ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

秋鮭のソテー ブルサンとネギのディップ添え

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はごく普通の秋鮭のソテーをチーズのディップで新鮮アレンジ! 秋鮭も今がまさに旬、ですね。 つやつやした朱色の身を眺めていたら、無性にソテーが食べたくなりました。 でもね、ただの秋鮭のソテ…

「水のインタビュー」第6回 久保京子さん(1)

毎月各界で活躍する著名人にご登場いただく「水のインタビュー」、 第六回はたべるのでもお馴染みの久保京子さんに、モデルとして女優として、 そして1人の女性として、常に輝き続けるその感性と好奇心の源を伺います。 …

トド☆の長崎は今日も旨かったの巻 シヨクラアト編

中華街の次に向かったのは、出島。 昔、歴史の授業で習ったよね? 江戸時代、日本が鎖国していたときに 唯一オランダと貿易が行われていた、扇形の人工の島。 ...だったかな? そんな話をしているうちに、出島に到着。 ...あれ?ここが出島? 現…

健康への代償は、いくら?

すかした奴がクールな口調で言った。「けっきょく美味いのは"脂"か"砂糖"なんですよ」 仕事の打ち上げ、焼肉屋さんで「カルビ!」と私が笑顔でオーダーした時のことだ。それを言ったら身も蓋もないではないか。カロリーオーバーを気にしつつも、脂のの…

三陸産は今が旬!「ムール貝の白ワイン煮」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は旬の三陸産ムール貝であっという間にワインのつまみ、です。 ムール貝というとヨーロッパの食材...というイメージがありますが、 都内のイタリアンで使われているのはほとんどが国産。 実は三…

畑の土を作ります。

by Takahash. 普段の暮らしの中で土の地面を見ることが、めっきり少なくなりましたよね。ぜーんぶ舗装されてますから。 畑の土って言っても実感がありません。いったいなにをどうするのか。 たべるの「畑へ行こうよ」の第1回目は、…

癒しであり、とても贅沢なこと。

 by 開田りあさ 先日は、楽しいひと時に参加させていただきありがとうございました。 ワイナリーをプライベートで、海外、国内共に訪問する機会が多く、 オーガニックの食材にも大変興味を持ち、自宅の小さなベランダで今夏より、 …

畑に好かれる人になる。(なりたいな。)

by Takahash. たべるのでは、今年の始め頃から「農業熱」って言うのかなぁ。とにかく畑で野菜づくりをやってみたくて、かなり盛り上がっていました。しかし、ただ「おもしろそう」とか「やってみたい」じゃ、しょうがないよね。 みんなで…

丸美屋でコンカツ。

さて、この『丸美屋くらぶ』ですが、 レギュラーの『ダメご飯』の記事とは違って、 他人(母)のふんどしではなく、自ら料理をリポートすることにしています。 わたしが今回この『丸美屋くらぶ』で挑戦するのは、 実家の晩御飯を作って母を助けることと…

豚肉とサツマイモのポットロースト

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は芋掘りでゲットしたサツマイモで超簡単ポットローストを作ります。 最近、たべるのは、葉山の畑に通っています。 そこで大根やブロッコリーや白菜やハーブなど数種の野菜を育てています。 先日は…

やっぱりシメはこれ!

飲んで帰宅した主人。「おなか空いてるんだけど、何かない?」 そんな時はこれ! 飲んだ後にもさらさらっといけちゃうお茶漬け。 自家製の梅干しとわさび、それにいただいた鮭を捌いて取り出した新鮮ないくらを添えて。主人も大満足! こんな時間にも即対…

フライデーナイト・フィーバー♪

毎週金曜日は暗黙の家族パーティーです♪ 一週間の自分へのご褒美にアルコールも進みがち・・。 おつまみ主体のメニューが並びます。 本日は、「もやしでもう一品」 丸美屋さんに、こんな便利で、 おいしいおつまみが・・ 我が家のストックに仲間入りで…

とりごぼう釜飯と鍋

こんにちは。 今回はとりごぼう釜飯の素を使って釜飯を作りました。 ご飯3合にこの素を入れて炊飯するだけ。簡単です♪ 具もたっぷり入っているけど、さらに足して、オリジナルにするのもいいですね。 私は油揚げ、にんじん、昆布をプラス。 炊き上がり…

台風

この度、たべるのさんの大人気企画に参戦させていただくことになりました。 「ダメご飯」に加えまして、こちらもどうぞよろしくお願い致します。 さて、さっそく丸美屋さんから「宝箱」が届きました! ありがとうございます! どうやって使おうかな〜と悩…

