ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

このところのこと・お祝い

今年に入って、ちょっと嬉しい賞をいただきました。 わ〜い。 と、喜んでいたら 「お祝いしましょ!」 と、私の大好きな方から声をかけていただき 東京のビックリするほどゴージャスな「中国料理」を ごちそうになりました。 こじんまりと四人でお祝い…

栗と森の仲間のサワークリーム煮

皆さま、こんにちは。本日の「沢樹舞のおうちでごはん」は、 先日拾ってきた栗を鶏肉とキノコとサワークリームで煮ました。の巻。 たべるのの新企画「畑へ行こうよ」の取材で葉山の畑に行きました。 畑仕事の合間に栗林で栗を拾いましたが、これが大豊作。…

かまぼこアレーも! かまぼこコレーも!

楽しかった「かまぼこアモーレ」とも お別れの時がやってきました。ぐすん、ぐすん。 始まったのは桜の季節。 半年間は長いな〜と思っていたけど、 過ぎてみれば、あっと云う間でした。 アレもおいしかった・・・コレもおいしかった・・・ 想い出がよ…

「畑へ行こうよ_畑でランチ!」参加者募集!

畑に行こうよ。たべるのでは、この秋からみんなで畑に行こうと思います。 久保京子さんが隊長の「たべるの畑くらぶ」に、メンバーが集結中です。 あなたも参加しませんか。一緒に畑に行こうよ。 来る10月10日(土)は、「畑へ行こうよ_畑でランチ!…

片手にちーかま

初めて知りました。 BURUTUSのお取り寄せ特集に、チーかま部門があったとは。 同誌の手土産特集も、非常に参考になった1冊でして、 もはや信者となって数年です。 折に触れ、取り上げられた店に足を運んできました。 片手にちーかま mido…

ジュウシイカマボコ豚肉巻き揚げ

秋の実りシリーズとスティック蒲鉾シリーズを、衣をつけてジュッ!!と こんがりサラダ油で揚げてみました。 ビールも旨いし、ご飯もすすんじゃうスタミナ満点メニューが出来ました。 ジュウシイカマボコ豚肉巻き揚げ 高橋明美 秋の実りシリーズとステ…

腹ぺこ編集部の晩ごはん・丸美屋さんフルコース

今日の「たべるの編集部」は、朝から作業部屋に籠もって仕事でした。 気が付いたら、時計は午後8時を回っています。 道理でお腹がぐーぐー鳴るわけです。 お隣の部屋で仕事をしていたのべたさんも、 「そろそろ食事にしましょうよ」と泣きそうな声で言っ…

納豆いらず!?の納豆専用ふりかけ〜

納豆ごはん専用ふりかけ。 普通は 納豆にこのふりかけを混ぜてごはんにのっけて食べる 丸美屋さんの商品を使うと 忙しくて時間がない時にも ぱぱっと美味しいご飯が出来るので重宝(^^) しかし、 母の影響もあって、 納豆を食べる習慣が定着してい…

卒業。。ありがとうございました!

とうとう最終投稿です。 3ヵ月間、愛情溢れるお宝箱ありがとうございました! コレで初めての茶碗蒸しに挑戦してみました。 赤ちゃんがいるので、最近お寿司屋さんに同行出来ない 私の為に主人がおみやげを持って帰ってくれました。 特製太巻きと茶碗蒸…

【たべるのセレクト】沢樹舞のお薦めワインセット第七弾!

    「沢樹舞のお薦めワインセット」、第七弾をお届けします。 おかげさまで毎回好評をいただいて即完売となっているこのセット、 わたしにとって、今、最もやり甲斐のある仕事となりました。 8月後半から9月に掛…

きょうは家呑み、でっす!

きょうは昼まで寝てしまいました。 ほんの少し後悔しました。 ちょっぴり肌寒さを感じ布団からでられない日々がはじまろうとしています。 秋の始まりって、何だか切なさを感じさせてくれて意外と好きです。 ひとりでいるとき、ひとりを存分に楽しみたい…

トド☆の長崎は今日も旨かったの巻 駅弁編

もうすっかり秋ですが、 夏休みのお話。 長崎県に行ってきました。 人生初の九州です。 今回の旅は、富山から長崎まで電車で行き、 しかも、長崎での滞在時間が約24時間という弾丸ツアー。 約24時間で、どれだけ長崎の美味しいものが食べられるか!…

黄色いシチュウは何の味。

最近、ダメ母はカボチャにはまっており、 スープだのカレーだので、 毎日毎日なんかしらカボチャを出してきます。 となればもちろん、シチューにも入るんですなー。 まぁ美味しいからいいんですけど。 今日は父の帰りが遅かったので、 母と、ばばと、私…

