ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

パパも感動!ひとり茶づけ

夫婦で家晩餐が進むと、決まって先に寝られてしまう今日この頃。 締めはなにかご飯がほしいところ。 丸美屋ホッとする家族のお茶漬け海苔をひとりで食べてみました。 ひとり分のご飯はレンジで・・・。 もうさんざん呑んで、腹はいっぱいの今は少しだけ欲…

ジンジャーの季節

ぐぐっと気温が低くなってきました。 皆様、ご無沙汰しております。 ジンジャー、流行っていますね。 各メーカーさんが出しているジンジャー商品だけでも相当な数。 最近の日本人の皆様は、いかにもスパイスらしいジンジャーがお好きの様です。 カフェで…

トド☆の長崎は今日も旨かったの巻 カステラ編

長崎旅行に行くとまわりのみんなに言うと、 まず言われたのは、 「カステラ買ってきて」 わかってますよ。 やっぱりお土産はカステラですね。 長崎のカステラ、老舗のお店がいくつかありますが、 ある方から、「松翁軒がいい!」というリクエストがあり…

鶏肉とリンゴのはちみつマスタード風味

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はハチミツとマスタードが決め手、甘酸っぱい鶏肉とリンゴの煮物です。 秋になるとリンゴを使った肉料理が食べたくなります。 肉とリンゴをシードルと生クリームで煮る「ノルマンディ風」が大好きで…

茶碗蒸しって!?

茶碗蒸しって、大変なイメージがありますが、 この麻棒茶碗蒸しの素、まぜまぜして、フライパンにいれるだけ! ラー油をかけて、ワインとおしく頂きました。 茶碗蒸しの概念を覆した一品でした♪ 川並貴子さん(38歳) …

胸焦がす情熱は過ぎ去っても

今まさに、この記事を書こうとしているときに、 ヤフーのトップページにどどーんと、 「卵をおいしく使える人は、料理上手だと思う」 というコピーがでておりました。 私の住む小矢部市では、「とれたて小矢部たまご」という 新鮮で美味しい玉子が販売さ…

畑と台所は1本の線で繋がっている

by 沢樹舞 2週間振りに畑に行ってきました。 この日はあいにくの雨だったので、作業はほんのちょっぴり。 石井さんの畑で「おろ抜き」のお手伝いをしました。 おろ抜きとは間引きのことですが、人口密度を減らしてあげることも、 太く…

食パン♪

皆さんこんにちは! 最近は、秋晴れ続きで気持ちよいですね(^^♪ 私は食欲の秋に向けて(?)先日食パンを2本焼きましたぁ♪ そろそろ離乳食で「パン粥」を始めてみては? と、言われますがなんとなくアレルギーが怖くてまだあげれずにいます・・・汗…

富山県人が食べるますの寿し

富山のお土産の定番「ますの寿し」ですが、 いまではコンビニにカットサイズが売っているし、 富山県人にとっても愛されているので おみやげでなくても、富山県内で食べる機会はあるのですよ。 でも今日はちょっとめずらしく、 カットされていないますの…

エスプレッソマシーンがやってきた!

博士号取得のお祝いに、大親友が送ってくれたエスプレッソマシーン。 専用カプセルを入れるだけで、オートでカフェが楽しめて、手入れも簡単〜♪ うちの小さな台所は、ブイーンという独特の音と共に、 一瞬で濃いコーヒーの匂いに包まれて、気持ちが華やぎ…

「水のインタビュー」第6回 久保京子さん(2)

たとえば、ささいなことですが、好きなタイミングで、好きなお水を、好きなグラスで飲むことに幸せを感じる、ようなことかしらね。 沢樹:京子さんのライフスタイルは、「暮らし」を大切にしていて、とても潤…

とり釜めし+牡蠣=鉄板!

先日、母からメールで、 「丸美屋さんの釜めしの素で牡蠣ごはんを作ったわよ」 とのこと。 おおお、そう言えば、心配ママさんのレポートに 「牡蠣を入れるの、超オススメ!」というコメントもありましたね。 釜めしの素と牡蠣、 「丸美屋くらぶ」の世話…

このところのこと・サツマイモ

さて、 「キュウリ、トマト、ナス、トウモロコシ、枝豆  サツマイモ、すいか、カボチャと、  素人の欲望ぎっしりの畑」 では、ございましたが 今年の不順な天候のために 「ほっといてもボコボコできる」 といわれたカボチャが全滅。 トマトも色づく…

トド☆の長崎は今日も旨かったの巻 長崎牛編

食べ続けた長い1日が終わり、長崎2日目。 今日も長崎らしいものを食べたいなぁと思っていたら 「長崎牛」という文字が目に飛び込んできた!! 日本中、○○牛という美味しい牛さんはたくさんいるけれど、 長崎の牛さんはいったいどんな味がするんだい?…

お茶漬け初体験!

