ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

エコカレー

カレーやシチューの具のきり方って、 そのお家によって違うと思うのです。 昔お友達の家で食べたシチューは、 大きめに切った野菜やお肉がコロン、コロンと入っていて、 なんだかとっても高級感あふれていて ウチのシチューとはまったく別の食べ物のよう…

秋刀魚のパルミジャーノ焼き

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は旬のサンマをパルミジャーノで簡単グリルにしました。 今年のサンマはいいですね! どれもぷっくりとよく肥えて、脂が乗ってて、本当に美味しい。 サンマは塩焼きに限ると思うのですが、たまには…

とろ〜りヘルシーとまかま丼

河内屋さんから届きましたよ!個性溢れる蒲鉾たち。 早速お夜食を作ってみました。火を使わずレンジで簡単に。 使ったのはスティックチーズかまぼこ。 もちろんただちに1本はそのまま口の中へ...。 とろ〜りヘルシーとまかま丼 油売りエマ 河内屋…

ふりかけとお茶漬けでオードブル

なんだか急にオードブルっぽいものを 作りたくなりました♪ こんな時は丸美屋アイテムの登場です。 『ツナマヨ』と『さけ茶漬け』。 このままゴハンにかけるだけで 何杯でもいけちゃいそうですね。 小田原みやげで頂いた 焼きちくわと白焼きちくわにク…

リング型食パン

出産してからと言うもの、 ついつい更新がおろそかになり申し訳ありません・・・・汗 これから、気合を入れていきますよっ♪ まずは、最近マイブームな「リング型食パン」 形、可愛いでしょ〜!! 一山ごとにちぎって軽くトーストすればOKですので、 …

お弁当WARS†

すこーしづつ秋に近づいてきて、 過ごしやすくなってくると、 朝がめっきり起きられません。 20代の独身女性が、家をでる15分前に起きてるようじゃ いけませんね〜。 そんな私の母も、最近めっきり起きられなくなっています。 出勤15分前に親子そ…

簡単ヘルシー「ほうれん草のチャプチェ」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は簡単ヘルシー「ほうれん草のチャプチェ」をご紹介します。 今さらの感もありますが、最近、春雨に凝っています。 低カロリーで腹持ちも良く栄養価も高い、女子には本当に嬉しい食材。 で、そんな…

夜食にもgood!! 蒲鉾にぎり寿司

スティック蒲鉾3種(ピリカラ揚げ・揚げチェダーチーズ・チーズ蒲鉾) そして、可愛い萩うさぎで「おなかすいた!!」の飲み会後の来客に、 さっぱり酢飯でおもてなし。蒲鉾と酢飯の相性はピッタシです。 夜食にもgood!! 蒲鉾にぎり寿司 高橋明…

お弁当WARS

かなりのお久しぶりでございます。 BLUE WINEは元気です。 最近、同級生達がばんばん結婚していきます。 数年前にばんばん結婚した同級生達は、 ばんばん妊娠して、ばんばん出産しております。 んん〜〜〜おめでたいというか、切ないというかな…

厚揚げできゅうりの白和え

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は厚揚げで作る簡単白和えをご紹介します。 白和えというと木綿か絹ごし豆腐を使って作るのが一般的ですが、 厚揚げで作ると簡単だし美味しいよ、と友人から教えてもらいました。 確かに厚揚げだと…

トド☆の2009秋の決意、その後...の巻

お肉を控える!宣言をした次の日、 今日の晩ご飯はなんじゃろな〜本当はお肉が食べたいけどな〜 と複雑な想いでいると、 ごはんだよ〜!とトド☆母の声。 テーブルに並べられた晩ご飯は... サラダ 納豆 鰤の塩焼き お豆腐の卵とじ 玄米ごはん そ…

ヘルシーなおやつ❤

デザートを作ってみました❤ 香るショコラにバナナを加えて作った焼きドーナツ! 揚げないドーナツはカロリー控え目で安心デザート♪ Cloerであっという間に焼き上がります。 香るショコラが濃厚でリッチなデザートになりました❤ ターコイズブルー…

応援弁当

夏休み最後の土曜日は、息子の水泳大会の応援に 行ってきました。朝早く起きてお弁当づくり。 息子が好きな「混ぜ込みわかめ」と「しその香」で おにぎりを作りました。 食の細い息子が食べやすいよう、おかずは一口サイズです。 大会の結果は、、たくさ…