偽カルボ

ここのところ、料理に関してはやや無口になってしまいました。 「私は料理が好きだ」と言ったものの、だんだん趣味の料理ではなくて、実用本位になってきた。 お昼になれば昼ご飯を作り、夜になれば夕食を作る。なんでもない食事。 そうなりゃ、いつもい…

行楽の秋 遠足のお供

はじめての丸美屋 宝箱が届き、 息子が、これ、おいしそう〜〜! 3日後に遠足! おにぎりはコレに決定! 「混ぜこみわかめ」 ごはんにしっかり、味がついているので、 おにぎりの真ん中に具も入れなくても、 美味しくいただけます。 息子のお弁当に…

バルセロナ美食メモ 2

もう一度バルセロナ旅行をするとしたら・・・ 「(前回記事で取り上げた) バルセロナッ子愛用のビーチ、バルセロネータ近くの シーフードレストラン『カン・マジョ』と (今日紹介する) 旧市街ジャウマプリメ駅最寄の日本食レストラン『koy』は外せ…

煮魚ビギナーにお薦め!「秋刀魚のお酢煮」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はさっぱりすっきり骨まで柔らか「秋刀魚のお酢煮」です。 この料理を作り始めてからかれこれ20年は経つでしょうか。 一人暮らしを始めて間がない頃、新聞か何かに載っていたレシピですが、 わた…

藤本マリ先生から認定試験とまとめのレポートにお返事が届きました

たべるのでは、スタート以来服部幸應先生の動画を通して、 「食育」について学んできました。 さらに食育の知識を深め、普段の生活に活かし、スキルアップにつなげたい... そこで、たべるのメンバーお二人と編集部員が6ヶ月間、 「食育インストラクタ…

初投稿!

おはようございます。 初の投稿に選んだのは・・・以前から大好きで常備してあるソフトふりかけ <牛&たまごそぼろ>! うちは毎日お弁当なので、ふりかけは必需品! とくにこのソフトふりかけシリーズは、具も大きくて味もしっかりついていて、 ふりか…

とりごぼう釜めしの素

丸美屋さんからの商品がたくさん届いたので、 早速のレポートです。 日曜日のお昼ということもあり、 妻も私もちょっとゆっくりしたい気分。 なので、とりごぼう釜めしの素を使ってみました。 ご飯を炊くときに、とりごぼう釜めしの素を入れるだけ。 な…

第四期丸美屋くらぶ

日本の伝統的な家庭の味わいは、ごはんを中心とした食卓にあります。 ごはんは、心豊かな生活、やさしさ、あたたかさの象徴です。 「ごはんを美味しく食べるために」をスローガンに、 のりたまや麻婆豆腐など様々な商品をお届けする丸美屋。 その丸美屋…

頬笑みが零れるとき

「わたしの休日」 ひとくち口に含めばホーっと気持ちが解れ ガチガチに強張っていた頬の筋肉の存在にハっと気がつく。 初めてお教室にいらっしゃって、初めてのパン作り 上手に焼きあがったパンとランチを目の前にしても まだちょっと緊張気味な生徒さ…

豚こまと白菜のカレー炒め

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はどことなく懐かしい味「豚こまと白菜のカレー炒め」です。 スーパーの野菜売り場で、白菜がどーんと幅を利かせるようになりました。 そろそろお鍋が恋しくなる季節ですものね。 わたしも久々に白…

このところのこと・沖縄

毎年夏の恒例行事。 沖縄へ行ってきました。 あまり、忙しい、忙しい、というと 本当にヘトヘトになるまで働いていらっしゃる方々に 申し訳ないのですが、 やはりそこは共働き。 普段は、(気持ちが)忙しく 子どものためのおでかけなどはまったくでき…

トド☆の長崎は今日も旨かったの巻 角煮まんじゅう編

長崎は、路面電車が走っていて、どこまでいっても100円。 私たちは500円の一日乗り放題チケットを購入。 トルコライスでお腹いっぱいになった私たちは、 ガイドブックを手に中華街へ! えーっと... いまここにいるから、 この電停からこの電車…

第2弾納豆ごはん専用ふりかけ!!

