ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

残り物で作る「フライパン速攻カレー」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は残り物で作る「フライパン速攻カレー」をご紹介します。 あああ、今日は無性にカレーが食べたくなったのです。 しかもお腹がペコペコで、買い物はおろか、じっくり煮込むなんて無理。 なので材料…

いつものランチを特別なひとときに♪

自宅の中に仕事場がある私は、毎日の食事はもちろんほとんど自宅のダイニング。 現在妊婦でつわり真っ只中の私は、最近すっかり料理をする気も失って とりあえず気持ち悪くならないものを、その時その時の気分で日々適当に食べていた。 そんなある日、少…

簡単!楽しい!ホームパーティー術 その1

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は簡単!楽しい!ホームパーティー術をご紹介しましょう。 我が家では頻繁にホームパーティーを開きます。 2〜3人のなものから、20人以上をお招きする忘年会まで、 規模も目的もさまざまですが…

餃子の皮で、簡単かまぼこピザ♪

ピザのトッピングでかまぼこを使っている方がいましたね~! 美味しそう!私も作りたい!でも、ホームベーカリーで生地をセットしている時間もないし、簡単に作りたい!ってことで、餃子の皮を使って簡単ヘルシーにパリパリ蒲鉾ピザを作りました! 餃子の…

収穫野菜を使ってラップサンド

夏休み 帰省して田舎からの一番のお土産は、 ひいおじいちゃんの作る野菜!  キュウリ なす トマト ピーマン すいか! おじいちゃんと子供たちと一緒に収穫をしました。 今日は、収穫したなすと、「麻婆茄子の素」を使って ラップサンド風にしてい…

3歳児が作る「かまぼこ蒸しパン」♪

先日、大雨で外遊びができない日に3歳の娘yuiと親子クッキング~! 材料は、ホットケーキミックス、卵、牛乳、スティックかまぼこ、のみ!(笑) yuiが卵を割って、混ぜる混ぜる~! シリコンカップにタネを入れ、かまぼこをトッピング~! 3歳…

おもてなし超特急!

先日、急に友人が遊びに来ることになった。 大慌てで部屋を片付け、隣のケーキ屋さんにスイーツを買いに走る。 お茶の準備をして・・・。ぎりぎり到着時間に間に合わせた。 おもてなし超特急! のりのり 先日、急に友人が遊びに来ることになった。 …

夏バテ知らずの「豚トロとトマトのビネガー炒め」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はまたまた夏バテ知らずの「豚トロとトマトのビネガー炒め」。 前回に引き続き夏バテ解消メニュー、というわけではないけれど、 お肉コーナーで見つけた「豚トロ」で疲れを吹き飛ばしてくれる一品を…

「水のインタビュー」第4回 情野博之さん(3)

トップのソムリエさんたちは、1年間にどのくらいのワインを試飲するのでしょうか? 情野:雑誌の『ワイン王国』でテイスターをしていますが、年間で600種類くらいです。 沢樹:トップのソムリエさんた…

沢樹舞の蒲鉾歳時記・第3回「正しい夏休みの過ごし方」

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。 夏休みをのんびり故郷で過ごした方も多いのではないでしょうか。 わたしも、毎年お盆には必ず実家に帰ります。 沢樹舞の蒲鉾歳時記・第3回「正しい夏休みの過ごし方」 皆さま、残暑お見舞い申し上げます。 夏…

丸美屋さんの商品2回目が届きました!!
第1弾はしその香!!

楽しみにしていた丸美屋さんの商品2回目が届きました。 第1弾はしその香です。 ゆかりご飯のイメージが強いのですが、 ふりかけって何にでも合うのです。 今回は梅肉和えならぬしその香和え。 山芋は薄く切り、酢水につけます。 ゆでた三つ葉と山芋に…

ピリ辛生春巻き〜♪

子どもが食べられないピリ辛の揚げスティック蒲鉾を使って、生春巻きを作りました♪ この時期は火を使わない料理が嬉しい〜♪ ピリ辛生春巻き〜♪ yuwanko 子どもが食べられないピリ辛の揚げスティック蒲鉾を使って、生春巻きを作りました♪ …

冷蔵庫を見て、30分でスープカレー

お盆で、家で家族と過ごしている。 所用を済ませると、あっという間に夕方。 ふと思いつき、 『次女っ子生まれてから、スープカレー、食いに言ってないなぁ......』と 旦那くんが昨日言っていたのを思い出し スープカレーを圧力鍋でつくる。 30…

鶏モモ肉のハーブ焼きレモン風味

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は残暑お見舞いの「鶏モモ肉のハーブ焼きレモン風味」です。 先週はお盆休みで、のんびりされた方も多いのではないでしょうか? わたしも3日間、実家で過ごして、すっかりリフレッシュしました。 …

手抜きの喜び、手間の幸せ。

冷汁の美味さを知ったのは、いまから15年くらい前のこと。以来、時々お店で食すものであったのだが・・・ 昨年「朝ごはんに食べたい!」と急に思い至り、自分で作ることにした。ネットで調べればレシピはすぐに解るのだが、数年前にテレビ番組で見た「宮…

第4弾はカレー春雨!!

