ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

梨とゴルゴンゾーラのサラダ

たべるのの大人気コンテンツ、 山本侑貴子さんのお料理動画、第13弾をお届けします! 侑貴子さんのお料理では、果物や青カビチーズなどか度々登場します。 「うわぁ〜、美味しい〜!」 「へぇ〜、こんな味わいになるんだぁ〜」 試食の度に思わず声を…

簡単♪おいしい♪

働くママは平日の夕飯はバタバタ。 ゆっくり料理する時間もなく。。 それでも、作らねば・・。 今日は息子の大好きな麻婆豆腐に決定! 丸美屋さんの「麻婆豆腐の素」、 1〜ひき肉を炒める。 2〜「麻婆豆腐の素」を入れる。 3〜豆腐とねぎを入れる。…

ありがとうございました!

by 岩澤綾子 この度は"たべるの畑くらぶ"に参加させて頂きましてありがとうございました! とても贅沢で貴重な時間を過ごさせて頂きました。 季節を感じながら、畑を耕したり、種を植えたり、お芋を収穫したり、それを食べたり、実家にいた頃を…

女子だけのランチタイム

可愛らしいテーブルコーディネートで女子だけのランチタイムです。 女の子はハートが大好き! グラスに浮かべた キャンドルやワインエチケットにハートを取り入れています! ウエルカムカードはハート型のコースター。 可愛い白いお花を添え…

白菜とプチトマトのパスタ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は昨日の鍋の残りで作った白菜とプチトマトのパスタです。 これからどんどん美味しくなる白菜。 真っ先に頭に思い浮かぶのは「お鍋」だと思いますが、 少しだけ残した白菜を翌日の昼ごはんに使い回…

弁当男子に負けるもんか。

私、いまだかつて「弁当男子」にお目にかかったことはないのですが、 この世には、本当にそのような男子が存在する(した?)のでしょうか。 だとしたらそれはえらいこっちゃです。 だって「弁当女子」という言葉がないのは 女子は弁当くらい作って当たり…

家に帰ったような気分。

by 富瀬和美 畑のお仕事、とてもとても楽しかったです! 住まいは東京ですが、生まれ育ちは福島のいなかなので 、 家に帰ったような気分になりました。 今回参加させていただいて、最も驚いたのは ほうれん草と小松菜の種が青い事…

ちょっと贅沢、鮨蒲で朝ご飯

〜* 新米ごはんと味噌汁と一緒に *〜 【うつわギャラリー*チョイス】スタッフの勝アヤコです。 いつもは少食な朝ご飯も、河内屋さんの鮨蒲で食欲UP! モリモリ食べれてしまいました。^-^ 鮨かまを、旬の野菜や果物と一緒にならべて 朝…

僕らは少年探偵団

by Takahash. ぼ、ぼ 僕らは少年探偵団 勇気りんりん るりの色 望みに燃える 呼び声は 朝焼け空に こだまする ぼ、ぼ 僕らは少年探偵団 (昭和30年代のラジオ番組 少年探偵団のうた) あの頃の男の子のポケット…

ヨーロピアン・クラッシックなわたしの休日

はじめまして、この度 「たべるの」沢樹舞さんにお声を掛けて頂き、 トンボ飲料さんの<わたしの休日>のコーナーで連載をさせて頂く事になりました、 クラッシック音楽を生業と致しております、就能美有と申します。 この20年程音楽の都「ウィーン…

解禁!

11月に入り、日本海の冬が少しずつ始まってきました。 どんよりとした空、週の半分以上が雨。。 インドアな生活がスタートです。 でも、日本海の冬は美味しいものもいっぱい! 11月7日にカニ漁が解禁になりました。 スーパにはずわい蟹、香箱蟹が沢…

秋の鮨蒲、実り盆

こんにちは。「かまぼこアモーレ」に続いて 参加させていただきます、セニョーラ・あ〜です。 またも河内屋さんのおいしい蒲鉾につられて ホイホイとお引き受けしたのはいいのですが、 考えてみたら、テーブルコーディネートなんて、 今…

Heartパーティーとわたしの休日

ハート 「heart」 = 色彩の世界では、  ピンク または グリーンに、意味がつきます。 私の休日... 赤のカベルネ・ソーヴィニョン  白のシャルドネ 赤はどちらかというと、仕事や、現実、地に足をつけてしっかり! 白は..…

