ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

白菜と春菊とリンゴのサラダ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はお鍋の残りで作る「白菜と春菊とリンゴのサラダ」です。 冬の間はお鍋がヘビーローテーションです。 でも、ちょっぴり困ってしまうのは、ハンパに残る野菜。 特に白菜や春菊はいつも微妙に残って…

はじめまして!

皆様、こんにちは!パンコーディネーターSACHIKOです。 パンについて、食育について記事を書かせていただきますので、 よろしくお願いします! 食育といっても、食育は子どもだけのものではありません。 食育は、生活習慣を見直し、食生活を正して…

カラダを美にしてくれる、お気に入りカフェ

フラメンコのライブもやらせていただいたご縁で、 店長さん、マネージャーさんと仲良くさせていただいて、 大好きで、大ファンのお店、 オーガニックcafe インフォー.○さん http://www.infomik.jp/index.html  …

らっきょうの赤ワイン漬け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はワインのおつまみ「らっきょうの赤ワイン漬け」です。 とあるワインバーでのお話。 お通しに赤く染まったらっきょうが出てきたのです。 恐る恐る口に運んでみると、これがまた良い風味がします。…

オイルサーディンのミニピッツァ

たべるのの大人気コンテンツ、山本侑貴子さんのお料理動画第9弾が届きました。 と〜っても簡単で、もの凄〜く美味しい! スパークリング・ワインや白ワインとの相性が抜群なので、 まさにパーティーにうってつけの一品です。 【材料】 食パン 2…

釜飯は釜で炊く♪

タイトル通り、我が家の炊飯器は釜なんです。 お米を研いで2時間ほど置いてから、とり釜めしの素を投入。 ついでに冷蔵庫に有った刻み油揚げとエリンギを足しました。 刻み油揚げは、常備品として冷凍庫のいつも入ってます♪ 釜は4合炊きなんで、ちょ…

お弁当に、のりたまをかけました!!

1985年に当時の厚生省が発表した「健康づくりのための食生活指針」の健康スローガン"1日30品目"は多くの食品を摂ることで生活習慣病を防ぎ、健康を維持することができるとして提唱されたようです。 でも、独り者が1日に30種類の食品を食べるの…

トド☆の白飯のおかずは?の巻

白飯をこよなく愛するトド☆です。 合コンで、 「好きな食べ物は?」という質問に、 「白飯」と答えて、 誰からも電話番号を聞かれなかったとしても、 信念を変えるつもりはありません! 白飯が大好きなら、 白飯に合うおかずが大好き。 トンカツ、餃…

生まれて初めて

あれは1ヶ月前のこと。 私は、生まれて初めての経験をしたのです。 それは・・・ 1枚、1枚シートに包んである「高級黒毛和牛」を お歳暮にいただいたこと。 わ〜い。 と、喜んだのはダンナと息子。 こんなん、いただいていいのかしら? 私のほうが…

大好きなパン屋

今日は大好きな「ダンディゾン」 のパン屋さんのお話です。 有名店なので知ってる方が多いと思いますが、 東京在住以外の方にも知ってもらいたくて、ご紹介しますね! ♪私が購入したパン ●ブールブール バター30%と牛乳が入っているバターロール …

ハッピー・バースディ 息子・・・続き

無事8歳を迎えたママ8の息子。 この息子の誕生日は、たまたま私の両親の結婚記念日で 毎年、けっきょくごちゃまぜのまま ご馳走を食べにでかけます。 今年は、小さな割烹にでかけました。 夫婦二人でやっている店なのですが 何を食べてもおいしいんで…

寒い日のメニュー

と言っても、寒くてお買い物に行きたくない日のメニューの事です。 主婦を30年もやっていると、定番メニューと同じくらいの数の二度と作れない料理が生まれます。 冷蔵庫の残り物で、チャチャッと作って案外家族に好評だった物。           …

続いて・・2番手!!

働き虫の朝は・・・大戦争!!! 各地で、ドッカンドッカン!! まあ、私が怒って、怒鳴り散らしているだけなんですけどね・・・・。 朝って・・・。 誰でも、弱いですよね・・・。 わかりますよ、充分わかりますよ~。 でもね・・・。   「いつま…

すき焼き春雨

「丸美屋くらぶ」からおくられてきた商品のなかで、 もっとも魅力的に見えたのが この「すき焼き春雨」。 「卵一個でできます」ですって。 このキャッチはにくいですねー。 簡単、というイメージはもちろんなのですが ちょっと材料を足しただけで 「…

ハッピー・バースディ 息子♪

息子の誕生日からかれこれ3ヶ月。 時のたつのは早いもので・・・ (こればっかり) さて、息子の誕生日といえば デコレーションケーキ。 いつもお世話になっている 近所のケーキ屋さんに、今年も早々と 「これで、お願いします。」と発注! できたの…

2stepで出来る簡単天津!