第2弾は納豆ごはん専用ふりかけです。 納豆ごはん専用ですが・・・ 納豆嫌いな私は、 ちょっと大人の味のふりかけとして 使ってみました。 普通のおにぎりでは・・・ と思い、寿司飯を作り、白ゴマも混ぜ込み、 真ん丸いおにぎりを 作って、上からふ…

バルセロナ美食メモ  1

ロンドン生活をスタートさせて3ヶ月。 記念すべき!?第一回目は、 ロンドンの「美食」について書きたいところですが、 おいしいどころで写真を撮り忘れてしまったので、 先日旅したバルセロナの美食を紹介させてください。 「地球の歩き方」を片手にた…

秋の常備菜「キノコのマリネ」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はワインにもぴったりな秋の常備菜「きのこのマリネ」です。 ここ数回にわたり、おうちでごはんには連日キノコが登場しています。 というのも、わたしにとって、キノコは秋を象徴する食材だから。 …

息子 大好物の 麻婆茶碗蒸し

久々に茶碗蒸しを作りました。 茶碗蒸しって、いろいろ手間がかかるイメージあるんですが  こちらの丸味屋の「麻婆茶碗蒸し」は、だしも付いているので、 ただ水にだしを溶かして卵とまぜるだけ。 普通の大きめな鍋に少し水をはって、 生地を入れたお皿…

第1弾 香るショコラ!!

第1弾は香るショコラです。 丸美屋さんでスイーツ!? ちょっと不思議でしたが、色々使えそう!! 箱に書いてあるように冷蔵庫で冷やし固め・・・ 冷やしておいたガラスの器にチョコレートアイスをのせ、 その上に香るショコラ、付属のカシスソース、 …

おでん☆パーティ@スペイン

実は、3月に新しいアパルタメントに引っ越しました。 家具は大体同じものを使っていますが、サロンは前より広く、天井も高くなったので、開放感が増しています。 ベッドルームとサロンがひと続きになったワンルームタイプで、 区切っている部分に段差があ…

トド☆の長崎は今日も旨かったの巻 トルコライス編

富山から約8時間強、やっと長崎に到着。 とりあえずホテルに荷物を置き、 ガイドブックを手に出発。 私たちには時間が無い!! ガイドブックを持って歩くと、 いかにも観光客という感じがしてちょっと恥ずかしいけど、 まぁいっか。 だって観光客だも…

生チョコを使った贅沢スイーツ

夫は夕食後にデザートを欲するタイプ。 時間がある時は夕食の用意をしながら作るのだけど そうそう毎日作るわけにはいかず・・・ でも丸美屋さんが!! 香るショコラ 丸美屋さんのデザート!! ごはんだけでなく、 スイーツまで丸美屋さんにお世話にな…

忙しい時の味方です!

さて 今日の夕飯はどうしよう... 一日忙しく 夕方遅くに行ったスーパーで悩むことしばし。 そうだ! 今夜は丸美屋を使おう  丸美屋さんの箱をスーパーの棚から探して、 同じ箱がうちにもあったな  白菜と豆腐と あとは冷蔵庫に材料はあるし 今…

厚揚げにツナマヨをのせて〜

厚揚げが大好きな我が家です!(食いしん坊夫婦なので何でも大好きですね(笑) いつもは、厚揚げを焼いてから生姜とネギをかけてお醤油をつけて食べます。 でも、たまには洋風バーションも・・・と思い、ツナマヨをかけました。 すごーーーくマッチして、…

ホットドッグ!

皆さんこんにちは〜!! 今日は、ホットドッグのご紹介です♪ 朝の忙しいときも、お野菜とソーセージを挟めばOK! 見た目も可愛いし、朝から元気になりそうですよね(^^♪ ホットドッグ生地は市販でも販売されいますが、 勿論手作りは格別美味しいで…

肉じゃがトマト

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は定番料理に一味プラスで大変身!「肉じゃがトマト」です。 肉じゃがといえば家庭料理の大本命、定番中の定番ですね。 これまでも肉じゃがのアレンジ版をいくつかご紹介しましたが、 今日は作り方…

ダイエット中でも お酒は楽しみたい!

最近 暴飲暴食が続き 気付くと 体重が3キロ近くも UP(汗) せっかく 一時期 ダイエットに成功したんですが また 元通りに・・・・ ダイエットしたいんだけど なかなかお酒も ガマンできないし・・・ お酒を飲むときは 美味しいつまみも欲し…

「香るショコラ」でとろ〜りロールケーキ

とってもとろ〜りしていて・・・甘過ぎずショコラの香りがしっかりしていて・・・ インスタントとは思えないですね♪ パッケージを見た瞬間にロールケーキに巻いたら美味しそうと・・・ 我が家は、ロールケーキが大好きなんです! なので、季節ごとにいつ…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。