ׂ    
これまでの記事一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

本格四川の麻婆ナスをサラダ仕立てで赤ワインと一緒に!

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は本格四川の麻婆茄子を新感覚のサラダ仕立てでいただきます! 実はわたくし、麻婆豆腐にはちょっとしたこだわりがありまして、 数種のスパイスを駆使して本格四川を目指しています。 http:/…

もっと!奥飛騨原水 〜askさんの奥飛騨原水レポート〜

『もっと!奥飛騨原水を楽しもう♪』をコンセプトに、 いつもの気の合うメンバーでパーティーをしました。 まずはクボリエさんの『y-y-tパン教室』。 仕込みの水を『奥飛騨原水』にアレンジ。形成作業を楽しみます。 そして私『aromabe…

親子でクッキング

子どもたちは夏休み、デザート作りとフラワーアレンジの キッズレッスンをしました。お昼は丸美屋を使ってのランチ  いつもの「気の合う仲間」に子供達 賑やかな時間です。 今回は『カレー春雨』と『まぜごはんの素 和風五目』を 使って 夏野菜をたっ…

息子とデート

夏休み 上の二人は 学校が夏休み。 短時間の用件を済ませば、後は時間があるわ、と思い 久しぶりに息子とデート。 下の二女が生まれてから、 いつも あたしにも、妹にも優しいお兄ちゃん でも、 まだまだ、子どもなのだから、 自分中心のたのしみも…

冬瓜とトウモロコシのスープ煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は体スッキリ!「冬瓜とトウモロコシのスープ煮」です。 わたしにとって、夏場のむくみは悩みのひとつ。 脚がどんよりとむくんでいては、せっかくのオシャレも台無し! なので水ハケを良くする食材…

きゅうりのカレーピクルス

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はスパイシーな刺激がたまらない「きゅうりのカレーピクルス」。 野菜が傷みやすい夏は、ピクルスにして保存するのがお薦めです。 お酢の酸味がバテ気味の体に渇を入れてくれるし、食欲も湧きます。…

第3弾はしらす!!

第3弾はしらすです。 ふりかけって、意外と 味付け調味料感覚で、いろんなものに使えそう。 今回はココット風に仕上げてみました。 木綿豆腐を水切りし、フライパンで炒ります。 溶き卵を加え、さらに混ぜます。 しらすふりかけを多めに投入。 ココッ…

お茶漬け海苔白玉

お味噌汁を冷たくして ワインをいただく前の前菜としていただくことがあります。 「お茶漬け海苔」で 白玉作ってみました。 抹茶塩が大粒で美味しそう! そして味噌スープ 舞さんセレクトのワインと一緒に(^^) 残りの白玉にシロップをかけてデザー…

冷たい麻婆と薬味セットで冷やしうどん!

またまた薬味セットの登場で〜す! 今日は前日に作った「麻婆冷や奴」で残った、 冷たい麻婆を利用してジャージャー麺風の冷やしうどん。 通常のジャージャー麺では、 白髪ネギややキュウリのせん切りなどを加えるのでしょうが、 わたしの場合はやっぱり…

おやつは 栄養満点のおむすび

息子が夏休みに入り、家にいる時間が長?くなったので、 朝食 昼食 夕食 以外でも 「お腹が 少し空いたから なんか 作って?!」と言って来る。。。。 そこで とっても重宝しているのが こちらの 「混ぜこみわかめ」 ご飯にただ まぜて にぎる…

まぜごはんの素でパンを作ったら♪

お米大好きですが、パンも好き(^0^) 簡単にホームベーカリーでパンを作ろう!と思って 材料の準備をしているときに そうだ、丸美屋さんの「まぜてごはんの素」入れちゃおう! 「彩りピラフ」を使いました。 出来上がりました〜♪ コーンや赤ピーマ…

夏の新定番?!「麻婆冷や奴」

丸美屋くらぶの世話人を務めて7ヶ月目...。 現在、第三期のメンバーの皆さんが、日々投稿してくださっていますが、 そのアイディア溢れるレポートの数々に圧倒されるばかり。 斬新なアレンジあり、洗練されたテーブルコーディネートあり...。 お馴…

わたしの毎日の中の私の休日

仕事を終えて、保育園へ息子を迎えに行き 家に着いたら、さーて、夜ご飯の準備だーー こんな毎日の私の午後。 仕事後の休息もないまま、すぐさま、かあちゃんになる。妻になる。 わたしの毎日の中の私の休日 仕事を終えて、保育園へ息子を迎えに行き …