とっても簡単で、子供も大好きなレシピです! 油大さじ2で蟹缶大を1缶を軽く炒め、あん(酒大さじ1、水3カップ、塩小さじ2/3、コショウ少々、水溶き片栗粉適量、ゴマ油少量)を加える。 器に御飯を盛り、塩コショウで下味をつけた焼き卵を乗せ、1を…

トド☆のたこ焼きは突然やってくるの巻

ある日、仕事を終えて疲れて帰ると、 キッチンからいい匂いが! これは粉物の焼ける匂いだ!! やっぱり、たこ焼き。 以前もここに書きましたが、 トド☆がたこ焼きを焼いている光景は、 トド☆家には何の違和感もありません。 何の前触れもなくたこ焼…

母の荷物

30歳くらいまでの私といえば 「荷物の少ない女」 として、友人知人の間で有名でした。 ところが今や、 「荷物にまみれている女」 とかしているではないですか。 これは、ある夕方 家に戻ってきたときの全部の荷物。 会社の荷物が左下のかばん。 コ…

あっというまにたいらげる

美味しいパンやさん。 市場の中にあるちいさなパンやさんですが、 抱っこしていた次女を見て、 「ベビーパン」をおまけで袋に入れてくれました。 うれしくなって、いろーんなパンの話をしていたら、 「ワインには、これだわっっ!」とおすすめしてくれた…

ホタテとブロッコリーの柚子こしょう風味

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はホタテとブロッコリーの柚子こしょう風味です。 ダイエット・ウィークも終了し、今日からまた通常メニュー。 なんとなく「パンチ」が効いた料理が食べたくなりました。 とはいえ、食材はあくまで…

(勝手に/笑)飛び入りレポート!
私の休日~開発秘話~

こんにちは!  「私の休日」事務局@トンボ飲料です。 いつも、たべるの「わたしの休日とわたし」をご覧いただきありがとうございます。皆さんから寄せられる、素敵な休日レポート、いつも楽しく拝見しています。人それぞれ、いろんな休日の楽しみ方があ…

魔法で でっかいどう

「 たべるの 」に掲載していただけるように、 作ったお料理を写真に残す、という作業が加わりました。 うれしくて、ワクワクしながら、 撮影していますと・・・・・・ 自分の写真の 下手さに、凹んでしまいます! 台所は マンションを買った時に 「…

☆七草かゆ☆

1月7日 やっぱり、これを食べないとはじまらないでしょう!!! と、我が家では、何があろうと食べるものです。 春の七草。 みなさん、全部いえますか・・・・?? 私は、言えますよ〜。 言えますよ〜。 でも、もしかして間違ってたら困るから・・・…

3.5人のメリークリスマス 〜おばサンタがやってきた〜

先月の話で恐縮ですが。 このご時勢にプリンターを持たない私。 毎年12月に年賀状プリントを兼ねて、兄の家に遊びに行くのが恒例となって います。 でも本当は、「年賀状を作る」というのは口実で、 結婚して別々に暮らしている兄夫婦と一緒にご飯を食…

トド☆母はミーハーですの巻

2009年も食欲旺盛!トド☆です。 先日(と言っても結構前ですが)、朝の情報番組で、 最近、「蒸し料理がブーム」という話題が特集されていました。 焼いたり煮たりするよりも、 栄養のバランスがいいとか何とか...。 へぇ〜。 まぁ私は何よりも…

ダイエット料理その4「糸こんにゃくのペペロンチーノ」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はダイエット料理その4「糸こんにゃくのペペロンチーノ」です。 今週は沢樹流ダイエット料理をお届けしましたが、 いよいよ真打ち「こんにゃく」の登場です! カロリーがほとんどなく、食物繊維が…

どっちが主食?

