E width=    
コーナータイトル

おばあちゃんの焼きそば。

まずは謝ります。
お見苦しい写真でごめんなさい。
でもこれが、私にとっての「おばあちゃんの味」なのです。
具が卵のみの焼きそば。
そう、この麺にまとわりついているボロボロの正体は、卵なんです。
(ばあちゃんが作ると、もっと卵がふっくらして美味しそうなんだけどな・・・。)

小さい頃、小学校の中学年くらいかな。
同級生の家でお昼を頂いたとき、肉やらキャベツやら具が盛りだくさんの焼きそばが出てきてビックリしました。
「なんて美味しそう!」というのではなく、「こんなん食べられない!」という驚き。
焼きそばといえば「卵焼きそば」だったので、とてもショックで恥ずかしかったのを今でも覚えています。

今でこそ、具沢山の焼きそばも大好きですが、やっぱり「卵焼きそば」も好きです。
「美味しい」というよりは、「懐かしい」味でしょうか。
土曜や日曜、昼間に家にいるときによく作ってくれたので、食べると「休日」
って気がする思い出の味。
地味で、手間暇もかかってないけど、私にとっては大切な料理です。

はぁ、お粗末様でした。

BLUE WINE

記事を投稿する

たべるのForum  2008年10月17日 20:41

コメント(2)

見苦しくなんてないですよ。
わたしも、大学時代、一人暮らしをしていたとき、
卵やきそばにハマッて、3パック入りの麺を買ってきては、
せっせと食べていました。
懐かしい~。

posted by Mutsumi  2008年10月17日 22:55

Mutsumiさん☆

卵やきそば食べるんですか!?
わ~驚きです!!
私の祖母も3パック入りの麺で、
粉末ソースタイプを使っています。
このforumのおかげで、
久しぶりに食べる機会ができました。
懐かしい味って、なんだかほのぼのして、
やさしい気持ちになります。
たべるのForumに感謝です!

posted by BLUE WINE  2008年10月18日 15:43

 
  名前 (必須)
 
  メールアドレス (必須)
 
  URL
 
 



Profile 投稿者紹介

のべた@たべるの

性別:男
誕生日:9月11日
出身地:大阪
生きるために食べるんだよって言う人がいるけど 僕は食べるために生きているって思う。
高級だろうがジャンクだろうが、おいしいものが大好きなのです。
これまでの投稿一覧

春のお弁当

それでも春はやってきます。 人の心が冷え込んでしまうような今年の冬でしたが、そんな中にも梅が咲き、桃が咲いて、桜が咲き…

お正月、おせちのかたち。まとめ

1月行く月、2月逃げる月、3月去る月などと云いますが、ついこの間お雑煮をいただいたと思ったら、もう2月なのですね。みな…

洋風おせちの未来は明るい

うちは2人暮らしなので、おせちといっても、お煮しめなどをちょちょっと作って雰囲気を楽しむ程度です。お年始先でいただくこ…

おせちあげたい。

「お正月なのに、おせちのない我が家」 おせちが嫌いだからじゃありません。 作れないし、作りたくないし、必要性がわからな…

おもちのおせち

遅ればせながら。 新年明けましておめでとうございます。 昨年はお見苦しい写真と共に、ダメご飯をお楽しみいただきありがと…
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
伊藤園 畑へ行こうよ。