大雨の中、学校からかえってくるなり「お腹がすいた〜」の声 寒かったから温かい物にしてねとリクエストが 「お茶漬けでいい?」と聞くと「お茶漬けって?」と息子 猫舌の息子にお茶漬けをたべさせたことがなかったことに気付く私 今日はお茶漬け初体験!…

赤ずき

みなさんは「ずいき」ってご存知でしょうか? 「ずいき」とはサトイモの葉柄のことで、 地域によって「ずき」とか言ったりするかなー。 あまり詳しいことはわかりませんが、 シャキシャキっとしていて、酢の物などにしていただくと とっても美味しいんで…

またまた畑のカブで秋鮭の塩辛クリーム煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はまたまた畑のカブを使って秋鮭の塩辛クリーム煮を作ります。 昨日もカブを使ってお料理しましたが、まだまだカブはあるんです。 収穫のお手伝いをすると、ほ〜んとうにもの凄い量の野菜をいただき…

楽しかった!

by 伊藤園 廣畑知美 率直な感想として一番に思うことは「楽しかった!」です。 スポーツのように上手い下手もなく作業でき、久保さんがおっしゃっていたように様々な年代の方が一緒に楽しめると思います。その中で普段口にしている食べ物、飲み物、そ…

「麻婆白菜」って!?

今月の丸美屋宝箱の中で一番想像つかないのが、 「麻婆白菜」。 これって、どんな感じ!? 丸美屋メンバーのみなさんの投稿をみると、 おいししそうだし・・・。 白菜もあるし、作ってみよう〜。 今回は、ちょうど、収穫が始まった、 加賀野菜の一つ、…

葉山の畑のカブと鶏肉の白ワイン煮ブルサン添え

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は葉山の畑のカブを使って白ワインにぴったりの一品を作ります。 先日、葉山の畑で「おろ抜き」という作業をしました。 要は間引きのことですが、そうして取った野菜ももちろん食べられます。 お…

丸美屋さんでおもてなし

日曜日、夫の両親を我が家でおもてなし ハロウィンカラーのオレンジと黒で部屋の雰囲気を盛り上げて、 朝から準備で大忙し。 そんなときは短時間でできる丸美屋の出番!   前菜「はい!小鉢」調理時間約4分 〆のご飯は「とり釜めし」に大葉を添えて。…

あとひとくちが 食べられない

秋です。 いつにもまして、食べ物が美味しく感じられるこの季節。 食欲もわいてわいてしょうがない毎日ではありますが、 今夜はちょびっと、ご飯を盛りすぎてしまいました。 おかずの野菜炒めは全部食べちゃいました。 菜っ葉のお味噌汁も、麹の一粒残ら…

このところのこと・おにぎり

休日の朝は めんど〜なので、パン。 と、なりがちでしたが 家庭菜園をはじめてからは 「パンじゃ、もたん!」 ということに気がつきました。 なので、畑にでかける朝は ご飯をたっぷり炊いて、おにぎりを作ります。 きょうは、三種類作りました。 あ…

キノコどっさり栗いっぱいの「秋のパエリア」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はキノコどっさり栗いっぱいの「秋のパエリア」です。 うちの「おうちでごはん」ではすっかりお馴染みの「パエリア」。 動画でも作り方を詳しくご紹介しましたが、 「やってみると意外と簡単だった…

苗を植える。種を蒔く。

by Takahash. 耕した畑の土に、鍬を使って深さ10cmぐらいの穴を穿(うが)っていきます。 30〜40cmおきに穿った穴が、きれいに一直線に並ぶよう、あらかじめロープをビーンと張って、それをガイドに鍬を使うのです。 この穴のひと…

お弁当に「とりごぼう」♪

今月は遠足月間! といっても、新型インフルエンザの影響で遠足は中止。 でも、給食は予定通り、なし・・・。 遠足中止でがっかりしてる息子ですが、 それでも、学校でお弁当が食べれるのがうれしい♪ という息子。 それなら、ママも頑張らねば。。 息…

砂肝とクレソンのソース炒め

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は砂肝とクレソンの簡単ソース炒めをご紹介いたします。 砂肝はウチのごはんの主力選手のひとつ。 コリコリした歯ごたえを活かして、和洋中いろんなジャンルに使えるし、 高タンパク、低カロリー、…