秋の味覚 かまぼこカンタンドリア

秋の実りシリーズ 露時雨(ほうれんそう・長芋・ごま)と、蓮根かまぼこを使って簡単ドリアを作ってみました。 夕べの残りご飯と、缶詰のホワイトソース、チーズ 後は彩り野菜で準備OK!! 秋の味覚 かまぼこカンタンドリア 高橋明美 秋の実りシリ…

このところのこと・すき焼き春雨

すき焼き。 この言葉にヨダレがでない男は・・・ 少なくとも我家にはいません。(二人だけだけど) とはいえ、すき焼きには「予算立て」が必要です。 思いがけない「高級肉」のプレゼントをいただく・・・ なんていう幸運は、年二回しかやってきませんか…

ほっこりと秋の食卓「いもなんきんそぼろ煮」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はほっこりとサツマイモとカボチャで煮物を作りました。 昔から「いも・くり・なんきん」は女子の好物と言われてきました。 もちろんわたしとて例外ではありません。 ちょうどいただき物の「いも」…

地中海風「私の休日」

何も予定のない日曜日の午後。 友達に電話して長く話し込むのも、カフェでお茶するのも大好きなわたしですが、普段、自宅にいる時間が少ないので、こういう時こそ、じっくりとおうちライフを堪能します。 午前中に家事を済ませ、キッチンで、下ごしらえし…

秋の味覚と一緒に

季節はもうすっかり秋、おいしい食べ物いっぱいですね。 夫が立派な栗を頂いてきました。 茨城県は栗の産地なんだそうです。 そこで今夜は、さっそく栗ご飯と秋の味覚のご飯を 作りました。 栗の皮むきに時間がかかりましたが、後はさんまとホタテ焼き …

とある日のランチタイム

最近は真昼の日差しも随分と 柔らかく秋めいてきましたね。 こんな季節の変わり目は ややお疲れ気味になってしまう 今日この頃です。 こんな時は丸美屋アイテムで 簡単美味しいランチ作っちゃいましょう! 『麻婆白菜の素』で、大好きパリパリ&あん…

このところのこと・運動会

いや〜 息子の運動会は、楽しかった。 まず、ママ友達が増えたから 運動会の合間に、情報交換会。 あと、私の会社の同僚の娘・息子が入学してきたので これまた、会社のウワサ交換会。 あ、息子も障害物競走で1等賞になりました。   そんなこんなで…

このところのこと・マーボ茄子

季節は秋。 もう衣替えです。 なのに私のカメラには 投稿されないままの写真がたまったまま。 これではいかん。 データが溜まる一方やがな! もとい。 これでは、せっかくの話題が もったいないやないか。 もとい。 なにやっとったんや、ここ数ヶ月…

秋の味覚を楽しむ
「豚肉ときのこのゴルゴンゾーラ煮」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は秋の味覚を楽しむ「豚肉ときのこのゴルゴンゾーラ煮」です。 年中スーパーに並んでいるキノコですが、やはり旬は秋です。 食卓に並ぶお料理の色合いも落ち着いたベージュトーンが多くなると、 あ…

お弁当WARS 〜おとなり編〜

オフィースでのランチタイムは、 お弁当持参の女子で集まって食べています。 お母様のお手製のお弁当あり、 美味しいパン屋さんのサンドイッチあり、 箸袋に入ったおにぎりあり。 昨日観たドラマの話で盛り上がる、 楽しい楽しいランチタイムです。 そ…

真鯛のソテーを大葉のジェノベーゼ・ソースで

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は大葉のジェノベーゼ・ソースでいただく真鯛のソテーです。 先日、葉山の畑に行って、シソの葉をたくさん摘んできましたが、 さすがにもうそろそろ終わり...という感じでした。 なので、締めく…

34歳男性 独身...ある一日の食卓

2009年の夏。野球をはじめた。そして運動のために自転車に乗り東京都内を走りまわる。そして、すっかり体も締まった夏の終わりには素敵なことが待ってる...ような気がしていた。 34歳男性 独身...ある一日の食卓 なべぞ 2009年の夏。野…

タコと三色野菜のマスタード炒め

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はゆでタコと3色の野菜であっという間に1品作っちゃいます。 生食用として売られているゆでダコや蒸しダコって便利ですよ〜! なにしろそのまま食べてもOKなので、短い調理時間でいろいろアレン…

たべるの新シリーズ「畑に行こうよ。」告知

野菜って、いいなぁ。 農業に新しい光が当たっていますね。本格的に畑を借りて野菜や米を作る人。家の庭やベランダで家庭菜園を始めた人。実際に作物をまだ育てたことはないけれど、野菜作りに興味のある人。 わたしたちたべるの編集部も「いつかは自分た…

イカのカラフルわた炒め

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はイカのわたの旨味がたまらな〜い!「イカのカラフルわた炒め」。 久しぶりに無性にイカが食べたくなって魚売り場を覗いてみると、 ちょうどプリプリのスルメイカが売っていました。 新鮮なイカの…

デザートを作ろう!

