| レシピ 牛脂 新ゴボウ 春 |
皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、
今日は新ゴボウと旨味の詰まった牛脂で作る「しぐれ煮」です。
新ゴボウの季節ですね。
香りが良く、アクも少なく、柔らかく...まさしく春限定のお味です。
この季節のゴボウ料理は、薄味に仕上げてその繊細な魅力を活かすといい。
今日は牛肉は脇役に回して、新ゴボウが主役のしぐれ煮です。
「新ゴボウのしぐれ煮」

| 【材料】 | |
| 新ゴボウ | 2本 |
| 牛肉の切り落とし | 250g |
| ショウガ | 1カケ |
| 酒 | 50cc |
| みりん | 大さじ2 |
| しょう油 | 大さじ2 |
| 出汁汁(濃いめ) | 100cc |
| 【作り方】 | |||
![]() |
1. | ゴボウは包丁の背で軽くこするようにして皮をむく。 | |
![]() |
2. | 粗めのささがきにしたら、5分ほど水に放つ。その後はザルに上げておく。 | |
![]() |
3. | 鍋に牛肉と牛脂を入れ、弱めの中火に掛けジワジワと脂を出していく。 | |
![]() |
4. | ある程度脂が出て牛肉が色っぽくなってきたら、ゴボウを加え、ゴボウに脂をからめるように炒め合わせる。 | |
| 5. | 日本酒、みりん、出し汁、しょう油(半量)の順で鍋に入れ、潰したショウガも加え、中火で10分ほど煮る。途中味見をして、残りのしょう油を加え、さらに5分ほど煮て出来上がり。 | ||
このしぐれ煮の隠れた立役者は、牛脂がたくさん付いた切り落とし肉。
ウチの近所の肉屋では「うまみの素」と言う名前で売っています。
お値段格安で、本当に美味しいコクが出る。
かなり高級なブランド牛の端っこらしい...。
お近くの肉屋さんで分けて貰ってはいかがでしょうか?
新ゴボウは香りが命。
あまり長く水に浸しておくと、香りも味も飛んでしまいます。
おしょう油で甘辛く煮てしまうのももったいない。
だから、ギリギリの味付けで、旬の味わいを楽しみたい...。
するとどうでしょう、ゴボウの味も牛肉の味も際立って、
シンプルながら味わい深い一品ができました。
皆さんも季節の味、是非お楽しみくださいね。
沢樹舞




おはようございます!
「沢樹舞のおうちでごはん」いつも楽しく拝見しています。
今日はまだ食事前なので、見ていてお腹が鳴きました。
いつも疑問に思うのですが、写真の食材がとても新鮮です。
沢樹さんは毎日お買い物に出かけて食材を見てから料理の献立を考えるのでしょうか?(毎日ジャンルががらりと変わるような料理が次々と更新されて紹介されるので)
私は今日は何を作ろうかと考えながら、毎日似たようなものを作ってしまいます。献立を考えるコツがあるのでしたらぜひ教えてください。