3世代よろこぶ栗きのこ釜飯

いくら実家暮らしだからと言って 朝ご飯も、昼の弁当も、晩御飯も 母に頼りっきりでいては27歳女子として このままでいいのだろうか・・・と、不安になるものです。 「弁当男子」などという言葉には、頑なに耳をふさいできた私ですが この丸美屋さんの…

畑も衣替え

さつまいもの収穫が終わったMY畑。 畝もたてなおして、いよいよ秋冬野菜へシフトです。 それにしても、秋冬野菜は選択の幅が少ない! *ダイコン *タマネギ *ネギ *ブロッコリー *白菜 とりあえず、苗で売っているもの、種で売っているものを …

さっぱり&ボリューミー「豚肉レタスうどん」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はさっぱり&ボリューミーな豚肉とレタスのうどんです。 麺が大好きなので、お昼はほとんど麺類をいただきます。 なので、そうめん、そば、うどん、パスタ...、レパートリーは数知れず。 今日は…

ノヴェッロでおもてなし

11月6日に解禁したイタリア版ボジョレー!!! ノベッロでおもてなしをしました! 今回のノベッロはオーガニックなんです! グラスにはコルクを入れてシックなバラを添えています。 カトラリーレストもコルクで作ってみました。 ネー…

クリスマスを迎える準備〜わたしの休日

 11月に入って初めての土曜日の休日  今朝はすこし早起きをして、我が家クリスマス準備に取り掛かりました。 自宅での小さなお教室でも、10月中旬から すでにクリスマス作品を お造り頂いていますが、ハロウィンを過ぎると レッスンも …

料亭の味に変身♪

息子が熱を出してしまい、学校から連絡が。 インフルエンザ?と心配しましたが、診断は風邪! 一安心です♪ お熱も無事下がり、息子が「とろろご飯」が食べたい!と・・ お買いものにも行っていないし。。。 山芋、オクラも冷蔵庫にあったので、、 あと…

ロールキャベツ 爽やかクリームソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は定番のロールキャベツに爽やかなクリームソースを掛けて。 久々にロールキャベツを作ってみました。 わたしの得意料理の一つですが、ちょっぴり手が掛かるのが玉に瑕。 なので1年のうち、作るの…

第3回 パピエ・コレのご案内です。

お待たせいたしました!第三回 パピエ・コレのご案内です。 今年は「美人生活」をテーマに、様々なご提案をしてきたパピエ・コレ。 沢樹舞と山本侑貴子が、毎日を輝いて生きるエッセンスを、 トークショー形式で皆さまにお届けいたします。 会場は「ミ…

予防に+aroma

新型インフルエンザの波はいまだ収まらず、憂鬱な毎日。 早期的措置もあり、うちの息子の学校も学級閉鎖が次々と・・ なんだか気が休まりませんよね。 基本的な予防として、うがい、手洗い、マスクはもちろんのこと、 私は外出先での安心材料…

チャーハンの素

妻と子供が、朝からお出かけ。 お昼に帰ってくるということで、久しぶりの料理です。 チャーハンは、独身時代からもよくつくっていましたが、 今回は、「チャーハンの素」の焼豚を使ってみました。 たまごはこどもがアレルギーの為に入れませんでしたが、…

秋の味覚 栗ご飯

今日はぜいたーくに栗がたっぷりはいった炊き込みご飯です。 私、栗が大好き♪ 栗の季節はいったい何キロ食べるんだ!?というくらい食べます。 栗ご飯も大好きなんですが、生栗買ってきて作るのがめんどくさくて・・・ それに塩の加減も難しいですよね。…

クリームチーズ白和え

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は思わず病みつき!クリームチーズで作る白和えです。 見た目は普通の白和えなんですが、このあえ衣、実はクリームチーズ。 クリームチーズを眺めていたら、ふと思いついたんです。 このディップ状…

私のおいしいを見つけよう♪

はじめまして、クボリエと申します。 少し自己紹介をさせていただきますね。   結婚11年目の夫1(笑)10歳の息子1の3人家族です。 ちょっといい感じのお茶菓子や天然酵母のパン作りが高じて Yum-Yum-Tummy(ヤムヤムタミ…