お菓子作り は全くできない私 ということで、お菓子パン教室主宰の友人宅へ 『今日の贅沢 香るショコラ』を持参して 一緒に作ってもらうことにしました。 「お手伝いする〜!」と 娘 つくり方はとっても簡単 デザートの素と牛乳を混ぜるだけで、とろ…

ばあちゃんと梅を干した日。

8月のお盆明け。 ついに晴れが続く日がきました。 やっと梅を干せる・・・。 やっとあの匂いをかげる・・・(涙) おおきなざるを買ってきて、 ばあちゃんと梅を干します。 しそも干して、ふりかけにします。 母は寝てます。 買ってきたときはパンパ…

エリンギ好き限定?!「エリンギのグリル」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はシンプルに焼いただけなのに何故か豪華な「エリンギのグリル」です。 最近、妙に凝ってる食べ方がこれ。 エリンギをただ焼いただけ...なんですが、これがなんとも美味しいの。 「どーん」と横…

黒作り&揚げスティック蒲鉾で

かねてより気になっていた河内屋さんの「黒作り」。 なんだろうと思ったら、イカ墨入りの塩辛だったんですね。 食べてみると、確かにイカ墨の味がしておいしい。 ちょっと癖になりそうなお味です。 普通の塩辛も好きだけど、この黒作りもかなりヒットで…

梅のはなし。

さて、ばあちゃんに教わる梅干しレシピ。 話を聞いていると、面白いことをたくさん教えてもらいました。 梅はとってもキレイ好き。 手も、使う容器も、みーんな清潔じゃないと、 梅は上手にはできん。 という基礎知識や、 毎年同じように梅を漬けていて…

牛肉のソテーレモン風味と白ワインのマリアージュ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は「お肉と白ワイン」、そのマリアージュのツボをご紹介します。 「肉=赤ワイン、魚=白ワイン」というのはマナーじゃないですよ! もちろん、それが美味しい組み合わせのルールでもない。 ...…

香るショコラでおうちカフェ♪

以前お勤めしていた時の同僚が 遊びに来てくれるというので、 手作りスイーツに挑戦してみました。 。。とは言いつつ、ここはひとつ 丸美屋さんアイテムでお手軽に♪ トライフル de 『香るショコラ』作ってみました。 砕いた市販のビターチョコレー…

夏の匂い

夏の匂いって、どんなんでしょう。 アスファルトの焼けた匂い〜とか、 海の匂い〜とか、色々ありますね。 私にとっての夏の匂いは「梅を干す匂い」でした。 ウチのばあちゃんが手を真っ赤にして大量に漬ける梅を、 7月の終わりに天日干しするとき、 乾…

豚バラ肉の五香粉グリル

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は豚バラ肉の塊を豪快にグリルする簡単ご馳走レシピです。 「おうちでごはん」では定期的に登場する豚バラ肉の塊。 たっぷりの塩をまぶして作る塩豚は我が家の定番中の定番ですが、 今日は、寝かせ…

黄韮炒め−秋の実り

秋の実り きのこ狩りと茸衣。 切るのがもったいないようですが、スライスして炒めものに使ってみました。 あわせ調味料はオイスターソースを酒で溶き、ポン酢も少々加えます。 かまぼこからすり身と椎茸の旨みが出るので味付けは薄めで大丈夫。 黄韮炒…

ツナマヨ・パスタ の完成♪

今回はこちらのアイテムを使いました。 北海道産の大きなインゲンを添えて、色鮮やかな ツナマヨパスタの完成です。 隠し味にアンチョビを入れています。 さっぱりなのにマヨネーズがしっかりきいていてとってもおいしい❤ お供のワインは白百合さんの甲…

かまぼこ ミーツ チャコリ

チャコリはスペイン・バスク地方の微発泡性白ワイン。 高いところから空気を含ませながら注ぐのがおいしくするコツです。 しかーし、実際に自分で注いだことは・・・ありません。 かまぼこ ミーツ チャコリ セニョーラ・あ〜 チャコリはスペイン・バ…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。