ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

自然の恵み

by 開田りあさ 雨季のような11月の降り続く雨に苛まされ、なんとか持ち耐えた第3回目!! たった1ヶ月前のことなのが嘘のように、葉山の畑はすっかり冬色。 寒さを忘れ、午前中は軍手のなかにも土がしみ込んでいるのも忘れ、農作業に明け…

大収穫のブロッコリーでオイル煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は久々の畑で大収穫!まずはブロッコリーその1です。 3週間振りに葉山の畑に行ってきました。 畑では今まさに冬野菜が収穫の時を迎えていますが、 特に今回はたくさんのブロッコリーがたわわに実…

【たべるのセレクト】沢樹舞のお薦めワインセット第八弾!

    「沢樹舞のお薦めワインセット」、第八弾をお届けします。 早い物でこのお薦めワインセットももう8回目になりますね! 今回は10月から12月初旬に掛けてわたしが飲んだワイン達と、 それに合わせたお料理の…

キノコのマリネ

山本侑貴子さんのお料理動画、第14弾は「キノコのマリネ」です。 ここのところ、以前にも増して多忙な侑貴子さんですが、 こうして変わらず、たべるのに動画を届けてくださいます。 ありがとう! さて今回の「キノコのマリネ」。とっても簡単、しかも…

アレンジ自在の麻婆白菜

こんにちは。 12月にはいって寒い日が増えてきましたよね。 ウチの台所は底冷えするというか、結構寒い。 なのでごはんのしたくも短時間で済ませたいところ。 そこで、これ。 丸美屋の「麻婆白菜の素」 白菜と豚肉を用意するだけで簡単に本格中華が出…

鶏肉とホタテのソテー

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は鶏肉とホタテの旨味がたっぷり詰まったソテーをご紹介します。 これ、バーベキュー好きの友人から教わったのですが 鶏肉とホタテを一緒に炒めるだけの超簡単レシピでありながら、 その奥深い味わ…

「水のインタビュー」第7回 品田直宏さん(1)

毎月各界で活躍する著名人にご登場いただく「水のインタビュー」、 第七回は日本を代表する陸上選手・品田直宏さんに、水とアスリートの親密な関係、 そして2012年のロンドンオリンピックに掛ける想いなどを伺います。 …

クリスマスに+aroma

今回はクリスマスにちなんだアロマのお話。 クリスマスは『イエス・キリスト』生誕の祭日です。 アロマの世界にもこのキリストにまつわるものがあります。 『フランキンセンス(乳香)別名オリバナム』 『ミルラ』 旧約聖書によると この精油は…

フィンガーフードパーティー♪

いよいよ師走、慌ただしいながらも 華やかな気分も楽しみたいですね。 近くに住む両親が孫にプレゼントを持って来ると 言うので(今月お誕生日なので)、 いつもはなかなか出来ないおもてなしを してみようかな。。 でも出来れば簡…

小さなリースづくり 〜私の休日

街もクリスマスのイルミネーションに彩られ いよいよ12月。 寒さも次第に厳しさを増していくようです。 せっかくお休みの日なのに、今日も外は寒く、 寒さに弱い我が家は おうちに引きこもって過ごしています。  お家で過ごす休日     今日は、…

冬の鮨蒲 氷上プレート

年が明ければ、いよいよ冬季オリンピックですね。 先週はテレビでフィギアスケートGPファイナルを見ていました。 華麗なる舞いにうっとり。 ことに安藤美姫選手のクレオパトラは印象的でした。 あの白く冷たいリンクが選手を輝かせるん…

野菜たっぷりなめらかミートローフ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はホームパーティーにお薦め「野菜たっぷりなめらかミートローフ」。 オーブン料理の良いところって、簡単なのに見た目がゴージャスなこと。 下ごしらえしてオーブンに放り込めば、後は勝手に調理し…

寒い冬こそ鮨蒲で!
パワーチャージ朝ごはん!!!

