ׂ    
コーナータイトル

塩豚とキャベツの煮込み

家でたべるの ご馳走  レシピ  塩豚  年末年始 

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、
今日は年末年始にオススメ!「塩豚とキャベツの煮込み」。

いよいよ年の瀬も迫って参りました。
年末年始、家族や親戚が集まってごはん、なんて時に重宝するのが塩豚です。
仕込みをしておけば、後は茹でるだけでご馳走に...。
なので実家でも年末には何本かストックしておくんですよ。

さて、茹でて切り分けるだけででOKな塩豚、
今回は相性の良いキャベツと一緒に煮込んでしまいます。
特に冬キャベツは肉厚で甘みが強く、じっくり煮込むのにぴったり。
豚肉の旨味を吸ったキャベツの美味しさは...もうたまりません!


「塩豚とキャベツの煮込み」

【材料】  
 塩豚  
  豚バラ肉(かたまり) 500〜600g
  塩 適宜
 キャベツ 1コ
 酒 1/2カップ
 塩、胡椒、柚子胡椒 (お好みで)
【作り方】
photo
1. 豚バラのかたまり肉で塩豚を作る。詳しい作り方はこちら
2. ストックしておいた塩豚は、軽く水洗いするか、ペーパーで表面の塩を拭き取る。
photo
3. キャベツは芯を取り、ざっくりと8等分に切り分ける。
photo
4. 大きな煮込み鍋にキャベツと塩豚を詰め込むように入れる。
photo
5. さらにキャベツで覆うように詰めた後、酒を1/2カップと、水を豚肉が浸かるくらいの量を入れ、蓋をして火を付ける。
6. 火力ははじめ強火。中が沸いてきたらすぐに弱めの中火にする。決して強火でグラグラ煮ないこと。20分ほど煮たら、蓋をしたまま火を止めてそのまましばらく放置する。
   

豚肉は茹でた後、ゆで汁のなかで冷ますことで、
旨味や水分が肉に戻って、ジューシーな仕上がりになります。
なので、鍋に触れても平気になるまで、しばらく放っておくのが理想です。
よい頃合いで肉を切り分け、キャベツと一緒に盛りつけて、取り分けていただきます。

塩豚から出る塩分で、程よい塩味が付いていると思いますが、
もし物足りなければ、召し上がる際に軽く塩と胡椒を振っても...。
アクセントにマスタードやわさびも美味ですが、ウチではもっぱら柚子胡椒です。


残った茹で汁は豚肉とキャベツのいい出汁が出ているので、
とっておいて別の料理のスープに使います。
このスープで作るにゅうめんなんて絶品ですよぉ!!!


とにもかくにも、年末年始に大活躍の塩豚。
ゆでるだけでOKで、大皿にどーんと盛りつければゴージャスなおもてなし料理!
こんな便利なものは他にありません〜。

是非、何本かストックしておいて、くださいね。

沢樹 舞  2008年12月25日 00:51

コメントはこちら!


 
  名前 (必須)
 
  メールアドレス (必須)
 
  URL
 
 



Profile 投稿者紹介

沢樹舞

性別:女
誕生日:8月29日(焼き肉の日)
出身地:富山県魚津市
公式サイト:http://www.mai829.com
ブログ:http://ameblo.jp/intimejours/
12年のモデル生活を経て、現在は(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー、文筆家、ライフスタイル・プロデューサー。
これまでの投稿一覧

ゆで鶏と白菜のサラダ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は久々に「ゆで鶏」を使ったサラダのレシピをご紹介します。 ゆで…

いろいろチーズの白菜のグラタン

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は白菜といろいろなチーズでグラタンを作ってみました。 白菜、今…

春キャベツのココット

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は葉山の早春キャベツで、朝食にぴったりなココットを作ります。 …

ポークソテー マーマレードソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はポークソテーが大変身、絶品マーマレードソースをご紹介します。…

スンドゥブチゲ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は韓国料理の定番「スンドゥブチゲ」を動画でご紹介します。 …
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
伊藤園 畑へ行こうよ。