ׂ    
コーナータイトル

残り物で作る「フライパン速攻カレー」

家でたべるの カレーライス  スピード  レシピ  残り物 

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、
今日は残り物で作る「フライパン速攻カレー」をご紹介します。

あああ、今日は無性にカレーが食べたくなったのです。
しかもお腹がペコペコで、買い物はおろか、じっくり煮込むなんて無理。
なので材料は冷蔵庫にある残りもので、カレーを作ってみました。
目標はごはんが炊けるまでの15分!
果たして、こんな短時間で、美味しいカレーができるのでしょうか?

では、まず、完成図をどうぞ・・・

「フライパン速攻カレー」

【材料】(2〜3杯分)  
 豚薄切り肉 3〜4枚
 タマネギ 1/2コ
 ナス 1本
 ゴーヤ 1/4本
 赤・黄パプリカ 各1/2コ
 白ワイン(あればで可) 1カップ
 固形ブイヨン 2コ
 カレールー 1/2箱
 隠し味  
  ショウガ(すり下ろし) 大さじ1
  はちみつ 小さじ1〜2
  コーヒークリーム 1コ
 オリーブオイル、しょう油 各適宜
【作り方】
photo
1. 野菜は全て5mm程度の薄切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを炒め、香りが出たらタマネギを炒める。
3. タマネギの色が透けてきたら、その他の野菜を入れ、ざっと炒める。
photo
4. ひたひたの量の水を注ぐ。白ワインがあれば、水と白ワインを半々にするのが理想的。沸騰したら中火にして、ブイヨンも加え5分ほど煮る。
photo
5. 薄切り肉を広げるようにして乗せる。
photo
6. 肉の色が白くなったら火を止めて、カレールーを加える。かき混ぜてルーを溶かしたら、再び火を付けて、弱火で2〜3分煮る。
7. 味見をして、お好みで隠し味を足して、必要ならばしょう油少々で味を調えて出来上がり。
   

これでジャスト15分で完成です!

ポイントは3つ。
・フライパンを使う
・肉は薄切り肉
・野菜は全て薄切りかせん切りに

特に薄切り肉は、ほとんど煮込まず、最後にさっと火を通す程度。
実はこの方法がお肉もしっとりとジューシーに仕上がるのです。

野菜はタマネギ以外は、冷蔵庫にあるもの、なんでも良いと思います。
ゴーヤはほろ苦さが加わって、なかなかに美味しいですよ。
中の白いワタの部分をしっかり取って、薄切りにした後に塩で揉んで水洗いすると、苦さが和らぎます。
トマトやオクラなんかも、夏らしくて美味しいですね!

あ、さらに付け加えれば、飲み残しのワインがあれば是非。
カレーこそ飲み残したワインを利用するにうってつけのお料理なのです。
短時間で仕上げるカレーでも、ワインが加われば、ぐっとコクが出ます。
赤でも白でも構いませんし、ちょっぴりでも効果は抜群です。


ふぅ〜。
速攻で出来たカレーのおかげで、腹ぺこさんも大満足。
しかもハンパに残った食材も片付いて、まさに一石二鳥でございます。
めでたし、めでたし!

沢樹 舞  2009年8月26日 16:40

コメント(1)

沢樹舞さん、こんばんは。
「フライパン速攻カレー」、具沢山でおいしそうですね!
煮込まなくていいなんてすごいですね。
完成図のライティングもいい感じです。ひょっとして秘密兵器の照明さんですか?

posted by katsuma  2009年8月26日 23:07

 
  名前 (必須)
 
  メールアドレス (必須)
 
  URL
 
 



Profile 投稿者紹介

沢樹舞

性別:女
誕生日:8月29日(焼き肉の日)
出身地:富山県魚津市
公式サイト:http://www.mai829.com
ブログ:http://ameblo.jp/intimejours/
12年のモデル生活を経て、現在は(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー、文筆家、ライフスタイル・プロデューサー。
これまでの投稿一覧

ゆで鶏と白菜のサラダ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は久々に「ゆで鶏」を使ったサラダのレシピをご紹介します。 ゆで…

いろいろチーズの白菜のグラタン

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は白菜といろいろなチーズでグラタンを作ってみました。 白菜、今…

春キャベツのココット

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は葉山の早春キャベツで、朝食にぴったりなココットを作ります。 …

ポークソテー マーマレードソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はポークソテーが大変身、絶品マーマレードソースをご紹介します。…

スンドゥブチゲ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は韓国料理の定番「スンドゥブチゲ」を動画でご紹介します。 …
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
伊藤園 畑へ行こうよ。