いよいよ12月です。 クリスマス月らしいコーディネートで朝食を頂きました。 最近はフェルト地のランチョンマットやコースターがたくさん出ています。 温かみがあり寒い日にはぴったり! クリスマスにかかせないマツボックリを花器に積んで …

太ネギのゴルゴンゾーラ焼き

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は旬の太ネギと青カビチーズで絶品ワインのつまみを作ります。 フランスでは「ポロネギ」という太くて甘いネギがありますが、 日本のネギも負けてはいません。 群馬の下仁田ネギに代表される太ネギ…

またまた、救世主♪

慌ただしい平日がスタート。 今回も助けて頂きました。 麻婆シリーズ♪ 「麻婆茄子」 ネギの代わりに玉ねぎを、 ひき肉入りですが、 さらにひき肉をプラス。 ボリューム満点。 甘エビのから揚げと一緒に。 この「麻婆茄子」、パッケージに書いてあり…

丸美屋★最高ヒットアイテム

毎月、たくさんの商品が届けられるこの企画。 釜飯あり、お吸い物あり、本格中華ありで、 忙しいときも、料理上手がいないときも 大助かりのアイテムばかりです。 そのなかでも、ワタクシ一番のお気に入りがコチラ。 「はい!小鉢・もやしでナムル」です…

ロースハムが届いたら
「ハムステーキ 沢樹特製ソース掛け」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はお歳暮の定番「ロースハム」で作るご馳走ステーキです! そろそろお歳暮の季節ですね。 お歳暮で思い浮かぶトップ3に必ずランクインするのがロースハム。 でも、意外と持て余してしまうという声…

つられて・・♪

丸美屋くらぶのメンバーさんが続々と、 「栗きのこ 釜めしの素」のレポート。 とってもおいしそう〜♪ パッケージがちょっと、高価な感じで、 作るタイミングを失っていました。 でも、みなさんの報告でつられ。。 我が家も作らないわけにはいきません…

かわいい〜手のりたま

宝箱のなかからでてきた「手のりたま」 かわいい〜と息子は大喜び! 顔の表情もいろいろあったのね〜 去年ゲットしたクリスマスバージョンの衣装をつけて ハイポーズ! 今日のお昼は簡単!これで決まり 手のりたまごはん こだわりのお吸い物 丸美屋さ…

タラのグリル ハーブとドライトマト風味

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はタラの切り身をハーブとドライトマトでワインに合う一品に。 そろそろタラの美味しい季節ですね。 タラといえば真っ先に思いつくのは鍋物ですが、焼いても美味しい魚です。 今日はそんなタラの切…

ホンダ ピアンタ講習会。

by Takahash. みなさんは「ホンダピアンタ」って聞いたことがありますか。クルマじゃないよ、耕耘機なのです。 ピアンタは、卓上カセットコンロ用のガスボンベで動きます。ガソリンエンジンだとメンテナンスもそれなりに手間がかかるのですが…

丸美屋初挑戦〜息子編

丸美屋さんから届く宝箱♪毎月息子も興味津々。 今月は息子の大好きな『麻婆豆腐』が!! 「簡単なら僕にもできるかな?』エプロンをつけて丸美屋初挑戦です♪ ひき肉を炒めて・・ 豆腐とソースを投入・・ あっと言う間に完成です!!息子も大満足♪ あ…

こだわりのお吸いもの<松茸>

今回は、「こだわりのお吸いもの<松茸>」です。 こどもを病院に連れて行き、妻も晩御飯を作る時間がなかったので お寿司を買って食べることに。 お寿司には、お吸いものがつきものです。 こどもの頃は、なぜお吸いものが一緒にあるのかあまり 理解でき…

塩豚と大根のポトフ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は大根をシンプルに味わい尽くす「塩豚と大根のポトフ」です。 葉山の畑で育った大根。 その瑞々しさに感動したわたしが次にチャレンジしたのがおでん。 大根と豚バラ肉だけで作る西洋おでん=ポト…

鮨かま「お披露目パーティー」

チョイスの西村恵子です! 仲良しのお友達を呼んで「お披露目パーティー」。 美味しいものは、みんなで食べるとさらに美味しい♪ 鮨かまをメインに、華やかなコーディネートにしてみました。 メインの鮨かまは、リムの付いた四角の大皿に。 …

麻婆茄子でダイエット?!

