ׂ    
コーナータイトル

肉じゃがトマト

家でたべるの トマト  ロゼワイン  肉じゃが  家庭料理 

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、
今日は定番料理に一味プラスで大変身!「肉じゃがトマト」です。

肉じゃがといえば家庭料理の大本命、定番中の定番ですね。
これまでも肉じゃがのアレンジ版をいくつかご紹介しましたが、
今日は作り方はオーソドックスな和食のまま、
素材を1つプラスするだけで大変身するパターンをご紹介します。

「肉じゃがトマト」

【材料】  
 牛肉切り落とし 100g
 ジャガイモ 2コ
 ミディ・トマト 4コ
 タマネギ 1コ
 だし 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 だし醤油 大さじ1
 サラダ油 少々
【作り方】
photo
1. 鍋に油少々をひいて、皮をむいて乱切りにしたジャガイモと、せん切りのタマネギを炒める。
photo
2. だしを注ぎ、牛肉を広げるように乗せ、半分に切ったトマトも入れる。
photo
3. 上から酒、みりん、だし醤油を掛けて、一煮立ちさせて後、蓋をして弱火で10〜15分煮る。
4. 火を止めてしばらく置いて、味が染みこんだら出来上がり。
   

普通の肉じゃがが、トマトを足すだけで俄然お味がモダンになります。
トマト煮はイノシン酸という旨味成分があるのでコクも出ますし、
なによりもその酸味が煮物の味をさっぱりと爽やかにしてくれます。
なので、通常の肉じゃがのレシピより、おしょう油は少な目。
それでも十分に満足感があるのですから、トマトって偉大です。

この肉じゃがトマト煮はロゼワインが合います。

セラー・エスペルト
ジェドネール・ロザート

わたしの大のお気に入り、スペインのセラー・エスペルト。
中でもこのロゼは一番好きなアイテムです。
果実の旨味がたっぷりで、爽やかな酸味と適度なコクが絶妙のバランス。
和食にも良く合います。

トマトを使ったお料理とロゼワインは元々相性がよいのですが、
薄口醤油や白だしで仕上げた薄味の煮物にも良く馴染みます。
わたしのお料理って和食にイタリアンのエッセンスをプラスしたものが多いけど、直球の和食も作るんですよ〜。

和食とロゼのマリアージュ、これからもどんどんご紹介しますね!

沢樹 舞  2009年10月 5日 12:32

コメントはこちら!


 
  名前 (必須)
 
  メールアドレス (必須)
 
  URL
 
 



Profile 投稿者紹介

沢樹舞

性別:女
誕生日:8月29日(焼き肉の日)
出身地:富山県魚津市
公式サイト:http://www.mai829.com
ブログ:http://ameblo.jp/intimejours/
12年のモデル生活を経て、現在は(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー、文筆家、ライフスタイル・プロデューサー。
これまでの投稿一覧

ゆで鶏と白菜のサラダ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は久々に「ゆで鶏」を使ったサラダのレシピをご紹介します。 ゆで…

いろいろチーズの白菜のグラタン

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は白菜といろいろなチーズでグラタンを作ってみました。 白菜、今…

春キャベツのココット

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は葉山の早春キャベツで、朝食にぴったりなココットを作ります。 …

ポークソテー マーマレードソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はポークソテーが大変身、絶品マーマレードソースをご紹介します。…

スンドゥブチゲ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は韓国料理の定番「スンドゥブチゲ」を動画でご紹介します。 …
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
伊藤園 畑へ行こうよ。