年末のある週末 明日のお昼はうどんだぁと決めて、 おあげさん(関西におけるうすあげの愛称)を甘辛く煮付けておきました。 そこへ、息子一家が遊びにやってくるとのこと。  「うっ うどんの玉が足りない・・・」 ちょうど届いたばかりの、たべるの…

初日の出、初むすび。

お正月といえば、初日の出。 ここ数年は、寒くて、眠くて、 見に行っていなかったのですが 子供もまだ見た事がなかったので 行ってみよう!という事に。。 うわぁ、どうしよう。 朝早いからご飯食べさせてる時間もなさそう。 海沿いのコンビニでおで…

一番手!!

ぴんぽ~ん♪ 「は~い!!」 と、元気よく玄関に走るのは、いつでも娘&息子。 宅急便だったら尚更です!! そして、箱を開けるのも、娘&息子。 まず、最初に彼女達が持ち出したのが、ふりかけ。 しかも、バラエティーパック。 ちょうど届いたのが…

金の魔法の朝ごはん

北海道の冬休みは長い。 次女が歩くようになったこの時期に、 上の子、二人が家に居てくれるのは、母親として ものすごく 助かるし、ラクちん♪と 今年は、ものすごく思います。 お仕事もせず、一緒に冬休みを楽しむため、 家で、3食の食事、家事、自…

大阪でぇ〜

大阪で生まれた女でもなければ 二人の大阪でもございませんが、 一年に一度、必ず大阪で会議があります。 ま〜 この会議、気が重いことこの上なしの まったくもって楽しいことなしの しかも、休憩まったくなしの なしなしなしなのです。 でも、唯一お…

ダイエット料理その3「白菜と塩鮭の酒粕豆乳煮」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はダイエット料理その3「白菜と塩鮭の酒粕豆乳煮」です。 突然ですが、酒粕がダイエットに効く、ってご存知でしたか? 最近では「酒粕」の研究が進んでいて、 100種類以上の健康効果があること…

Maimaiさんのお雑煮

Maimaiさんのお雑煮 【都道府県】東京都(富山県) 我が家のお雑煮、相も変わらず「具だくさん」です。 素焼きの鯛と、牛肉、シバタケ。 そしてかまぼこ、焼き豆腐、にんじん、こんにゃく、ごぼう。 鯛を入れるのは富山ではポピュラーなのですが…

takahashさんのお雑煮

takahashさんのお雑煮 【都道府県】神奈川県 ちょっと写真が巧く撮れなかったけれど、これが今年のお雑煮です。 昆布と鰹の合わせ出汁のベースに鴨つくねが入っていて 見た目以上に濃厚な味わいのお雑煮になりました。 …

むらかみさんのお雑煮

むらかみさんのお雑煮 【都道府県】富山県 年が明けて、初めて口にするものといえば・・・お雑煮ですね! 家族が多いと自然と気合も入るお正月料理ですが、 今年のお正月はあいにく私と母しかおらず、 ちょっと質素な感じになりました。 お雑煮は昆布…

木村智博さんのお雑煮

木村智博さんのお雑煮 【都道府県】大阪府 我が家のお雑煮は、京都出身の父親の影響か白味噌のお雑煮です。 今は妻がその味を引き継いでくれているので、シンプルながらも食べなれたお雑煮を食べることができます。 具材は、丸もち、里芋、人参、大根等…

「お正月企画」わたしたちのお雑煮2009

今年も昨年に引き続き、たべるのお正月企画 「わたしたちのお雑煮」を実施しました。 でも、残念ながら、投稿数は4つ。 たべるのの努力不足と大いに反省しています。 特別なものでなくても、高価でなくても、質素でも、逆に豪華でも、 実はあなたのお…

あれは秋茄子のころ・・・

さて、時のたつのは早いもので 秋茄子のころからはや3ヶ月。 あれは、息子とデパートにでかけたときのことでした。 デパート前の広場では、週末になると必ず なんや、かんやとテントを張ってイベントが開かれています。 息子は、イベントに気をとられて…

沢樹流ダイエット料理その2「茹でレタスのオイスター・ソースがけ」

皆さま、こんにちは。今日の「沢樹舞のおうちでごはん」は、 ダイエット料理その2「茹でレタスのオイスター・ソースがけ」です。 本日ご紹介するのはとってもシンプルな野菜料理。 「ちょっと食べ過ぎた」翌日などにうってつけの、 プチ・リセット用の料…

ようやくで、おひさしぶりで、ダイエット!

あけましておめでとうございます。 って、もはや鏡餅を下ろしたお宅も多いころに この体たらく。 まったくもって2009年が危ぶまれますが 今年はまじめにやります。 ダイエット。 実は、お正月楽しく過ごした挙句 いよいよ出社・・・の前日に 感染…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。