ׂ    
コーナータイトル

インゲンのホットサラダ

家でたべるの インゲン  ホームパーティー  レシピ 

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、
今日はあっという間にできるインゲンのホットサラダです。

今週はちょっぴり更新が滞ってしまってごめんなさい。
というのも、ここ数日、我が家はず〜っと来客続き、
毎晩ちょっとしたホームパーティー状態だったのです。

本当なら一連のおもてなしもご紹介したいのですが、
準備だけで精一杯でとてもとても撮影までは手が回りません。
そんな中でようやく撮れた1品をご紹介します。
笑っちゃうくらい簡単なのに、お客さまのウケが良い...(笑)。

「インゲンのホットサラダ」

【材料】  
 インゲン 2パック
 ベーコン 5〜6枚
 ショウガ(おろしたもの) 大さじ2
 ポン酢しょう油 大さじ1〜2
 オリーブオイル 大さじ1
【作り方】
photo
1. インゲンはヘタを取り、たっぷりの湯でお好みの硬さに茹でる。その後はザルに取り、水気を切っておく。
photo
2. みじん切りにしたベーコンをオリーブオイルで炒める。中火でカリカリに。
photo
3. 皿にインゲンを盛りつけ、一文字にベーコンを乗せる。
photo
4. ベーコンの上をなぞるようにショウガを乗せる。チューブ入りのが便利ですね。
5. さらに一文字の上にポン酢しょう油をたらりと掛ければ出来上がり。
   

まぁ、なんてことないお料理なんですが、
ちょっとした盛りつけ次第でパーティー料理になるの。
インゲンを長いまますっと並べて、それとクロスするようにトッピングの素材を一文字のラインを描くだけで、
なんとなくよそ行きな感じがするというか...。
ちょいとお洒落な前菜って感じになりませんか?

ホームパーティーでは、野菜料理って意外と人気があるの。
温かいもの、冷たいもの、生のまま、煮込んだもの...。
素材はもちろんですが、調理法をあれこれ変えてお出しすると、
あっと言う間に売り切れちゃうんです。

このサラダも、瞬く間にお客さまの胃袋に納まったのは、
言うまでもありません...(笑)。

沢樹 舞  2009年4月23日 10:03

コメント(2)

こんにちは!昨夜このいんげんレシピ作ってみました。簡単でお酒のおつまみにぴったり♪ そして今日の祭日、遅めのランチに沢樹さんちの焼きそばを作ってみました。昼間から2008ももいろメルローのロゼで!!幸せな午後のひと時でした~♪

posted by ちぃちゃん  2009年4月29日 16:19

ちぃちゃんさん、
いんげんレシピ、作って下さってありがとうございました!
ほ〜んとうに簡単ですよね(笑)。
焼きそばもお作りいただたのですね〜。
あれは本当に絶品!クセになる!
で、昼間のロゼがあれば、それこそ至福♪


posted by Maimai  2009年5月 7日 17:46

 
  名前 (必須)
 
  メールアドレス (必須)
 
  URL
 
 



Profile 投稿者紹介

沢樹舞

性別:女
誕生日:8月29日(焼き肉の日)
出身地:富山県魚津市
公式サイト:http://www.mai829.com
ブログ:http://ameblo.jp/intimejours/
12年のモデル生活を経て、現在は(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー、文筆家、ライフスタイル・プロデューサー。
これまでの投稿一覧

ゆで鶏と白菜のサラダ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は久々に「ゆで鶏」を使ったサラダのレシピをご紹介します。 ゆで…

いろいろチーズの白菜のグラタン

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は白菜といろいろなチーズでグラタンを作ってみました。 白菜、今…

春キャベツのココット

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は葉山の早春キャベツで、朝食にぴったりなココットを作ります。 …

ポークソテー マーマレードソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はポークソテーが大変身、絶品マーマレードソースをご紹介します。…

スンドゥブチゲ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は韓国料理の定番「スンドゥブチゲ」を動画でご紹介します。 …
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
伊藤園 畑へ行こうよ。