。 先日、遊びに行ったイ…

ポトフ風「牛すじの白ワイン煮」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はポトフ風に仕上げた「牛すじの白ワイン煮」です。 じっくりと煮た牛すじのトロトロとした食感が大好きなので、 我が家の食卓にはかなりの頻度で牛すじが登場します。 味噌煮や、醤油煮など、居酒…

焼きうどんの謎

焼きうどん。 私は、しょうゆ味がすきなのだけど ソース味で作る方もいらっしゃるとか。 具は? そうねぇ。 豚肉、キャベツ、もやし、ピーマン。 これを全部いためて、 うどんも入れて。 で、最後は鰹節をかけてOK! これが、私が思っている「焼き…

シイタケ軸でブルスケッタ&パスタ

皆さん、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はシイタケの軸で作る「ブルスケッタ&パスタ」です。 シイタケの軸って、どうしてますか? 多分、ほとんどの方が捨てちゃうんじゃないでしょうか。 特にこの季節、お鍋をする度に、たくさんの軸が…

静岡おでん

はじめまして。 「静岡おいしいの」では、静岡県の食材を使ったお料理や静岡名物料理などを紹介していきます。皆さんよろしくお願いします! 記念すべき第1回目は「静岡おでん」です。 まず、「静岡おでん」の特徴は次の5ヶ条。 1.黒はんぺんが入って…

火鍋は土鍋で...

寒い日が続き、二人とも風邪気味なんで、ここは一発「麻辣火鍋の素」♪ これも初めてのチャレンジです。 最近は出汁を取るのがめんどい時は、"鍋の素"を使ってましたが、丸美屋さ んの「麻辣火鍋の素」はノーチェックでした。 スーパーでの陳列場所が…

ぶっかけうどん・丸美屋バージョン

今週は、水曜しか夕食に料理をしていない。 まずい。 だってこのごろ帰り遅いし、火曜は習い事だし 水曜は夫が外食、金曜は私が外食・・・。 ごめんなさい。 と思っていたら夫がなにやらキッチンで作っている。 「おいしそーにできたよー」とニコニコ…

麻婆豆腐の素で中華おこわ!

丸美屋さんの「麻婆豆腐の素」。 この大定番の商品で、今日は面白い料理にチャレンジしました。 それは...「中華おこわ」。 なんと麻婆豆腐の素が中華おこわに変身しちゃうんです。 このアイディアは丸美屋さんのHPで紹介されていて、以前からず~…

ママの美人修業、玄米ブランチ

土曜日は、こどもたちも休み。 旦那くんは おにぎりを持って半日出勤、 自分の分の玄米と十六穀を圧力鍋で炊きました。 これをおにぎり、冷凍にしておいて美味しくいただきます。 いま、食べよう、とあら熱をとり、こどもたちと。 残りは軽くにぎり、ラ…

干し柿のその後

あれからずいぶん時間が経ってしまいました。 みんなに忘れられても、 私が忘れても、 干した柿は、干し柿になるのです。 車庫の片隅で、お化けのように吊るされていた柿たち。 ある日、呼んでも呼んでも起きてこない ネボスケの母の部屋へ乗り込んだ日…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。