たべるの    
コーナータイトル

カボチャとニラの黒酢炒め

家でたべるの カボチャ  ニラ  レシピ  梅雨  黒酢 

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、
今日はカボチャとニラの黒酢炒めです。

北陸や東北でも梅雨入りしたという便りが届きましたが、
今年は春先に雨が多かったせいか、お野菜の値段が少々お高い気が。
いろんなモノが値上げされたり、品薄になったり。
知恵を絞って、なんとかこの状況を乗り切らなくてはいけない、
そう思ってはいるのですが、なかなか...。


こういう時、心強い味方になってくれるのが「ニラ」。
特にこの季節は元気の良いニラが店頭に並ぶので、
積極的にお献立に取り入れたい野菜です。

今日はカボチャと一緒に黒酢で炒める中華風の一品。
共にベータカロチンの宝庫ですし、黒酢にはアミノ酸がたっぷり。
まさに美肌を作る組み合わせ、ですね!


「カボチャとニラの黒酢炒め」


【材料】


カボチャ   1/4コ
ニラ     1わ
ニンニク   1カケ
ベーコン   2〜3切れ
植物油、黒酢 各適宜

【作り方】
   
1. カボチャは1cm幅のくし切り、ニラは5cm程に切る。ニンニクは潰して荒く刻んでおく。ベーコンは5mm幅にカット。
2. フライパンに植物油を入れ、ニンニクとベーコンをじっくりと炒めていく。
3. カボチャを入れ炒める。途中で小さじ1程度の水を足し、中まで火を通す。
4. ニラを加え、ざっくりと炒め合わせる。
5. 黒酢を鍋肌から回し掛け、全体に行き渡るように和えたら出来上がり。
黒酢の濃さによって分量は変わりますが、大さじ1〜2が目安です。
   


味付けは黒酢だけ、なので、とっても簡単。
カボチャの甘みと黒酢のコクが、奥行きのあるハーモニーを奏でます。
ニラの香りが、いいアクセントになっています。

ちなみに黒酢をバルサミコ酢にしてもイケました。
その時はオリーブオイルを使ってくださいね。

ビールはもちろん、白いごはんに、これがまた良く合うの。
ニラ料理のバリエーションとしていかがでしょうか?

沢樹 舞  2008年6月19日 22:06

コメント(2)

いつもカボチャは煮るか揚げるしか思いつかず、
よく残りを腐らせてしまいます。
でもこんな風にして食べることもできるんですね~
ステキ!!ステキ!!
カボチャ、ニラ、お酢・・・
どんなお味なんでしょう(>u<)??
私は白いご飯で食べてみたーい♪
栄養満点だし、梅雨から夏にかけて
体が弱りやすい時期にはぴったりですね~!

posted by BLUE WINE  2008年6月20日 16:49

BLUE WINEさん、コメント嬉しいーっ!
なんでこんなに嬉しいかというと、
この記事を見た実家の母の、
「この黒いかたまり、なんけ?」
という衝撃の発言にかなり凹まされておりまして(笑)。

「カボチャとニラを黒酢で炒めたんよ」
「黒酢?その組み合わせ、想像できんわ〜」

うわぁ、この料理、コケた?
…と、泣きそうになっていたところへBLUE WINEさんのコメント。
あ〜。救われました。。。

posted by Maimai  2008年6月23日 13:21

 
  名前 (必須)
 
  メールアドレス (必須)
 
  URL
 
 



Profile 投稿者紹介

沢樹舞

性別:女
誕生日:8月29日(焼き肉の日)
出身地:富山県魚津市
公式サイト:http://www.mai829.com
ブログ:http://ameblo.jp/intimejours/
12年のモデル生活を経て、現在は(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー、文筆家、ライフスタイル・プロデューサー。
これまでの投稿一覧

サワキさんちのタンドリーチキン

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は特製マリネ液で作る「サワキさんちのタンドリーチキン」です。 イン…

ボージョレ・ヌーボーと!
「うなぎの蒲焼き バルサミコ・ソース」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は解禁直前!「ボージョレ・ヌーボーに合わせる一品」です。 いよいよ…

カブのそぼろ煮

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はあっという間に絶品煮物「カブのそぼろ煮」をご紹介します。 この季…

マッシュルームのタパス

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はスペイン・バル風「マッシュルームのタパス」です。 最近、スペイン…

サワキさんちの「ピーマンの肉詰め」

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は大人味?サワキさんちの「ピーマンの肉詰め」です。 嫌いなモノ、食…
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事