第4弾はカレー春雨です。 春雨と聞いてピピッとくるのは、 春巻きです。 春巻きに一手間のおもてなしをご紹介いたします。 カレー春雨を袋に書かれている手順で進めるのですが、 水の量を半分に。 いためる時に、にんじんや、にらや、もやしや、しいた…

かまぼこシャーベットできちゃいました!

スティックチーズかまぼこを美しく切るには ちょっとだけ凍らせておくといい。 この法則にのっとって、冷凍庫行きが多くなった スティックチーズかまぼこですが、 ある日、冷凍庫に入れておいたのを忘れてしまい、 気付いたときには、カチンコチンにな…

我が家のフライパン・パエリア

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は我が家の「フライパン・パエリア」を動画でお届けいたします。 我が家の大定番のひとつ「パエリア」。 難しいという印象をお持ちかも知れませんが実はとても簡単。 パエリア鍋がなくても、お手…

日本の夏☆2009

皆さま、お久しぶりです。 もう忘れられてしまったかとドキドキしながらの投稿です。 この半年間、ちょっと慌しい日々が続いていたのですが、 そろそろ暮らしにも気を使っていきたいと思っているこの頃です。 一時帰国中のわたし。 日本の夏は3年ぶりで…

父親冥利の誕生日

旦那くんの、誕生日。 何食わぬ顔して、出勤。 もう 心の中では、 どう 驚かそう、 何が喜ぶだろう?と。 一日、仕事にならなかった(笑) 昼過ぎに上の娘からメールがはいり、 『パパのTシャツ、サイズは?』と。 お!決行してくれたな! では、…

かまぼこアゲアゲ♪

かまぼこが山ほどやって来ました♪ 幸せな食卓の始まり〜  d( ̄∇ ̄)b 最初は、当然普通に食してみました。 スティックかまぼこを開封。 ピリ辛がビールに良く合う...ウマイ(T-T) シーズ入りも...ウマイ... かまぼこアゲアゲ♪ …

「水のインタビュー」第5回 情野博之さん(2)

現在、アピシウスでは、8種類のミネラルウォーターをご用意しています。 約3年前までは、日本のものを1種類、ペリエ、エビアンといったものだけだったのですが、アルコールが飲めないスタッフがフランス研修に行ったところ、「ワインが飲めなくても…

かまぼこピンチョス大活躍。

スティックチーズかまぼこを中心に展開している 「かまぼこアモーレ」ですが、河内屋さんから届く かまぼこセットの中には、スティック以外も入っています。 今まで、豆鯛かまぼこや鮨蒲、小巻かまぼこなどがありました。 かまぼこピンチョス大活躍。 …

夏休み!お世話になります晩酌セット

富山県で作られた美味しいかまぼこが我が家に届いた。 揚げかまぼこ、チーズスティックかまぼこ、うにかまぼこ・・・ ウキウキするほど色んな種類が入っている。 せっかくいただいたのだから、かまぼこ好きな人と一緒に 食べたいな、と考えを巡らす。 …

【たべるのセレクト】沢樹舞のお薦めワインセット第六弾!

    たべるのをご覧の皆さま、残暑お見舞い申し上げます。 多分、今週辺りは、夏期休暇をお取りになって、 おうちでのんびりワインを楽しむ方も多いのではないでしょうか? おかげさまで毎回大好評をいただいているこのセット、…

かまぼこde朝ご飯

そのままでも十分美味しいかまぼこちゃん! シンプルにご飯と合わせておにぎりにしてみましたよ~! かまぼこde朝ご飯 yuwanko そのままでも十分美味しいかまぼこちゃん! シンプルにご飯と合わせておにぎりにしてみましたよ~! チーズ…

牛肉のさっと炒め バターしょう油風味

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はあっというまにご馳走が一品「牛肉のさっと炒め」です。 3分掛からず作れるメーンディッシュをご紹介します。 牛肉をさっと炒めてバターとお醤油で味付けただけのシンプルなお料理。 決め手はお…