食欲の秋、肥ゆる秋? ということで、ちょっぴりダイエットモードの今日この頃 しかし美味しい物は食べたい・・・ と、「麻婆茄子」のカロリー表示をみてみると 製品1人前(51g)54kcalとあるではないですか!!! 材料の茄子、人参、ピーマン…

ししゃものフリット

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は焼くより美味しい!ししゃものフリットをプロセッコで。 ししゃも焼きといえば、日本酒やビールを思い浮かべますが、 今日はちょっぴり一手間を掛けてスパークリング・ワインと一緒に。 「ししゃ…

お酒のおつまみに鮨蒲。

チョイスの世古まちゃこです! 今回は、鮨蒲を「お酒のおつまみ」として テーブルコーディネートしてみました。^-^ 鮨蒲を黒い器に並べると美しさが更に引き立ちますね。 わさびマヨディップは小さめの小鉢に入れて並べてみました。 …

豪華!栗きのこ釜飯

豪華!栗きのこ釜飯 11月のお宝箱には何やら厚い箱が。 「栗きのこ釜飯の素」はハードカバーの本のごとく分厚い箱 開封前に期待がふくらむ私 こんなにたくさん栗が入っているではありませんか ご飯は鍋でたいているので、おこげもつけてみました〜 今…

大根のピリ辛こってり煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は葉山の畑の大根で作る「ピリ辛こってり味の煮物」です。 先日、大根の葉っぱで作ったふりかけをご紹介しましたが、 ようやく本体(?)を料理することが出来ました。 今回収穫したのは白首の大根…

栗きのこ釜めしの素

今回は、「栗きのこ釜めしの素」です。 栗ご飯が食べたくなる季節ですね。 なので、晩御飯にリクエストして妻につくってもらいました。 パッケージも普通のものより厚みがあり大きいですが、 入っている栗やきのこも、おっきなものがごろごろと入っていま…

感謝する気持ち。

by 開田りあさ 今回は、沢山の参加者の方と台風後ということもあり、 天候が心配されてましたが、皆さんの日頃の行いが良いせいも あってか(!?)、素晴らしい気持ちのよいお天気の中、 新メンバーの方も交え、前回同様、楽しいひとと…

どろんこのブーツも誇らしく。

by 壬生まり子 先日は、たべるの「畑へ行こうよ」に参加させて頂きましてありがとうございました。 田舎育ちなので、小学生の頃は毎年、 小学校の畑でサツマイモやヘチマなどを育てていました。 そんな思い出もあり、葉山ののどかな風景はなんだ…

手羽肉の一番美味しくて簡単な食べ方!

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は手羽肉の一番美味しくて簡単な食べ方をご紹介します。 手羽肉、お安くて美味しいですよね。 わたしは手羽肉で一杯やるのが大好きなんです(笑)。 その手羽肉の一番美味しくて簡単な食べ方といえ…

秋の夜長に

ボージョレ・ヌーボーが解禁され、 いよいよ晩秋を満喫する季節到来ですね。 この季節は夜更けの時間を 思いっきり楽しみたくなります♪ 育児中とはいえ、大人の時間を 楽しまなければ。 赤ちゃんが寝静まってから、 なんとなく夫婦の…

おひとりさま

今日は舞さんのワイン教室に参加してきました!!会場は『ミキータ』 ボージョレー ヌーヴォーを堪能してお腹も心も大満足で帰宅♪ 家族たちはもう夕食は済ませておりました・・ このまま食べずにいれればいいのですが・・やはり小腹もすいてきました(笑…

Birthday Party ☆2009

週末に、お世話になっている夫妻を招待して、バースデーパーティを開きました。 パーティといっても、わたしの場合は、おうちごはん。 いつものテーブルに、さっと作れるいつものお料理。 それにしても、ウチは間接照明のみなので、5年前のデジカメだと綺…

大根の葉っぱで常備菜2つ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は葉山の畑で穫れた大根の葉っぱで常備菜を2つ作ります。 葉山の畑ではそろそろ冬野菜の収穫が始まりました。 9月に蒔いた種や植え付けた苗たちが、元気に育ってくれたのです。 先日、先陣を切っ…

七五三ランチ♪

1月のイベントといえば、七五三がありますね。 鮨蒲は切って並べるだけで、色合いもキレイだし お子様も喜んでくれそうですね。 ということで、日曜日のランチは七五三っぽく 簡単なちらし寿司を作ってみました。 季節の花を使ったブーケを飾っ…

これがホントの「うらめし・・・」

私の自宅の裏には 「昔は、なんぞエライ方やったんかいな?」 と思うほど大きなお家があります。 そのお庭は、隣接する公園よりも広いくらいで セントバーナードも2頭くらい余裕で飼えそうなほど。 (ま、実際はいないですけどね。) で、我が家のリビ…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。