ׂ    
コーナータイトル

鶏肉とキュウリとキムチの炒め物

家でたべるの キムチ  キュウリ  レシピ  ロゼワイン  鶏肉 

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、
今日はキュウリが主役!鶏肉とキュウリとキムチの炒め物です。

連日、蒸し暑い日が続いて、早くもバテ気味のわたしです。
ことに熱が体に籠もって足がむくんだりほてったりして寝苦しい。
そんな時はキュウリの出番。
キュウリには余分な水分を外に出してくれたり、体を冷やす作用が。
まさに夏に嬉しい野菜なんですね。

「鶏肉とキュウリとキムチの炒め物」

【材料】  
  鶏モモ肉 1枚
  キュウリ 2本
  キムチ 100g
  大さじ1
  だし醤油 大さじ1
  植物油、塩、コショウ 各適宜
【作り方】
photo
1. 鶏肉は1口大に切り塩コショウした後、フライパンで両面焼いていく。弱めの中火でしっかりと中まで火を通す。ペーパーで余分な脂を吸い取る。
photo
2. 乱切りにしたキュウリを入れ、表面の色が一段濃くなるまで炒める。
photo
3. キムチを加え、酒、だし醤油を回し掛け、ざっと炒め合わせたら出来上がり。
   

わたしはキュウリを炒めて食べるのが本当に大好き。
しかも、お味はピリ辛に仕上げるのに限る。
サラダで食べるキュウリとは全く違う印象になって、何より沢山の量が食べられます。
一緒に炒め合わせたキムチの辛さで、しょう油の量も加減してくださいね。

合わせたワインは...

パンゴリン
ピノタージュ・ロゼ 2008

南アフリカのワイン。
「ピノ・タージュ」は南アのブドウ品種。
美しく鮮やかな色合いが魅力的なロゼです。
お値段は驚愕の850円!

「パンゴリン」は今、南アで最も注目を集める若いブランド。
とにかく、このスタイリッシュなエチケットが、わたしの心を鷲づかみにしました。
そしてなんと言ってもお値段。パンゴリンはどの銘柄も800円台!
特にロゼが美しくてお気に入りなのですが、
濃いバラ色の色調が物語るように、とてもジューシーでチャーミング。
まるでアセロラドリンクのようなキュートな甘酸っぱさがあります。
サッカーワールドカップの影響で南アのワインが注目されていますが、
わたしはこの「パンゴリン」がイチ押しです!!!

このロゼが、キムチをポイントにした今日の炒め物にぴったり。
ワインの教科書には載っていない組み合わせですが、
実はキムチと濃いめのロゼは鉄板...なんですよ!

沢樹 舞  2010年7月 5日 15:27

コメントはこちら!


 
  名前 (必須)
 
  メールアドレス (必須)
 
  URL
 
 



Profile 投稿者紹介

沢樹舞

性別:女
誕生日:8月29日(焼き肉の日)
出身地:富山県魚津市
公式サイト:http://www.mai829.com
ブログ:http://ameblo.jp/intimejours/
12年のモデル生活を経て、現在は(社)日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー、文筆家、ライフスタイル・プロデューサー。
これまでの投稿一覧

ゆで鶏と白菜のサラダ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は久々に「ゆで鶏」を使ったサラダのレシピをご紹介します。 ゆで…

いろいろチーズの白菜のグラタン

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は白菜といろいろなチーズでグラタンを作ってみました。 白菜、今…

春キャベツのココット

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は葉山の早春キャベツで、朝食にぴったりなココットを作ります。 …

ポークソテー マーマレードソース掛け

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日はポークソテーが大変身、絶品マーマレードソースをご紹介します。…

スンドゥブチゲ

皆さま、こんにちは。「沢樹舞のおうちでごはん」、 今日は韓国料理の定番「スンドゥブチゲ」を動画でご紹介します。 …
「たべるの」ってなに? 「たべるの」で記事を書いてみる? 「たべるの」会員登録
Recommendation おすすめ記事
伊藤園 畑へ行こうよ。