乾杯の音

思い出すだけで心がウキウキする時間の事を、「私の休日 カベルネ・ソーヴィニヨン」を飲みながら書きたいと思います。私が一緒に飲もう!と選んだ相手は、幼稚園のママ友達。みんな今年入園したての子供を持つママ達。以前からホームパーティーの案が上が…

我が青春の「オクラにんにく」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は懐かしの味、田園調布やきとり平八の「オクラにんにく」。 実はわたし、学生時代からほんの数年前までず〜っと、 世田谷区の奥沢というところに住んでいました。 当時、足繁く通っていたのが、田…

かまぼこアモーレ・ピリ辛蒲鉾ペンネ

かまぼこアモーレに参加させていただくことになりました♪ ありがとうございます! 楽しみにしていた蒲鉾が届いて感激!! かまぼこアモーレ・ピリ辛蒲鉾ペンネ 藤樹あおい かまぼこアモーレに参加させていただくことになりました♪ ありがとうご…

ちょっぴりエスニック「香菜冷や奴」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はちょっぴりエスニックな変わり奴「香菜冷や奴」です。 香菜(ツァンサイ)、パクチー、コリアンダー。 呼び名は国によって違うけど、中国や東南アジアでは不可欠な野菜。 そのエキゾチックな香り…

「水のインタビュー」第5回 情野博之さん(1)

毎月各界で活躍する著名人にご登場いただく「水のインタビュー」。 第五回は日本屈指のフレンチレストランのシェフソムリエを歴任し、 日本のワイン文化の普及に大きく尽力されている情野博之さんにお話を伺います。 …

まるでシンガポール♪

愛情溢れるお宝箱が届きました〜。 今月も楽しいお品がいっぱいですね♪ 舞さんのレシピで作ったゆで鶏があったので、 『棒々鶏の素』を使って 海南チキンライス、作ってみました。 鶏がらスープで炊いたライスと共に召し上がれ! ゆで鶏のスープもトマ…

野菜→かまぼこ→野菜→野菜→かまぼこ

はじめまして! yuwankoこと申します! 3歳の娘と1歳の男の子のママをしていて、恥ずかしながら長い長い育児休暇中の身でございます。 3月から「たべるの」さんの企画で食育インストラクターの勉強もさせて頂いています! 今回は、「かまぼこ…

パエリア風

丸美屋の ただ 炊いたご飯に混ぜるだけシリーズは 本当に便利。 前の日にあまったご飯があるだけで すぐに混ぜて作れるから・・・。 たまたま ご飯以外に 前日残った帆立貝と海老 と ミニトマトがあったので それを 焼いて 丸美屋のまぜごはんの…

清水魚市場・河岸の市

清水港は神戸港・長崎港とともに「日本三大美港」のひとつであります。 そして、まぐろの中でも「きはだ」の漁獲量・生産額日本一を誇ります。 そんな清水にあるのが「清水魚市場・河岸の市」 地元の仲卸業者が直接販売する、日本初の施設です。新鮮なお魚…

サワキさんちの秘伝?!「ふっくらジューシースペアリブ」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はサワキさんちの秘伝?!「ふっくらジューシースペアリブ」。 骨付きの肉って、なんかゴージャスだと思いませんか? 特にスペアリブはボリューム感があるし、お値段が手頃なので、 来客の多い我が…

さっぱり栄養満点!!!ゴーヤ&しそパワー

8月の第一弾メニューです。 蒸し暑い日を乗り切るさっぱりお料理を考えてみました!!! 夏といえばゴーヤ!!! この苦味がたまりません。 ゴーヤ&おかひじき&ツナをオリーブオイルと梅干しであえました。 そして、極めつけは・・・ 丸美屋 しその…

夏休みのお昼ごはん

夏休みは・・・・ 息子が 家に一日中います・・・ というとは・・・ 朝も 昼も 晩も うちにいて作らなくちゃいけないんですが 昼食など とくに 息子が食べたいものと 私が食べたいものが違うときがあります。 そいういうとき便利なのが 丸美屋!…

夏休みの息子カレー

息子シリーズ、 第二弾(笑) 自由研究に、 『チャイルドキッチン』とテーマで、 料理BOOKをつくる、という息子。 素敵!素敵! じゃあ、家族みんなで いただくからねー♪と まず、カレー。 息子の希望で、 『ミートボールカレー』 美味しくで…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。