畑に何を着ていこうか...それが悩み。

by 沢樹舞 見てください、わたしの勇姿。 耕耘機を操る華麗な農婦でございます。 「畑に行く」と決めてから、ちょっとした悩みが生まれました。 それは・・・ 「畑に何を着ていこうか」ということ。 呆れないでください。女子って…

簡単お昼ごはん

息子のクラスが学級閉鎖!さ〜て、お昼は何にししよう・・ そうだ!丸美屋があるじゃないか♪ 『とりごうぼう釜飯』と『麻婆白菜』 かぶと油揚げのみそ汁とキュウリの酢の物を添えて。 あっと言う間にちょっとした定食の出来上がり! あえて何も加えず、…

鶏手羽肉の黒酢煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はごはんが進む「鶏手羽肉の黒酢煮」をご紹介します。 お酢を使って煮物をするメリットは、素材が柔らかく仕上がることと、 おしょう油などの塩分を控え目にできること。 米酢や穀物酢、りんご酢、…

いろんなものを植えて楽しめるといいな

by 福島やよい 本当にお疲れ様でした。とても充実した時間でしたね!! 石井さん・山本さん・伊藤園の佐藤さん、 皆さま初めてお目にかかったとは思えないくらいいいキャラの方々ばかりで、 これからもお会いするのが楽しみです!! い…

いきなり作れと言われると。

ウチのお母ちゃんは気まぐれで、 私が夜7時頃家に帰ってくるといきなり、 「おかえり〜今日のご飯なんにしようか〜。何もないわ〜。」 と言ったりします。 この時間になにもないと言われると お腹も心もへこみます。 どうやら、今日は夕方までお…

トド☆の長崎は今日も旨かったの巻
ちゃんぽん編

長崎に来たら、やっぱり「ちゃんぽん」を食べなくちゃ!! 長崎出身の方がやっているお店でちゃんぽんを食べたことがある私と、 インスタントのちゃんぽんが大好きで、それしか食べたことがない相方。 俺が思っているちゃんぽんの味は正確なのか?確かめな…

やっぱり地味だけど大好きな
「切り干し大根と豚バラの炒め煮」

皆さま、こんにちは。今日の「沢樹舞のおうちでごはん」は、 やっぱり地味だけど大好きなおかず「切り干し大根と豚バラの炒め煮」。 切り干し大根は我が家では欠かせない食材の一つ。 青菜のおひたしに混ぜたり、お揚げや厚揚げと一緒に煮たり...、 切…

いちじくの赤ワイン煮

皆皆さま、たいへん長らくお待たせいたしました! 山本侑貴子さんのお料理動画、第12弾をお届けします。 秋の味覚「いちじく」。 そのトロッとジューシーな食感は、ちょっぴり大人の味がします。 そんないちじくをたっぷりの赤ワインで煮る大人のデザ…

「畑に行こうよ」に参加します。

by 伊藤園佐藤 先日畑に植えた苗や種。 ・今どんな感じなっているんだろうか? ・今週は雨が続いていたからあまり日照時間が十分ではないかなぁ? 畑に行って以来、仕事中の合間にふと、こうしたことを感じています。 今まで仕事で何度も茶畑や…

健康診断WEEKには、ヘルシーが一番♪

今週は、主人も私も年に1回の健康診断! 最後の悪あがき!? 健康診断に向けて、ヘルシーな食事を心がけます。 そこで、「すき焼き春雨」登場です。 なんと、すき焼きなのに!?1人前140キロカロリー! 素敵です♪ そして、金沢で、すき焼きに欠か…

このところのこと・スイカ大将

あれは5月。 「キュウリ、トマト、ナス、トウモロコシ、枝豆  サツマイモ、すいか、カボチャと、  素人の欲望ぎっしりの畑・・・・」 と、記事にしてから2ヶ月とちょっと。 素人の欲望ぎっしりの畑が 欲望をド〜ン!と受け止めてくれて なんと! …

運動会のおべんとう

10月は運動会ラッシュ。 体育の日、家族で息子の応援に行ってきました。 もちろんお弁当の王道「おにぎり」を持って! 当日は早起きしてお弁当作りに励みます。 そんな時の助っ人はもちろん丸美屋! 簡単便利で美味しいから手放せません。 先日届いた…

すき焼き春雨

今回は、「すき焼き春雨」です。 晩御飯に、お昼につくった「混ぜ込みわかめ<おかか>」の おにぎりと一緒に、すき焼き春雨をいただきました。 晩御飯ということで、ちょっとがっつりといきたい気分だったので お肉やねぎなどを追加。 前回も、書きまし…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。