簡単 夏のスピードメニュー

 暑い夏は調理時間も短く、簡単にできるメニューが一番! 今日は『麻婆もやしの素』と『まぜて簡単!五目ちらし』 を使ってさらにスピードアップ 春巻きと稲荷ずしが、あっという間に出来ちゃいました。 もやし ニラ 豚バラ肉をさっとゆで 『麻婆もや…

カボチャとレーズンのハーブ炒め レモン風味

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は定番のカボチャのハーブ炒めをレーズンとレモンで夏らしく。 カボチャのハーブ炒めは我が家の定番おそうざい。 たくさん作ってサラダやメイン料理の付け合わせに活用します。 今日はほっくりとし…

エスニックなひととき♪

スイーツ大好きな私ですが、 この季節はスパイシーなものに 気分がそそられます。 そこで登場したのがコレ。 酸辣煮込みの素! 酸辣湯って色んな味が楽しめて、 まさに大人の中華♪大好きな味わいです。 でも自分で作るのはちょっと面倒だと思ってまし…

イワシのトマトチーズ焼き

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は久々の真鰯を簡単グリルでイタリアンなメインディッシュに! お魚屋さんで、ぷっくりと太った真鰯ちゃんを見つけました。 物価の高い都心にもかかわらず、4尾で200円以下...これは買わない…

「水のインタビュー」第4回 若林英司さん(3)

自宅には常時、炭酸水が3種類、炭酸無し3種(ボルヴィック、ヴィッテル、日本の水)、さらっとしている炊飯用の水などを使い分けています。決して潔癖ではなく、おいしいからというだけの理由。 沢樹…

イタリアに行った気分になれる〜♪

久しぶりの投稿です。 梅雨が明け、本格的な夏到来ですね。 食欲が減退しがちな夏といわれますが、私には無縁のようです、はい。。。 相変わらず食欲旺盛。 元気に産んでくれた両親へ感謝、感謝。 さて、本日のランチです。 イタリアンな素麺です。 え…

枝豆ととうもろこしのごはん

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は夏の簡単炊き込みご飯「枝豆ととうもろこしのごはん」です。 枝豆ととうもろこしを茹でると、夏だなぁ〜と実感します。 そんな夏を代表する食材で炊き込みご飯というのはいかがでしょう? 本当に…

お料理とお皿の話を、ちょっと

久保京子さんから12弾目となる動画が届きました。 今回は「お料理とお皿の話」。 器を選ぶときの基準や動機ってなんでしょう? 理屈ではなく一目惚れして購入することもあるでしょうけれど、 あらかじめ「用途」が決まっていて、 それに合う器を探す…

かまぼこ食べると頭がよくなる!

土曜のお昼、今日は「揚げstickチュダーチーズ」のり巻きバージョン。 材料:アボカド、大葉、のり、ごはん、揚げstickチュダーチーズ 意外にいけるのり巻きバージョン!あっという間になくなりました。 かまぼこ食べると頭がよくなる! yo…

魔法のアイスクリーム?幸せのカラフル!

季節の変わり目は、 体調もバランスが崩しやすく、 心も落ち込んだり、やたらあげあげだったり。 カラーセラピストのお仕事をしてから、 自分のコンディションに敏感になりました。 食欲がない時は、目で見て楽しいことや、 場所を変えて、人と楽しんだ…

うざく風サラダ 薬味セットとバルサミコソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はうなぎの蒲焼きと薬味セットで作るでうざく風のサラダです。 実はわたくし、大のうなぎ好きなもので、 土用の丑の日に限らず、年中うなぎを食べております。 そして市販の蒲焼きをお店並みに美味…

夏はカレーだ、カリー蒲鉾だ。

スティックチーズかまぼこを中心に展開している 「かまぼこアモーレ」ですが、河内屋さんから届く かまぼこセットの中には、スティック以外も入っています。 今まで、豆鯛かまぼこや鮨蒲、小巻かまぼこなどがありました。 夏はカレーだ、カリー蒲鉾だ。…

おばあちゃんの野菜で本格中華★

藤沢の実家に帰って母と食事を楽しみました♪ 近所に住む祖母の家で収穫した茄子とピーマン。 あとはこれだけ! お豆腐ではなく麻婆茄子丼にしちゃいました。 ご飯は白米と玄米のミックス! いや〜!!! 簡単、本格的な麻婆茄子丼の完成です! 新鮮な…

我が家の定番メニューに丸美屋さんPLUS

我が家の定番メニュー「もやしの肉団子」に 丸美屋さんの「麻婆もやし」をタレ代わりに使用しました! もやし繋がりです(笑) 豚挽き肉に生姜、ニンニク(お好みで)、しいたけ(お好みで)、紫蘇(お好みで)、塩、胡椒、胡麻油、万能ネギ、鶏がらスープ…