〜晩秋の食卓〜
いただきものの鮨蒲のお味見をみなさんで・・・

鮨蒲を囲んでのお食事会。 メインの鮨蒲がとても目立つようにコーディネートしてみました。 メインの鮨蒲は1段アップでセッティングいたしました。 美しい色とりどりの蒲鉾はアクリル板の上にのせて、 何色にも邪魔をしないようにいたしました。…

幸せ色のティーパーティ

風は冷たいけど、穏やかな日曜日の午後。 日ごろお世話になっている女性とそのお嬢さんを招いて、ガールズパーティ。 世代はばらばらですが、女性らしい雰囲気のコーディネートにしてみました。 コレクションしている、フランスのヴィンテージ、 アルコ…

丸美屋初挑戦!主人編

辛いもの好きな我が家。今回の『宝箱』にはそそられる商品が!! 「これなら俺にもできるかな」 その一言で、今夜は主人が調理してくれることに!! 豚肉を炒め、スープを入れ、野菜を煮込むだけ。あっと言う間に完成! あとは、焼き鳥とシラウオの刺身。…

小松菜とクルミのナンプラー炒め

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は定番料理にひとひねり「小松菜とクルミのナンプラー炒め」。 野菜料理、特に青菜を食べたいときには、 炒め物にするのが簡単なんですが、同じ味付けじゃ飽きてしまいます。 なのでちょっとした変…

汚れて、疲れて、試されよう。

by さいこ 畑仕事は、汚れます。キレイ事じゃないぞ、と試してきます。 畑仕事は、疲れます。道具としての私たちの体を、試してきます。 汚れて、疲れて、試される気持ちよさを知って、数年たちました。 以前から友人の畑にちょこちょこ出没…

鮨蒲画報

「鮨蒲」ってご存知ですか?紅鮭、甘エビ、穴子、天然ぶり、バイ貝、カニみそ...。新鮮な魚介類が、かまぼこの上に載っている!その姿はまさにお鮨そのもの。「鮨蒲」は富山県を代表する蒲鉾屋さん「河内屋」から生まれました。美味…

「水のインタビュー」第6回 久保京子さん(3)

そんなことないでしょう。「生活を楽しまなくちゃ」というよりも、日常生活は私にとって実験のようなもの。間違いや失敗の繰り返しで、今現在も実験的生活を進行中です(笑)。 沢樹:今回は、京子さんに人生…

畑でランチ!

10月のある晴れた日、たべるの畑くらぶは葉山の畑にサツマイモ掘りにでかけました。 このあたりでは9月の半ばから下旬にかけて、サツマイモの収穫がすでに終わっています。 10月になるまで手をつけずにいた私たちのサツマイモは、 「まるで…

お吸い物をスープに!

11月になりましたね。 寒い日が多くなりました。 寒いときには温かい汁物やスープが一番! そこで、今回は「こだわりのお吸いもの<鯛>」をピックアップします! 私、パンが大好きなんです。 そこで、パンにこのお吸い物を合わせてみました。 普通パ…

パプリカと豚肉の蒸し煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はベータカロチンまるごといただくパプリカの蒸し煮です! ここ数日、気が付いたら「色」不足だと気が付いたのです。 「おうちでごはん」のサムネイルをざっと見たら、 全体的に、白やベージュや茶…

幸せな休日の作り方

テーブルコーディネート、フラワーアレンジメント、パン、アロマ、カラーセラピー、音楽。それぞれの専門分野で活躍する女性たちに、「私の休日」を楽しみながら、毎日を豊かにするアイディアを紹介していただきます。 …

まずは「人並み」を目指して。

寒い季節になってまいりました。 皆様、体調くずしていませんか? さむーくなると、お昼に外食に行こうとか、 コンビニ行って何か買ってこうよう、とかいう気が すー・・・っかりなくなります。 だから、いつにもまして重要になるのが お弁当の存在。 …

パーティ談義

11月はわたしの誕生月です。 スペインでは、誕生日を迎える人が、友人、知人を招待することになっています。 祝い方はさまざま。 家族や恋人をレストランに招待する人、 自宅を開放して、大人数でフィエスタ(パーティ)を開催する人、 節目として大事…

優しいお味のスープ「牡蠣と白菜のミルク煮」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は優しいお味のスープ「牡蠣と白菜のミルク煮」です。 ここ数日で、朝晩ぐぐっと冷え込んで参りました。 そろそろほっこりと体が温まるスープが欲しくなる季節ですね。 今日は牡蠣と白菜、そしてマ…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。