ׂ    
コーナータイトル

うざく風サラダ 薬味セットとバルサミコソース掛け

家でたべるの ウナギ  バルサミコ酢  レシピ  薬味セット 

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、
今日はうなぎの蒲焼きと薬味セットで作るでうざく風のサラダです。

実はわたくし、大のうなぎ好きなもので、
土用の丑の日に限らず、年中うなぎを食べております。
そして市販の蒲焼きをお店並みに美味しくする調理法を知って以来、
家でウナギ料理を作る機会が激増しました。

今日はウナギとキュウリの酢の物「うざく」を、
これまた好物の薬味セットと一緒に大胆アレンジいたします。


「うざく風サラダ 薬味セットとバルサミコソース掛け」

【材料】  
 ウナギの蒲焼き 1尾
 キュウリ 2本
 薬味セット お好きな量
 蒲焼きの付属のタレ 1パック
 バルサミコ酢 タレと同量
 バター 大さじ1
 オリーブオイル 大さじ2
【作り方】
photo
1. キュウリは薄切りにして、塩少々を掛けてしばらく置き、水気を絞る。
photo
2. バットに蒲焼きを入れ熱湯を掛け、表面に付いているタレを洗い流す。その後、ペーパーでよく水気を拭いておく。
photo
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、皮目を上にして、2を揚げる感覚で焼く。表面が色よく焼けたらひっくり返し、皮目も香ばしく焼き付ける。
4. 皿に1のキュウリを敷いて、その上に2cm幅に切った3のウナギを盛りつける。
photo
5. フライパンの表面をペーパーで軽く拭き、付属のタレと同量のバルサミコ酢、バターを入れ、半量になるまで煮詰める。
6. 5のソースをウナギに掛けたら、薬味セットをお好きなだけ盛って出来上がり。
   

実はこのバルサミコソースも、以前「おうちでごはん」でご紹介しています。
「ウナギのタレ+バルサミコ酢+バター」はまさに黄金の組み合わせ。
それぞれを同量にするのがポイントなので、量が増えたときも応用が簡単です。

この甘酸っぱくてコクのあるソースが、キュウリや薬味セットとも◎。
キュウリや薬味の爽やかさで、こってりしたウナギがさっぱりといただけます。


この夏、お疲れ気味だなぁ〜、スタミナ補給したいわ〜、なんて時に、
ゼヒゼヒ、お試しになってみてくださいね!

沢樹 舞  2009年7月22日 18:41

コメントはこちら!


 
  名前 (必須)
 
  メールアドレス (必須)
 
  URL
 
 



Profile 投稿者紹介

沢樹舞

性別:女
誕生日:8月29日(焼き肉の日)
出身地:富山県魚津市
公式サイト:http://www.mai829.com
ブログ:http://ameblo.jp/intimejours/
12年のモデル生活を経て、現在は(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー、文筆家、ライフスタイル・プロデューサー。
これまでの投稿一覧

ゆで鶏と白菜のサラダ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は久々に「ゆで鶏」を使ったサラダのレシピをご紹介します。 ゆで…

いろいろチーズの白菜のグラタン

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は白菜といろいろなチーズでグラタンを作ってみました。 白菜、今…

春キャベツのココット

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は葉山の早春キャベツで、朝食にぴったりなココットを作ります。 …

ポークソテー マーマレードソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はポークソテーが大変身、絶品マーマレードソースをご紹介します。…

スンドゥブチゲ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は韓国料理の定番「スンドゥブチゲ」を動画でご紹介します。 …
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
伊藤園 畑へ行こうよ。