夏野菜のモロッコ煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はスパイス使いが決め手!「夏野菜のモロッコ煮」です。 この季節の定番料理いえば、夏野菜で「ラタトゥイユ」。 お鍋いっぱいにこしらえて、冷蔵庫にストックしておきます。 いろんな種類の野菜が…

「水のインタビュー」第4回 若林英司さん(2)

ただ、水も香りがありますからね。無臭だけど、一瞬グラスに口をつけたときに、どこで採取されたのか、どんな成分が多いか、硬いか軟らかいかと考えてしまうんです。職業柄でしょうかね(笑)。 沢樹:若…

食欲増進!かまぼこアモーレ

このところの蒸し暑さ!特にお昼は食欲が減退気味です。 こんな時にはやっぱり冷し中華かも!とおもいキッチンへ。 今日は「食欲増進!かまぼこアモーレ」です。 食欲増進!かまぼこアモーレ yoko このところの蒸し暑さ!特にお昼は食欲が減退気味…

美味しいブラウニー発見?!

吉祥寺で、美味しいブラウニーが移動販売されてる。。 という噂を耳にして、今週即買いに行ってみました。 自転車に荷物を積んだ、旅人風のお兄さんが。。?! 「こいのぼり」さんという店名で、 ブラウニー1個¥300で売ってました。 これが、物凄く…

第2弾はちりめん山椒!!

第2弾はちりめん山椒です。 夏にぴったりのちりめん山椒。 今回はガラスの器ごと冷蔵庫で冷やしておき、 冷たくさっぱりとした一品でお出ししましょう。 オクラを塩もみして、さっとゆでて、小口切り。 梅干、大葉、みょうがをみじん切りしたものとあえ…

海のパエリア

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は海の幸がたっぷりのパエリアをフライパンで簡単に! 我が家では来客があったときには決まってパエリアを作ります。 一見難しそうに思えるパエリアですが、やってみると意外と簡単。 基本の作り方…

働く母のつかの間の休息

午後10時半。 想定外の残業で疲れた体を引きずり帰宅。 室内は真っ暗、夫も娘たちもとうに眠りについている。 ああ、きょうも娘たちが寝る前に帰ってこられなかった。 働く母のつかの間の休息 午後10時半。 想定外の残業で疲れた体を引きずり…

かまぼこと野菜のゼリー寄せ

暑い夏がやってきました。 涼しげな「かまぼこと野菜のゼリー寄せ」なんていかがでしょう。 きりりと冷えた白ワインと、よく合いますよ。 細長いスティック状のかまぼこが、牛乳パックで ゼリー寄せを作るのにちょうどいいサイズなんです。 かまぼこと…

枝豆つくね

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は旬の枝豆がぎっしり詰まったジューシーなつくねを作ります。 葉山の畑でいただいてきた枝豆がまだまだたくさんあります! ここはひとつ、どんどん枝豆を消費するレシピを考えねば...。 という…

お洒落に!かまぼこアモーレ!!!

今日は長く海外に暮らしていた友人を招いて「お洒落に!かまぼこアモーレ」 おもてなしバージョンです。 テーブルセッティングにも少し気合いがはいります。 最初にシンガポールスリングで乾杯! おつまみに「スティックチーズかまぼこ」と「揚げsti…

枝豆とキュウリとひじきのサラダ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は夏の爽やかな1皿!「枝豆とキュウリとひじきのサラダ」です。 先日、葉山の知人の畑に遊びに行きました。 そこでいただいてきたのが抱えきれないほどの枝豆とキュウリ。 収穫したてのみずみずし…

かまぼこの夏

梅雨明けもそろそろ・・・しかし蒸し暑い日が続いていますね。 こんなときはさっぱりしたもの、あるいはエスニック系を求めてしまいます。 かまぼこ食を楽しもうと、先日ネットで衝動買いしてしまった、KRUGのシャン パンを開けてみました。 あわせ…

シーザーサラダ

本日のメインディッシュはこちら。 シーザーサラダです。 はい。これで一人前です・笑。 草食動物並みに野菜大好きです。エヘヘッ(*^_^*) シーザーサラダのドレッシングにはマヨネーズが入っていますが、マヨネーズ はかまぼこにあうよねーと思…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
News たべるのからのお知らせ

たべるのがプチリニューアルしました。(2008/11/08)

「たべるの」が生まれてまる1年。もっと見やすく、もっと楽しい「たべるの」を目指します。