もやしで はい!小鉢

前回5種あります!と言いましたが。 もうひとつありました(^^) もやしでもう一品 ワインをいただくことが多いのですが 実は夫はビール好き☆ ビールが飲みたい日にはぴったり! 混ぜただけ おつまみ風に お豆腐の上にのせて ラー油を少し ビー…

トド☆の2009秋の決意の巻

お久しぶりです。 久しぶりでも体重も体型も体脂肪も相変わらずなトド☆です。 28歳独身、いろんなことが気になるお年頃ですが、 最近特に気になることと言えば、私の臭い。 そう、体臭。 母が、私のパジャマをまるで汚い雑巾を持つように指先でつまみ…

香菜とゴルゴンゾーラのクロスティーニ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は組み合わせの妙!「香菜とゴルゴンゾーラのクロスティーニ」です。 エスニックには欠かせない「香菜」が今日はイタリアンに変身! あるシェフから「香菜は青カビチーズと相性が良いんだ」と聞きま…

親子でクッキング 2

夏休みももうすぐ終わりなので、今日は息子と一緒に 夕飯を作りました。 本来は「棒棒鶏の素」は鶏なのですが、 豚の薄切り肉で冷しゃぶ風に いんげんの和えものは「はい、小鉢ごまとじゃこ」を使って そして麻婆豆腐丼です。 息子の担当は、麻婆豆腐。…

豚しゃぶと野菜のさっぱり和え

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は豚しゃぶを使って野菜たっぷりの和え物を作ります。 珍しく、ちょっぴり食欲減退気味なんでございます。 夏バテかなぁ? どうも、この気温のアップダウンに、体が付いていけない感じ。 こんな時…

奥飛騨原水でパワーアップ~体内浄化ドリンク

「ナトリウムの含有量が非常に少ない」という奥飛騨原水。 この特性を生かして、 ハーブを使った体内浄化ドリンクを作ってみました。 作り方は簡単。 砕いたミルクシスルとダンディライオンを、 ひたひた…

簡単ヘルシー、はい!小鉢

丸美屋さんの「○○でもう一品 はい!小鉢」 5種類あってコレとっても便利♪ この和え物の素を混ぜるだけであっという間に一品完成。 夫はたくさんの品数が並ばないとダメなので 時間がない時に簡単に出来る一品はアリガタイ 今回は「豆腐でもう一品」…

第3弾は貝柱と海藻!!

第3弾は貝柱と海藻です。 きゅうりと合うってことは・・・ かっぱ巻き!! と思い、作ってみました。 きゅうりを細切りにします。 焼き海苔の上に寿司飯ときゅうりと貝柱と海藻 を多めにのせます。 そして、海苔巻きと同じ要領で巻きます。 ちょっと…

タツタ揚げサラダwith揚げstickチーズかまぼこ

揚げ揚げコンビで作ってみました〜♪ チキンのタツタ揚げを混ぜたサラダに揚げstickチーズかまぼこも加えてボリュームUP!! そして可愛らしいブタのかまぼこが残っているのを発見! タツタ揚げサラダwith揚げstickチーズかまぼこ 藤樹…

キャベツの速攻サワー漬け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はあっという間にもう一品「キャベツの速攻サワー漬け」です。 何かもう一品、野菜料理が欲しいなぁ、なんて時にオススメです。 火を使わず、あっという間に出来ちゃう、即席漬け。 りんご酢で仕上…

ゆかりわかめ丼

わかめが思いっきり食べたくなるときが時々やってきます そこでわかめにコレ しその香をまぶしてみました  っ・・・見えにくい このまま出したら 夫に わかめだけ? と言われたので 丼にしてみました ごはん、トマト、ゆかりわかめの順に重なってま…

鮨蒲うにでチラシ寿司

心地よく飲んだあと、シメにはちょっとご飯ものを食べたい!と思う人もいますよね。 私はご飯ものにたどり着く前に食べて飲んですっかり満腹...ってことが多いのですが、中途半端に余ったお刺身もあることだし...と思って作ったのが「鮨蒲うに」を使…

ナスのキャビア

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は貧乏人のキャビア?「ナスのキャビア」をご紹介します。 フランスに「貧乏人のキャビア」を呼ばれる料理があります。 「え?それって一体なに?」 その正体、実はナスのピューレ、なのです。 プ…

「のりたま」でもっち餅

丸美屋くらぶに参加させて頂く前からの我が家の定番です。 我が家は、おもてなし料理にお餅を出すこともあります。 お餅を焼いてサワークリームとスイートチリソースをかける! そして、この「のりたま」を使ったお餅との2種類を良く作ります。 お餅を焼…

麻婆豆腐の素で

麻婆豆腐の素で 息子と私のランチを作りました! ちょっと 洋風のお皿に盛り付けて・・・ 二人分しか作らなかったので 麻婆豆腐の素が余りました。 こちらを じゃがいもにトッピングして 夕飯の一品に! ジャガイモにも合いますね〜♪ …

エビとブロッコリーのタルタル和え

stickチーズかまぼこを使ってエビとブロッコリーをタルタルソース風に和えてみました。 ゆで卵を大きめのみじん切りにして、みじん切りにしたピクルス・タマネギと、マヨネーズ・ヨーグルトと混ぜます。 エビとブロッコリーのタルタル和え 藤樹あお…

真っ黒!くろまる

帰路で、目について どうしても、食べてみたかった。 カラーセラピストになってから、 色!に魅かれて、つい、変わったものでも迷うことなく手にするようになった。 これは、めずらしいうえ、 子供たちにも、クリームがおいしい、と評判でした。 京都の…

かまぼこでパスタ

イカ入りかまぼこを使って、和風のスープパスタを作ってみました。 しめじと、つまみ用に買って置いた枝豆も投入。 枝豆は軽く茹でておいて、ムキムキ。 薄皮も剥いたので、これがが意外とめんどくさかった(=_=) かまぼこでパスタ ジョニー&ピロ…

麻婆カナッペ

夏は白ワインを飲む率が高い我が家。 休肝日だと思っていた日、夫はどうしても飲みたい気分らしい。 ...ので、先日山梨に行って購入した白ワインを飲もう! ということになりました♪ おつまみらしき準備は何もしていなくて・・・ そんなときに おぉ…

トマトとオクラのひき肉炒め

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 夏の終わりの元気レシピ「トマトとオクラのひき肉炒め」です。 トマトとオクラ、今年の夏もたくさ〜ん食べたなぁ。 暑いときにこの2つを食べると、元気に乗り切れる気がするのです。 今年はどうやら秋…

サワキさんちの夏の小鉢・その2 ナムル

野菜は新鮮なうちに食べてしまいたいのですが、 なかなかそうもいかないことが多いですよね。 特にまとめ買いした時などは、さっと湯がいて冷凍したり、 煮浸しかオイル和えなどにしてストックします。 夏場によく作るのが「ナムル」。 韓国の家庭料理と…

丸美屋さんの本来の味を生かして〜

今まで、いろいろと応用させて頂きましたが・・・ 本来の「丸美屋」さんの商品をそのまま作りました。 本格的とパッケージに書いてある通り、本当に本格的でした(笑) コクがあって、山椒の香りもして・・・とっても美味しかったです。 茄子が美味しい季…

さっぱり夏向け、お稲荷さん♪

まだまだ暑い日が続きますね。 暑い日には、さっぱり『しその香』が大活躍です。 今回はお稲荷さんを作ってみました。 もちろん玄米を使って★ 甘く煮た油揚げにさっぱりとした『しその香』がいい感じ❤ 三つ葉も効いています♪ 油揚げを煮るときにちょ…

8月 第2弾はたらことわかめ!!

第2弾はたらことわかめです。 和えるだけってとっても簡単! だからきっと何に和えても合うのですよね。 今回はこんなふうに和えてみました。 じゃがいもを薄くきり、水につけてから、 ぱりっと油で揚げます。 お手製ポテトチップスです。 そしてソー…

おかず系2種

最後の投稿は、ピリ辛かまぼこを使ったおかず系2種です! そのままで食べてももちろん美味しいけれど、ご飯のおかずになるように、 色々な食材と混ぜてみました! おかず系2種 yuwanko 最後の投稿は、ピリ辛かまぼこを使ったおかず系2種です…

サワキさんちの夏の小鉢・その1

何を隠そう、数ある丸美屋さんの商品の中でも、 最もお気に入りのひとつが「はい!小鉢」のシリーズです。 いわゆる「和え物の素」なのですが、この1袋があるおかげで、 メインの料理を作るので力尽きちゃった時も、 忙しい中でだだだっとごはんの支度を…

黒胡椒きいてますっ

育児ライフに突入し、半年が過ぎ 生活のペースもなんとか順調になりつつ、、、 ですが、自分の食事はついついテキトーになってしまいがちです。 そこで強力アイテム、レトルト製品登場! 『レタスと鶏肉の黒胡椒炒めの素』 お肉と冷蔵庫にある野菜で簡単…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。